韓国では、いまだに法律で言論弾圧! 済州43事件に疑義の弾幕を撤去!

韓国では、いまだに法律で言論弾圧! 済州43事件に疑義の弾幕を撤去!

 

 

 

 

 

 

=====================

 

www.newdaily.co.kr

 

 

 

 

===================

 

「南路党美化、反体制悪法」… 済州4・3+旅順特別法糾弾の声
済州4・3特別法廃止市民連帯国会書記者会見… 「大韓民国破壊行為を中断せよ」與批判

シン・ギョングン記者

記者の他の記事を見る
入力 2020-08-10 17:11 |修正 2020-08-10 18:28


▲済州4.3特別法改正案と旅順事件特別法案に反対する市民団体が10日午後、国会正門前で記者会見を持ち、済州4.3事件特別法と旅順事件特別法が違憲なので廃棄しなければならないと主張した。ⓒチョン・サンユン記者


市民団体が10日、国会で記者会見を開き、民主党が先月発議した「済州4・3事件特別法改正案」と「麗水順天事件特別法」の違憲性を強調して強力批判した。 

済州4・3特別法廃止市民連帯(特別法廃止連帯)はこの日、国会正門前で記者会見を開き、「済州4・3特別法改正案と麗水14連帯反乱事件特別法案は共産反乱勢力「南路党(南朝鮮労働党)」を美化し、補償する反体制悪法」とし「強く反対する」と明らかにした。
 
済州4・3事件は1948年4月3日~1954年9月21日、警察と南路党人民遊撃隊が済州島で武力衝突を繰り広げ、多数の犠牲者が発生した事件だ。麗順事件は1948年10月19日、全羅南道麗水・順天地域で国防警備隊第14連隊に浸透した南路党員が兵士たちを包摂して封期を起こした流血鎮圧された事件だ。

「4・3事件が武装蜂起?なぜ一般の少女たちまで殺したのか」

彼らは民主党が特別法を通じて4・3事件と旅順事件の歴史反転を試みると懸念した。

特別法廃止連帯代表を務めるイ・ソンギョ牧師は自由発言で「済州4・3事件真相報告書には4・3事件が3・1発砲事件と警察・西北青年団の弾圧に抗挙した武装蜂起だった」とし「ところで1948年4月3日午前2時、済州左派南路党の暴徒400人余りが警察署で11カ所を攻撃し、コ・イルスの警察の首を打ち殺し、キム・ジャンハの警察の夫婦を大唱で刺して殺し、ソンウ重態の警察を銃で撃ち殺した。 「と言った。

続いて「(南路党暴徒たちが済州で)一般人ムン・ヨンベクの娘ムン・ジョンジャ(当時10歳)とムン・スクジュ(当時14歳)少女まで残酷な方法で殺され、愛月面のお母さんをムン・ギチャン(当時33歳)とムン・チャンスン(当時33歳) )も殺した"とし"警察に抗挙した武装棒機であり、なぜ一般人と生きてほしいと愛嬌する少女たちまで残酷な方法で殺したのか。

李牧師は「暴徒たちは1948年、大韓民国建国のための5・10選挙は反対し、北朝鮮8・25選挙を支持した」とし「暴徒が右翼と選挙管理委員と投票しようとする両民を殺したり、山に追い出したりして北朝鮮の建国選挙には先頭に立った。4・3事件が警察の弾圧に抗挙した武装蜂起なら、なぜ5・10選挙に反対して北朝鮮の選挙を支持したのか」と批判した。

この牧師が指摘した「済州4・3事件真相報告書」は、金大中政府の時に調査を行って盧武鉉政府が入った2003年10月に完成した。当時、故(パク・ウォンスン)元ソウル市場は報告書作成企画団長を務め、報告書の発刊に決定的な役割を果たした。

これにこの牧師は「真相報告書で済州4・3事件2大暴徒司令官イ・ドクグが大韓民国に宣戦布告したのと、暴徒たちが国軍を攻撃して1日14人が戦死した事件をなぜ奪ったのか」とし「済州駐留9連隊と警察の中で起きた左派反乱事件と、上記事件のために1948年11月17日戒厳令を宣布した原因をなぜ報告書には減ったのか」と反論した。

この牧師は「このまま4・3事件特別法改正案が通過すれば絶対にならない。これは大韓民国の歴史を破壊した作戦」とし「国会でこの法案が通過するとすぐに大韓民国は人民共和国になるだろう」と警告した。

