駅での障碍者と電動車いす騒動についての議論 まとめ 2

 

 

電動車いす騒動について、にゃにゃこさんとの議論 まとめ 1」からの続きです。

 

 

================

 

ご意見どうもです!!やはり今回も、意見が割れましたねぇ。。。
まず、駅員さん個人をdisるつもりはあまりない(特に、熱海の駅員さん頑張った/お疲れ様)って前提での話ですが、JR側の瑕疵だとは思ってます。
具体的に、続きます。


●伊是名さんは、事前に駅構内の校内図を調べた上で、「上りに階段がある事はわかったけど、下りなら階段無しなのかな?」という誤認をした


●仮に階段があっても、駅員が対応してくれるだろうと思った


これを、彼女の落ち度と思わないんですね。


無論、彼女が電話して事前に確認してたら防げたトラブルですし、ネットにはレストランの予約は入れても鉄道会社に確認の電話はしなかったのか的な揶揄もありましたが、障がい者全員がはじめての駅を利用するにあたり、いちいち事前に電話するよりも、続
JR側が「この駅はバリアフリーにあらず。利用者は1日前に連絡を」などと掲示したほうが早そう。


公共機関である以上、例え全駅バリアフリー対応は不可能であるにせよ、「原則バリアフリー対応/対応が難しい無人駅などでは、合理的配慮として●●の対応まではします」と記載してた方が良かった。


そして、「熱海駅はそのような対応はしてません」という小田原駅の駅員さんの説明が不正確。(結局出来た訳だし)
人員確保にお時間がかかるので、直ぐには対応できません。人員確保に何時間かかるかはお約束できません、とかなら分かる。

 


無人駅に4名の人員を集めるのに、すぐには対応出来ません」というのは理解するけれど、最初の説明だと「対応する気ありません」と言ってるように聞こえるのでこれは駅員さん側の落ち度。


たぶん普通の人なら諦めると思うので、ゴネにゴネて問題提起した伊是名さんは偉いな、と思ってます。

 

ただ、私が駅員の立場でもうまく対応出来る気は余りしないので、(マニュアルにない事態に直面し困惑するのも、下手な約束をして言質を取られては叶わないと思ってしまうのも分かる)駅員さん個人をdisる方向でなく、インフラ整備とかシステム的な所から変えていって欲しいなとは思います。

 

 

=================

 

にゃにゃこ

【ご意見どうもです!!やはり今回も、意見が割れましたねぇ。。。
まず、駅員さん個人をdisるつもりはあまりない(特に、熱海の駅員さん頑張った/お疲れ様)って前提での話ですが、JR側の瑕疵だとは思ってます。】

 

にゃにゃこ

【具体的に、続きます。


●伊是名さんは、事前に駅構内の校内図を調べた上で、「上りに階段がある事はわかったけど、下りなら階段無しなのかな?」という誤認をした


●仮に階段があっても、駅員が対応してくれるだろうと思った


これを、彼女の落ち度と思わないんですね。】

 

にゃにゃこ

【無論、彼女が電話して事前に確認してたら防げたトラブルですし、ネットにはレストランの予約は入れても鉄道会社に確認の電話はしなかったのか的な揶揄もありましたが、障がい者全員がはじめての駅を利用するにあたり、いちいち事前に電話するよりも、JR側が「この駅はバリアフリーにあらず。利用者は1日前に連絡を」などと掲示したほうが早そう。】

 

にゃにゃこ

【公共機関である以上、例え全駅バリアフリー対応は不可能であるにせよ、「原則バリアフリー対応/対応が難しい無人駅などでは、合理的配慮として●●の対応まではします」と記載してた方が良かった。】

 

 

 

 

 

 にゃにゃこ

【そして、「熱海駅はそのような対応はしてません」という小田原駅の駅員さんの説明が不正確。(結局出来た訳だし)人員確保にお時間がかかるので、直ぐには対応できません。人員確保に何時間かかるかはお約束できません、とかなら分かる。】

