最近のバタバタ

 

 

ママンのスマホauのわけわからなくなった部分、つきそい

 

 

頼まれごとで、ワードの入力と印刷とチェックと修正との繰り返し。

私のプリンターのインクが壊れたので、pdfに変換をして、usbメモリーに入れて、近所のコンビニまで歩いて、印刷をして。その繰り返し。

 

 

ご馳走を宅急便でいただきました。

生の海老、生のイカ、生の鯵。

 

パパンの体調不良。

その相談。

 

 

=================

 

 

古いデスクトップパソコン(WINDOWS8.1)が色々と使いにくくなったので、新しくWINDOWS10のデスクトップパソコンに買い換えましたよ。
今までHPの更新は古いデスクトップパソコンでやってたけど、新しいパソコンの設定で色々と手間取っていて、今やっと一区切りついたところですわ。


ノートパソコンでもHPの更新ができるかどうかを実験してみて、なんとかできたけど、やっぱりノートパソコンだと疲れるし使いにくいわね。

 

 

私の古いですくとっパソコンのWINDOWS8.1が色々古くなって不都合がでてきて。

 

CDの再生ができなくなった!

調べたら、WINDOWS8.1だとCDやDVDの再生をするソフトの無償提供がなくなってきて、新たに再生用のソフトを購入しないといけなくなったとか。

 

他にも何か色々おかしくなってきて。

 

プロに調整を頼むぐらいなら、WINDOWS10の新しいデスクトップパソコンに買い替えるほうがお安いかと思って。

富士通の直販から色々探して。

私はすでに古いディスプレイを持ってるので。ディスプレイ無しってことで購入をして前金を払って。

土曜日に届いて。

富士通の女性から電話で、打ち合わせをして。

その時に私から「古いディスプレイがあるので、ディスプレイなしのを購入しましたので。古いディスプレイとの接続もお願いしますね」って。

 

日曜日に社員が設定の予約をしたけど。

ところが、新品のデスクトップのパソコンと、私の古いディスプレイとでは、接続の線が違うのでできないって!

何それー! 私パニックなって怒り狂って。

プロが「じゃあ、今から、HDMIケーブルを、できるだけ近い店にまで買いにいきますから」って。

 

でも、私の他のTVにHDMIケーブルがあるってことを知って、それを取り外して代用することにして。

 

それでもHDMIケーブルと古いディスプレイとが不通で。

 

パソコンのプロの方が、スマホで本社の上司に電話相談をして。

 

古いディスプレイの設定を、「D-SUB」から「HDMI」へと変更することにして。

古いディスプレイの「HDMI」の接続端子の穴の埃をとることにして、綿棒で掃除をして。

 

古いディスプレイを、他のケーブルTVでも接続して表示できるかどうかをテストをしたら、ちゃんと表示をしたから、古いディスプレイの不調ではないってことがわかって。

 

再度、古いディスプレイをパソコンに接続をしても不通で。再度、電源を消して再起動をしてとか色々工夫をしたら、なんとか表示できるようになって。

 

よかった。

 

パソコンの設定係にお礼を言ってお見送りをして。

 

それから、できるだけ近い場所の電気屋を探して、HDMIを買いに行くことにして。

ところがHDMIの説明が色々ややこしくて、どれを買ったらいいのかわからなくなって。店員を引っ張ってきて、どれがいいのか相談をして。お値段が高いのを買って。

 

家に帰って、ケーブルテレビにHDMIケーブルを接続をしたら、キチンと放映できました。よかった。

 

色々パニックになりましたけど、なんとかなりましたよ。

 

===============

 

 

古いディスプレイの接続のためのワイヤーについての情報収集。

 

古いディスプレイが二台もあるの。

その両方とも、古いの。

 

古い線を、新しいパソコンにどうつなげるか、その情報収集

 

=========================