「4・3特別法改正案思想・表現の自由侵害」

団体らはフリーダムカレー地蔵学会全民政代表が代わりに読んだ声明で「済州4・3特別法改正案と旅順特別法が明白な違憲」と強調した。

団体らは「4・3特別法改正案は第2条で共産暴動で反乱である4・3事件を中立的な所要事態と武力衝突と定義し、警察の弾圧に対する済州道民の抵抗と規定した」とし「これは南路党の積和統一意図を隠して暴動と反乱を抗争に変質させたのだ」と指摘した。

続いて「1948年4月3日起きた済州4・3事件の時点を1947年3月1日に歪曲し、第15条に軍事裁判無効化は処分的法律なので違憲」とし「偽の犠牲者に補償金を支給しようとする改正案第16条は軍民の財産権を侵害して違憲であり、改正案の罰則条項は思想と良心及び表現の自由を侵害するので違憲」と批判した。

実際、当該法案第38条は「犠牲者又は遺族の個人的又は集団的名誉を毀損した者は、3年以下の懲役又は3000万ウォン以下の罰金に処する」と明示した。 

「旅順事件特別法、事件定義誤って撤回されなければ」

団体らはまた「旅順事件特別法も事件の定義が間違っており、犠牲者審査基準がなく、反乱者に対する賠償責任問題を扱わなかった」とし「真相究明と犠牲者決定及び名誉回復を正しくできないので撤回されなければならない」 「と言った。

一方、「大韓民国の現実は済州4・3事件を起こした南路党済州道党左翼分子の蛮行を正当化し、暴動と反乱を鎮圧した軍・警の政党行為を国家暴力と虐殺で歪曲している」とし「国家官が不明ある国会議員らは麗水14連隊反乱者たちの名誉まで回復しようとしている」と開弾した。 

また、「この者たちに大韓民国を任せてもよいのか不安になるだけだ」とし「大韓民国国会議員らは国益優先義務を必ず遵守し、国民の空腹である国会が主権者の意に反して大韓民国破壊行為をする場合には絶対に左視しないこと」 「と警告した。 

4・3・旅順法反対国会請願… ファンボスンヒ議員室抗議訪問

特別法廃止連帯は、当該法案の国会通過に反対する国会請願も出した。自由民主国民連合パク・ジュンシク事務総長は「国会国民洞の請願に△済州4・3事件真相究明及び犠牲者名誉回復に関する特別法改正案反対に関する請願△麗水・順天10・19事件真相究明及び犠牲者名誉回復に関する特別法案反対に関する請願を出した。

彼らは記者会見が終わった後、国会議員会館を訪問し、すべての議員室に済州4・3事件の歴史的真実が込められたセミナー資料を配布し、4・3特別法改正案発議者名簿に未来統合党所属では唯一名を挙げた。ファン・ボ・スンヒ議員室を訪問して抗議の意を伝えた。 

 

 

=====================

 

 

 

 

www.nocutnews.co.kr

 

 

================

「済州4・3は共産暴動」吊り幕結局強制撤去される

==========

【異人の特別な済州物語-100話】また済州4.3振る
■放送:CBSラジオ<時事マガジン済州-イインの特別な済州物語>
■チャンネル:標準FM済州市93.3MHz、西帰浦90.9MHz■
放送日時:2023年3月30日(木)午後5時5分
■アナウンサー
■大胆な人:済州CBSイ・イン記者

===========-

「済州4・3は共産暴動」吊り幕都内80ヶ所に設置され、道民共分国民の力テヨンホ国会議員「4・3は金日成の指示で触発
」主張西北青年団旧国決死隊、都議会4・3特別委出席し「吊り幕強制撤去する」4・3特別法改正案発議され、ユン・ソクヨル大統領であり国民の力指導部も


済州4.3は共産暴動と書かれた吊り幕が済州市役所の前に掲げられた。コ・サンヒョン記者

パク・ヘジン>済州特別自治道で起こる現象を伝え、政治、経済、社会、文化的懸案を分析する異人の特別な済州物語、今日(30日)ちょうど100回目を迎えました。ところで、今日の話は済州4.3の追悼式を控えて歴史歪曲が繰り返される現実を見てみますか?
 
