くずし字、古文書を解読できるようになりたいなあ


『妖怪草子 くずし字入門』、購入。

 

 

 

著者はアメリカ人! Amazonからじゃなく、地元の本屋を応援。

 

読むの楽しみ。

ツイッターで紹介をしたら、相互フォロワーのcrapeさんから濃い情報提供が次々ときました。

あまりにも密度の濃い情報が次々とくるのと、ITの扱いが未経験で困難なのもあるから、チェックしきれなくって。とりあえず、このブログに情報整理とまとめをしておいて、ボツボツと見ていくことにします。

 

ありがとう。

 

================

 

 基礎 古文書のよみかた (〈シリーズ〉日本人の手習い) 林 英夫 音訓引き古文書字典 林 英夫 『電子くずし字字典データベース』

 

江雪斎HP

 

くずし字から読んだものはこちら

 

『藩中古文書三』の解読 と、これの一首です。 北条氏政の和歌

 

============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==============

 

 鍵アカからの情報提供。

くずし字の辞書、追加。

 

=============

 

 

 

ここからどうぞ~ 「古典籍」ってとこに崩し字で書かれたものの影印本があります。むずいんでめったにチェックしてませんが連歌懐紙の面白い奴とかあります。

 

============

 

 日本古典籍総合目録DB

 

見たい古典籍の署名や筆者がわかっているものは、ここで検索するのもいいかもです。

 

===========

 

 

 以上、情報提供でした。本当にありがとうございました。