6/3(土)、親北の在日のための私設の文化施設への引っ越しのお手伝い、代表の大事な総会の前日

6/3(土)作業報告

 
 
メーリングリストで、古参のスタッフが「チラシを詰めて運ぶためにA4サイズより少しだけ大きめの段ボール箱がほしい」って。
自宅から、段ボール箱を複数、スタッキングして詰めて、それを紐でくくって、電車に乗って運びました。
それと掃除用のシートを持参。

 
11時過ぎぐらいに、今里駅に到着。
 

 
近鉄今里駅のすぐ近くには、ベトナム人の食材屋さん。食材の説明は、ベトナム語で、日本語は全然。
店員さんに、勇気を出して日本語で話しかけたら、日本語カタコトだけど返答してくれてホッとしました。
「この近くの公園の前の施設の者です。日本式のバーベキューのパーティをしたい。バーベキュー向けの食材とか、教えていただけますか?」
 
ベトナム人「肉? 魚? 野菜?」って。
色々とお話で盛り上がりました。いつか、ベトナム人との交流とバーベキューパーティをやりたいよ。
 

 

 
 
 

6/3(土)作業報告です。

先日の会議の時に、代表から6/4(日)の懇親会のためにお買い物とか七輪と炭火とかお買い物とかの話が出てきて、私からは詰め込み過ぎではないかという不安を言い、メーリングリストでも不安を抱いて進言を送信したので、代表に直接会うのは緊張しました。

自宅から、段ボール箱を複数、スタッキングして詰めて、それを紐でくくって、電車に乗って運びました。
それと掃除用のシートを持参。

 

11時過ぎぐらいに、今里駅に到着。

施設は未だ誰も来てなくって鍵がかかってて。

 

 

 

 

ご近所の仲間のTさんとこで鍵を借りて、施設の中に入って。
ガレージがかなりスッキリしていました。
奥の部屋が、先日の日曜日よりも、かなりスッキリすいているのは、感動。先日の日曜日にもみんなでかなり重労働で荷物を運んでスッキリさせましたけど、その後の藤岡様のメーリングリストで、他の方々が重労働をなさったとかで更にスッキリしていました。

 

 

 



 

 

 

トイレ掃除。

 

 

代表が11時半ぐらいに到着をして。自転車で、汗だくで、かなりの重い荷物をかかえてて。コリアンタウンで大量の飲食物を購入をして、冷蔵庫に入れました。
私がメーリングリストでかなりの厳しい進言をしたことで、気まずいことにならないかと心配をしていましたけど、大丈夫でした。代表と直接色々とお話ができて、不安を解消してくださいました。
明日の七輪や炭火について、色々と不安を解消していただいたのと、相談とかもしました。
そして奥の部屋のために、水道の横の個室から椅子を10個以上取り出して設置したり色々。
代表が奥の部屋の西側に、本棚を隠すような折り畳み式の衝立を飾ってました。

 

 

そしてランチ。

ランチ後も、代表と色々と不安解消の対話をしていたら、在日の古参の常連Nさんが来て色々お話。

 

 

古参の在日のKさんが来て。

代表が二階のベランダから木製ベッドを下ろすのを古参のスタッフの在日のKさんに手つっだって貰って、庭に置いて、明日の懇親会のための椅子かテーブルに利用。
カンさんがマンションのほうに手伝いに行くって出て行って。

 

古参のスタッフのKさんが真っ赤な車で来て。中から大量の段ボール箱の折り畳み状態のやつが。「近所の薬屋さんからもらえた」って。

折りたたんであったのを見て、代表がガムテープを持ってきて、「組み立てて」って。
私も家から箱のままのを提供しました。

 

私がガレージと道路の落ち葉掃除をしていたけど。
古参のスタッフのKさんが奥からビニール袋の本と段ボール箱を車に積めてマンションに運ぼうとしてて。
私が「一人で大丈夫? それとも私が一緒にいったほうがいいの?」と聞いたら、木本さんは「私一人で大丈夫です」って。
でも代表が「横にはもう乗れないの?」「私が後は(落ち葉掃除)やっとくから」って。
それで私も車の助手席の乗りました。


マンションには二人で手作業で運べました。それでも何往復かかかりました。
マンションに入ると、古参のスタッフのIさん、ボランティアの若い女性のCさん、古参のスタッフの在日のKさんの三人が作業中でした。

 

古参のスタッフの赤い車のKさんが中を見て感動していました。

「朝鮮のA級、B級」の部屋も、「C級」の部屋も、ビックリするぐらいの大量の本が山積みでした。それでも未分類の部屋にはまだまだ本が山積みです。

私が「朝鮮のA級は、施設におさまるの?」
スタッフたち「無理無理無理」って。どうするんでしょう?
未分類の部屋もまだまだ大量の本が山積みでしたけど。でもスタッフらが頑張って、かなり分類と整理ができていました。感動しました。

 

 

 

古参のスタッフのKさんの真っ赤な自家用車で施設までUターンしてもらってから、木本さんはそのまま直帰。
中に入って、一応、代表さんに何かしてほしいことないですか?と聞いても。藤井さん側はかなり、できているみたいでしたので。明日の総会のために体力温存のために早めに帰ることにして。

 

近鉄電車に乗ってるときに、近所の仲間のTさんとこの鍵を返却するのを忘れてたのを思い出しました。藤井さんに電話をしても出てくれなくって。日本橋駅でUターン。
セッパラム文庫に戻ると開いてて、代表さんが受付で作業、奥の部屋にはTさんと在日のNさん。

代表さんに事情を説明をしても、電話にでないこともあるとか。残念。
それから、Tさんに鍵を直接返却をして、ご挨拶をして、帰りました。

のら猫の手