◆イ・イン>極右政党たちが「済州4.3は共産暴動」という垂れ幕を都内80ヶ所に掲げ、済州島民を驚愕させました。済州市と石帰浦市は急いで強制撤去すると公式に明らかにしました。また、国民の力テヨンホ国会議員は4.3は金日成の指示で触発されたという荒々しい主張をしました。記念日を前後に繰り返される4.3歪みの現実を残念な気持ちで覗いてみようと思います。 
 
パク・ヘジン>極右政党が設置した吊り幕の話からやってみましょう。 
 
◆イ・イン>去る22日です。済州市役所など都内の主要通り80ヶ所に一斉に吊り幕がかかりました。内容は「済州4.3事件は大韓民国建国に反対して金日成と南路党が起こした共産暴動だ」ということです。わが共和党自由党自由民主党、自由統一党、自由論客連合が後援名簿に上がりました。彼らは、記念日の翌日である4月4日までに吊り幕を掲示すると明らかにしました。 
 
パク・ヘジン>テ・ヨンホ国会議員の歴史歪曲発言もありましたね? 
 
◆イ・イン>国民の力最高委員候補に出たテ・ヨンホ議員は先月13日初合同演説会出席車済州を訪れた席で、4.3は北朝鮮金日成の指示で触発されたと主張しました。歴史的事実を話したのだと言って退いていない態度を見せ、4.3遺族と済州島民の怒りは大きかったです。

韓国大学生進歩連合所属大学生たちが30日午後、ソウル汝矣島国民の力当社の前で「4.3抗争侮辱・歴史歪曲先頭長書はテ・ヨンホ議員政界退出促」記者会見を持っている。ファン・ジンファン記者

パク・ヘジン>西北青年団という極右団体が記念式当日済州集会を予告したりしましたか?
 
◆イ・イン> 西北青年団救国結社隊と明らかにした団体が今年4月3日、西北青年団旧国の旗が4.3平和公園をはじめとする済州市一帯で繰り広げられることと集会を予告しました。4.3平和公園進入路三街、旧西北青年団済州本部事務所、済州市役所などで集会をするということです。
 
パク・ヘジン>済州4.3当時、西北青年団は都民には恐怖の対象でしたね。 
 
◆イ・イン> 西北青年団は1946年米軍政当時組織された反共団体で、4.3当時数多くの民間人虐殺を犯して西北青年団という名前は今も都民たちに極度の恐怖の対象となっています。 
 
パク・ヘジン> このように4.3の追悼式を前後して今年も間違いなく4.3揺れ続けるんですね?
 
◆イ・イン> テ・ヨンホ議員の妄言、極右政党の4.3歪曲、西北青年団集会予告などで4.3揺れは今年も続いています。特に保守政権が入ると、4.3揺れはさらに加速されています。 
 
パク・ヘジン> 4.3遺族と都民社会の反発が大きいでしょうか? 
 
◆イ・イン> 4.3遺族らは2003年に発刊された4.3真相調査報告書どこにも北朝鮮の指令説、共産暴動という用語がないと政府報告書を否定して済州4.3を歪曲する蛮行を通じて得ようとするのは一体何なのかと極右政党の4.3歪みを批判します。  
 
パク・ヘジン>テ・ヨンホ議員に対する批判も大きいですか? 
 
◆イイン> 何の根拠もなく済州4.3を金日成指示説で覆われたと北朝鮮でそのように学んだが、北朝鮮で学んだことをまだ信奉する者がどうして大韓民国の国会議員になることができるかと遺族たちは反問しました。


済州4.3遺族会など4.3団体が去る23日、済州道庁記者室で記者会見をしている。イ・イン記者

パク・ヘジン>済州島と都議会、教育庁、政治圏も一斉に反発しましたね?
 
◆イ・イン> オ・ヨンフン済州知事とキム・ギョンハク都議会議長、キム・グァンス教育監は共同入場文を出して地域社会の反目と葛藤を起こし、歴史を歪曲する吊り幕を直ちに下ってくると極右政党の吊り幕設置を批判しました。民主党と正義党、進歩党済州道党も極右政党の歴史歪曲、テヨンホ議員の妄言を糾弾し、西北青年団の集会予告については4.3と都民を侮辱する蛮行を止めるよう訴えました。
 
パク・ヘジン>突然60代男性が吊り幕を毀損する事件が起こりましたね?
 
◆異人> 60代男性Aさんは都内に設置された吊り幕9本を去る23日毀損した容疑で警察調査を受けています。A氏は4.3を共産暴動と歪曲した吊り幕を一人でもあまり見たくないという心で毀損したと明らかにしました。彼はまた、実情法を破った罰だと余裕があるとしても、4月の痛みを共にする国民もいることを見せたかったと強調しました。
 
パク・ヘジン>ところで済州市が強制撤去すると公式化しましたか? 
 
