こぼれ落ちたネタ
今回は、飛行機の遅延で、遅刻ギリギリで焦ってたので、たいした観察はありません。
ファッションチェック
李信恵は、お団子みたいにまとめたアップヘアで、白いダウンジャケット、割とカジュアル。彼女は最近はもうキャラ設定を変えて、お可愛らしい路線の格好をしているように感じるわね。前はドギツっこいキャバ嬢か風俗嬢みたいなファッションやったけど。
美貌の女性で、ヒッツメたヘアスタイルの老けた女性がいて、辛淑玉に似てるのがいるな~?と不思議で。李信恵のそばにいてるけど偶然で他人の空似でしょうねと思ってたら。どうやら本物の辛淑玉らしい。それにしては、老けたな~とショックをうけましたよ。
法廷に入場してきた被告人らや弁護士らをチェックしたけど。男性陣はいつもどおりのスーツ姿で特にインパクトはなかったけど。
上瀧浩子弁護士が着物姿! なんで? 弁護士が着物って、よっぽどの余裕の勝ち戦で後は勝利の判決聞くだけで、その後は優雅なパーティの時の衣装でしょうに。
肌色の地に、なんだか細かい模様のある着物で。
これはフォーマルの着物ではない。でも裁判所にはいくらなんでも格式のある着物を着てきそうだし。非フォーマルの最高峰といえば考えられるのは、大島紬かなと。
私の推測ですけど、たぶん紬じゃないかなあ? 紬で、白大島紬じゃないかなあ?とにらんでいます。それとも結城紬?かしら?
それともいっそのこと、小紋かしら?
死ぬほど寒い時期にツルツルとした冷たい生地の大島紬だと寒そうだし、冬には暖かい結城紬のほうが良さそうでしょうけど。でも私の予想では白大島じゃないかなあ?って。裁判所という場所に来る時に着るのは、ある程度格式のある着物を着てくるでしょうし。上等なのを着てきそう。私の予測が間違ってたらごめんなさいね。
それとも、肌色地に小紋かしら?
着物に最近こってる私は、上瀧弁護士にお聞きしたいわあ。
傍聴後、ヲ茶会から「上瀧弁護士の着物、あれは何か分かる?」
私「白大島じゃないかなあ?」
ヲ茶会はよう分からなかったみたい。
私「大島紬は(絹だけど)、上等なカジュアル」
★ ウオッチャーらチェック
傍聴人たちの地をはうような努力
肥モンの大きな荷物を移動させようとしたら、ウグググググ持ち上がらないー! 強烈な違和感を感じましたよ。通常の人間の持つ重さじゃ無い! 超人的な重さでした。神話の力石みたい。アーサー王の剣みたい。こんなの持参で移動してるんかい?! なんなんだー?!
肥モン「モバイルバッテリーのせいかな。大きいの3つ入ってるし」
それだけじゃ無く、他にも信じられないようなのが入ってるのでしょうね。なんなんだ?
ヲ茶会が、法廷を退廷後、どこかに消えたよ。ランチのオフ会は他の方々と行くことにして。うちらがランチオフ会をしてたその間、ヲ茶会は色々と地を這うような調査活動をしていたみたい。
そして私らが食べ終えた頃に合流。
弁護士会館まで行って、彼らの報告集会を離れてウオッチして、恫喝されたから退散したとか。色々と情報提供してくれた。
私らにはできないようなことを、コッソリと色々とがんばってらっしゃるのね。
★ 暇空茜も肥モンの報告をチェックしてRTしてたよ。
【速報】
— 肥モン (@koemonn7) December 19, 2022
大阪市北区堂山町傷害被疑事件及び茅ヶ崎市民文化会館暴行被疑事件控訴審判決宣告。
控訴棄却。東京地方裁判所の判決維持。
肥モンがうれしそうに、みんなに見せてたよ。
特定の個人名も出さず、ただ事件名だけの判決結果を報告しただけなのに。被告人の伊藤、玉蟲、被告人担当の神原弁護士の名前とか一切ださなかったのに。
暇空茜もこの裁判には神原弁護士も担当しているとチェックしてたんやね。
私「暇空茜って今、フォロワーが9万ぐらいいるんでしょ。すごい拡散されるね」
「神原弁護士のこと、ここまでチェックしているんやね」
★ 他ウオッチャー達とランチオフ会、お茶会
今後の展望
もう、しばき隊系活動からのことは、これで一つの時代を終えました。
それぞれ、今後どうするかをはなしました。
肥モンは今後も傍聴したいことだらけとか。