 

 

 

 にゃにゃこ

【「無人駅に4名の人員を集めるのに、すぐには対応出来ません」というのは理解するけれど、最初の説明だと「対応する気ありません」と言ってるように聞こえるのでこれは駅員さん側の落ち度。】

 

 

これについては、現場の労働者への同情と配慮がないなと思いますね。

 

もし仮に、キチガイモンスタークレーマーや活動家やら、行動保守界隈やしばき隊系活動家界隈やら迷惑系YOUTUBERが売名目的でいきなりの突撃して。

現場がアワワなって、完璧な対応ができないとか、完璧な返事ができなかったり、うかつな失言をしてしまうこともありますから。

その現場のうかつな発言を取り上げて、自分らの突撃を正当化する手法にも悪用できかねませんね。

 

 

 

 にゃにゃこ

【たぶん普通の人なら諦めると思うので、ゴネにゴネて問題提起した伊是名さんは偉いな、と思ってます。】

 

私が最も違和感を感じた部分がここ!

 

現場の駅員を虐めてもいいってとられては何にもならないんじゃないですかね。

その負担が誰にいくかというと現場労働者なんですよね。

 

迷惑系YOUTUBER、キチガイモンスタークレーマー、活動家の話題作りのパフォーマンス、とやってることは選ぶところがないでしょう。

 

無連絡で駅員のとこ押し寄せてもいい、他の代替案を提示されても断固拒否してわがまま放題言ってもいい、現場の労働者をつるし上げ、晒し揚げ、マスコミで叩き放題叩いてもいいって、メッセージにとられても仕方ないよね。

 

今時、駅でモンスタークレーマーぶりを発揮し過ぎると。

鉄道会社として今後とる未来の進路は、無人駅や不採算駅、赤字路線を廃止するほうがいいってなるわね。乗客の多い駅でエレベーターやバリアフリーの設備投資をしても回収可能で大人数の駅員を揃えられて、身体障碍者がいきなり来ても対応可能なきな駅だけにすればいいってなるわね。末端労働者の駅員がキチガイモンスタークレーマーから保護できるし。障害者もどの駅でもバリアフリーのサービスが受けられるし。

その代わり、駅から駅への距離が長くなるわね。新幹線の駅ぐらいのメジャーな駅しか残れなくなるわね。他の短距離のローカルの駅は廃止ってなるわね。

 

 

彼女は他の駅で更に続けると言っていますが。

更に、中小零細の古い店舗や宿などに、事前の問い合わせもしないで、気まぐれでいきなりのお出かけで、わがまま放題言ってゴネにゴネて現場の労働者を困らせるパフォーマンス。

建物の構造やサービス体制から十分に対応できないのを晒し者にして記事にして話題にして晒すことで話題作りにすること。

 

中小零細の店舗、宿が店じまいするかもしれない。

予算や条件の都合でバリアフリーをできないのに。

 

突撃訪問されて、キチガイモンスタークレーマーから過剰なサーヴィスを求められて、現場の店員がじゃあ他の店をと紹介したり、代替案をいくら提示しても、わがまま客がここでこうじゃなきゃいやだとゴネにごねて。

現場の労働者がバリアフリーの代わりに重たい荷物の運搬をさせられたり、電動車いすをもって階段の昇り降りをさせられたり、責任を問われたりして疲弊をして。

そういう憎しみの連鎖を生み出します。

 

 

 

伊是名夏子は、確信犯の活動家でしょう。

 

現場で対応する労働者にしたら、キチガイモンスタークレーマー、迷惑系YOUTUBER、話題作りの活動家、メンヘラたちと、同じ手法で潰されますよ。

 

 

伊是名夏子は、最初からコツコツと地道に懇切丁寧な、穏健な、常識的な改善要求活動をすればいいのに。

社民党の幹部なのだし、社民党の政治家たちに訴えて、改善要求するとか色々方法のある方です。

 