◆イイン>今日(30日)午後済州島議会4.3特別委員会(委員長一冊)が開かれました。この席に出席したカン・ビョンサム済州市場は、政党法ではなく「済州4.3事件真相究明および犠牲者名誉回復に関する特別法」(以下4.3特別法)に従って、吊り幕を強制撤去すると明らかにしました。4.3 特別法 13条の名誉毀損禁止規定を適用して撤去するということです。   

カン・ビョンサム済州市長が30日、都議会4.3特位に出席し、4.3特別法名誉毀損禁止規定により4.3歪曲吊り幕を強制撤去すると明らかにした。済州島議会提供 

パク・ヘジン>西帰浦市も強制撤去することにしましたね?
 
◆イ・イン>イ・ジョンウ西帰浦市場も4.3特位に出席したが、彼は4.3の追悼日を控えて4.3歴史歪曲行為が持続しており、残念とし、今回の垂れ幕は通常の活動とみなされず、4.3特別法に違反する内容と判断して強制撤去すると答えた。しました。
 
パク・ヘジン>済州島も強制撤去を検討すると明らかにしましたね? 
 
◆イ・イン>先立って今日(30日)午前、チョ・サンボム済州島特別自治行政局長は、ブリーフィングで4.3歪曲吊り幕に対しては、通常の政党活動の範囲から外れるという法律家たちの意見も多いと違法吊り幕と判断されれば撤去すると明らかにしました。また、記念式の前日である来月2日までは結論を出すと強調しました。 
 
パク・ヘジン>ところで済州道選挙管理委員会は4.3歪曲吊り幕を通常の政党活動だと判断しましたね。 
 
◆イ・イン>済州島が4.3は共産暴動だと書かれた吊り幕が正当法のためであったかどうか尋ねたところ、済州道線管威は通常の政党活動だと返信しました。しかし、国家が決定した済州4.3を毀損する偽の宣伝がどのように政党活動なのかという批判が出ました。とにかく、船官委がそのように解釈するにつれて、済州市と西帰浦市は正当法ではなく、4.3特別法の名誉毀損禁止規定に従って吊り幕を撤去すると明らかにしたのです。 
 
パク・ヘジン> 行政市が4.3特別法により吊り幕を撤去すると明らかにしたが、4.3歪曲行為に対して処罰をすることはできませんね。
 
◆異人> 4.3特別法第13条は「誰でも公共に犠牲者や遺族を誹謗する目的で済州4・3事件の真相調査結果と済州4・3事件に関する虚偽の事実を流布し、犠牲者と遺族または遺族会など済州4・3事件関連団体の名誉を毀損してはならない」とはなっています。ところが処罰規定がなく、4・3に対する歴史歪曲が繰り返されているのです。
 
パク・ヘジン>それで光州5.18民主化運動特別法のように処罰規定が必要だという声が大きいでしょう?
 
◆イ・イン>ソン・ジェホ国会議員(民主党、済州市甲)が4.3特別法改正案を代表発議しました。主な内容は、犠牲者や遺族または遺族会など済州4.3関連団体の名誉を毀損する場合、5年以下の懲役、5000万ウォン以下の罰金に処するようにしたものです。名誉毀損しないという規定に加え、これを破ると処罰する規定まででなければならない。
 
パク・ヘジン>ユン・ソクヨル大統領が今年の追悼式に出席して4.3歴史歪曲行為にくさびを打つよう求める要請も多かったですか?
 
◆イ・イン>遺族たちが屈曲して訴えました。ユン・ソクヨル大統領が追悼式に出席して4.3揺れを中断させるようにと言います。しかし、尹大統領は韓米首脳会談の準備などで日程が忙しく、今年の記念式には出席できないと通知してきました。 
 
パク・ヘジン>問題は国民の力指導部も4.3の追悼式に参加しないという点でしょうか? 
 
◆イ・イン>国民の力済州道党によると、キム・ギヒョン党代表とチュ・ホヨン院内代表は4.3記念式当日の日程が重なって不参加を通知したと伝えられました。キム・ビョンミン最高委員だけ参加が有力なようです。ユン・ソクヨル大統領に続いて国民の力指導部が追悼式に参加し、政府与党の4.3ホール代批判も出ています。 


また、民主党のイ・ジェミョン代表が29日、ソウル汝矣島(ヨイド)国会で開かれた最高委員会議ですべて発言をしている。ユン・チャンウォン記者

パク・ヘジン>反面、民主党は追悼式当日4.3平和公園で現場最高委員会をすることにしましたね?ムン・ジェイン元大統領も出席しますか?
 