ヲ茶会は、ハッキリとは言わなかった。
私は、もう上京で協力はしんどいかもしれないし。でも大阪で、誰かがしばき隊系活動家を訴えた時には傍聴レポートに協力するかもしれません。荒巻が大阪地裁で名誉毀損裁判をしたら勝訴しそうなのに、荒巻は裁判とか苦手そうだしやらないかもしれないけど。
★ 他のウオッチャー達の傍聴記録がすばらしい。その他、感想
肥モンはさすがの安定ぶり。
即効性、取材力、文章力と揃っている。
ただし地方在住なのと硬い本職持ちなので、東京や他の地方での傍聴は休み取るのと伊藤とで大変。
ヲ茶会はツイッターで簡単に報告だけだけど。
でも裏ではすごい取材をしていて、情報提供。裏の功労者。
ただし関西地方在住なので、東京やその他の地方では傍聴に行くのは大変。
有門が破竹の勢いで伸びています。
侍蟻 -Samurai ARI- : 所謂『しばき隊』裁判の控訴審判決!https://t.co/lDZlhKGqQI
— 有門大輔 (@samuraiari) December 19, 2022
関東地元の有利さですぐに帰って書けたのでしょうけど、即時性と中身の充実ぶりがすごい。私にはここまでの傍聴記録は書けないよ。正直に言うと、彼には負けました。
彼らが3トップで、私が格下です(石橋学記者、李信恵は不戦敗ですけど)。
有門は最初の傍聴レポートはたいしたことなかったけど。私の方が上やと思ってたら。彼は肥モンやヲ茶会のレポートのすごさに感じ入って彼らに負けじと努力したのか、メモを取るようになり、書けるようになったのね。今じゃ傍聴の実力では私より上です。
ただ、有門の充実した傍聴レポートを書いても、行動保守界隈は傍聴レポートに興味なさそうなのが多いのでしょうね。あんまりRT数は得られてはいませんでした。行動保守界隈は屋外でウオー!ってのが好きそうなのばかりだし。でも関東在住で、「反しばき隊系活動家」で、傍聴レポートを書ける人材は有門だけでしょう。貴重な人材なのにね。
それと有門は屋外でのデモ街宣はそんなに上手くなさそうだし。彼の固定ファンは実は「(朝鮮系の)集団ストーカー」ネタと、「朝鮮カルト」だし。その臭みでかえって嫌うのがいるからなあ。
その他の一般人は、行動保守界隈を嫌って、政治的な色のついてない肥モン、ヲ茶会のレポートの方をRTするでしょうね。
それと意外な展開だけど。
渡辺は、この裁判では腰がひけてたのか、あんまり告知しなかったし、あんまりレポートも書かなかったし。他の方々の傍聴レポートをRTも紹介もしなかったけど。
私はお説教おばさんをして、もっと勇気を持って告知をしなさいと言うたけど、彼は陰鬱でやる気がなくって、なんだかな~だったけど。
有利な高裁判決が出た後に渡辺は記念撮影をしてその写真をツイッターにアップして。RTが1500を越えていた!
行動保守界隈には、こういう分かりやすいのがお好きそうなのね。
本日、東京高裁429号法廷にてシバキ隊の伊藤氏と北嶋氏の、私に対する暴行事件の判決が出ました。
— 渡辺賢一 「凛として愛」見た。 (@sanzen_sekai_2) December 19, 2022
控訴は棄却されました。
彼らが暴行犯である事実が東京高裁でも再確認されました。 pic.twitter.com/qXvXXwB3yJ
★ 仲間からおみやげをいただきました。
私は事前に「あいつらからからまれたらこわいし、大急ぎで逃げてタクシー乗るから。お土産とか買わんでいいよ」って言ってたけど。
それでもお土産を買ってくるのね。偉いなあ~。
クッキー。
クッキー。
もう一人が「お土産を買ってたけど、ごめん家に忘れてきた」って。ええ、いいですよ~。
私なんか、もうお土産とかプレゼントとか全然やの~。その代わり、急ぐときとかに私がみんなの分のタクシー代を払ったりとか、安い店(サイゼリアのランチでいばれんけど)でみんなの分のを払ったりとか。そっちのほうが合理的でしょうね。
クリスマス前のシーズンだし。今年はもうクリスマスのお菓子は買わないで。これでもう十分十分。ケーキもいらない。
中にはカレンダー、色々。関係者にお配りしてるのね。ありがとう。