過去からのやり口で、わざと現場で騒ぎをおこし、現場の労働者を犠牲にして辱めて、マスコミを呼んで話題にして、自分の都合のいい記事にしたてあげて、悲劇悲劇のヒロインブル。

こういうやり口は、マスコミ独占じだいなら通じたかもしれませんけど。

今のSNSの時代では、大勢の読者たちが「いつ自分も同じ被害にあわされるかもしれない」と現場の労働者のほうに同情し、活動家への憎悪をつのらせているのですね。

 

 

でも客と現場で接する立場の末端労働者に対して、今言っても無理なことをさんざん苦情を言い、晒し者にするという手法は現場の労働者を傷つける。憎しみの連鎖を生む。そういうのもうやめたほうがいい。

 

JRの駅の駅員さんたち末端の現場の労働者へのキチガイモンスタークレーマーぶりを発揮し、つるし上げ、マスコミでさらし者にして。現場の労働者を傷つけ犠牲にした上での改革には反対です。

JRの駅の駅員さんたちをつるしあげるのではなくて。

大勢の人々に苦境を伝え、国会議員に頼むという方法をすべきでしょう。

 

 

例の過激な圧力的な手法が通じるのは、過去の差別の激しい異常な時代の時だけでしょう。

例えば、公民権運動以前のアメリカの黒人差別の激しい時代とかなら、そういう手法も緊急措置として必要悪としてギリギリありだったかもしれません。

ドキュメンタリーやドラマを見たけど、今の日本からしたらその異常さに驚くし。黒人差別がひどくて、いくら改善要求を訴えてもヘラヘラまともに対処してくれないという描写がたくさんあって、これがもし事実なら、その異常ぶりには驚くけど。

ドキュメンタリー映画で、大ヒットした有名ミュージシャンでも、地方巡業ではレストランに入れてもらず、裏口のゴミ箱のある場所で飲食物を渡されて食べさせられたとか。

ドラマでよくあるパターンだけど、黒人が白人集団から集団リンチにあっても警察に救援を訴えても警察からガン無視されるとか、黒人の家が放火されたりしても消防署がガン無視するとかいう描写があったわね。警察やメディアに被害を訴えても、ヘラヘラ黙殺されるとか言う描写とか。過剰なフィクションかもしれんけど。

正攻法では無理で、マスコミも取り上げてもらえない、自作のビラチラシではとてもじゃないけど大手マスコミの独占体制にかなわないのなら、あえて騒ぎをおこしてマスコミで異常な事態を知ってもらうという方法もあったかもしれませんけど。

 

 

 

 

 

障害者の対応や補助、移動とかは相応の訓練や特別な手当なしにはムリなのですが。特に100kgの電動車いすを持ちあげて階段の上か下に昇降させろとか。
障碍者を受け入れたら受け入れたで現場の末端の労働者たちに負担も背負わされ、もし事故ったら責任取らされるわけです。

 

いきなりの訪問でアワワになってるところに、現場での完璧ではない発言、うかつな失言を取り上げられて、迷惑系youtuberやらキチガイモンスタークレーマーや似非人権活動からが自己正当化し被害者ぶられるとやられかねませんし。

 

障碍者のお客の受入を、現場の労働者の負担を強いるという部分を軽視したり。

それどころか現場の労働者に対して、突然のいきあったりばったりの来訪でも完璧さを求め、それができなければマスコミを呼んで弾劾する形で現れたなら。

それはもう現場の労働者への人権侵害というしかないでしょう。

 

 

 

にゃにゃこ

【ただ、私が駅員の立場でもうまく対応出来る気は余りしないので、(マニュアルにない事態に直面し困惑するのも、下手な約束をして言質を取られては叶わないと思ってしまうのも分かる)駅員さん個人をdisる方向でなく、インフラ整備とかシステム的な所から変えていって欲しいなとは思います。】