◆イ・イン>ムン・ジェイン元大統領は、記念式日の午後に静かに済州4.3平和公園を見つけることが知られています。また、イ・ジェミョン代表など民主党指導部は4.3平和公園で現場最高委員会を開催することなど、国民の力と対比される歩みを見せています。


済州CBSイ・イン記者

 

 

 

================

 

 

 

 

 

 

 

 

mjeju.nocutnews.co.kr

 

 

 

 

 

 

============-

「済州4.3は共産暴動」
済州CBSイ・イン記者  2023-03-30 17:05

=========

[異人の特別な済州物語-100話]また済州4.3を振る
■放送:CBSラジオ<時事マガジン済州-イインの特別な済州物語>
■チャンネル:標準FM済州市93.3MHz、西帰浦90.9MHz■
放送日時:2023年3月30日(木)午後5時5分
■アナウンサー
■大胆な人:済州CBSイ・イン記者
============

「済州4.3は共産暴動」吊り幕都内80ヶ所に設置され、道民共分国民
の力テヨンホ国会議員「4.3は金日成の指示で触発」主張西北青年団旧国決死隊、4.3追慕式当日集会予告済州市と西帰浦市

都議吊り幕
を強制撤去する
」4.3特別法改正案が発議され、
ユン・
ソクヨル大統領であり、国民の力
指導部も

============


済州4.3は共産暴動と書かれた吊り幕が済州市役所の前に掲げられた。コ・サンヒョン記者


パク・ヘジン>済州特別自治道で起こる現象を伝え、政治、経済、社会、文化的懸案を分析する異人の特別な済州物語、今日(30日)ちょうど100回目を迎えました。ところで、今日の話は済州4.3の追悼式を控えて歴史歪曲が繰り返される現実を見てみますか?
 
◆イ・イン>極右政党たちが「済州4.3は共産暴動」という垂れ幕を都内80ヶ所に掲げ、済州島民を驚愕させました。済州市と石帰浦市は急いで強制撤去すると公式に明らかにしました。また、国民の力テヨンホ国会議員は4.3は金日成の指示で触発されたという荒々しい主張をしました。記念日を前後に繰り返される4.3歪みの現実を残念な気持ちで覗いてみようと思います。 
 
パク・ヘジン>極右政党が設置した吊り幕の話からやってみましょう。 
 
◆イ・イン>去る22日です。済州市役所など都内の主要通り80ヶ所に一斉に吊り幕がかかりました。内容は「済州4.3事件は大韓民国建国に反対して金日成と南路党が起こした共産暴動だ」ということです。わが共和党自由党自由民主党、自由統一党、自由論客連合が後援名簿に上がりました。彼らは、記念日の翌日である4月4日までに吊り幕を掲示すると明らかにしました。 
 
パク・ヘジン>テ・ヨンホ国会議員の歴史歪曲発言もありましたね? 
 
◆イ・イン>国民の力最高委員候補に出たテ・ヨンホ議員は先月13日初合同演説会出席車済州を訪れた席で、4.3は北朝鮮金日成の指示で触発されたと主張しました。歴史的事実を話したのだと言って退いていない態度を見せ、4.3遺族と済州島民の怒りは大きかったです。


韓国大学生進歩連合所属大学生たちが30日午後、ソウル汝矣島国民の力当社の前で「4.3抗争侮辱・歴史歪曲先頭長書はテ・ヨンホ議員政界退出促」記者会見を持っている。ファン・ジンファン記者


パク・ヘジン>西北青年団という極右団体が記念式当日済州集会を予告したりしましたか?
 
◆イ・イン> 西北青年団救国結社隊と明らかにした団体が今年4月3日、西北青年団旧国の旗が4.3平和公園をはじめとする済州市一帯で繰り広げられることと集会を予告しました。4.3平和公園進入路三街、旧西北青年団済州本部事務所、済州市役所などで集会をするということです。
 
パク・ヘジン>済州4.3当時、西北青年団は都民には恐怖の対象でしたね。 
 
◆イ・イン> 西北青年団は1946年米軍政当時組織された反共団体で、4.3当時数多くの民間人虐殺を犯して西北青年団という名前は今も都民たちに極度の恐怖の対象となっています。 
 
パク・ヘジン> このように4.3の追悼式を前後して今年も間違いなく4.3揺れ続けるんですね?
 
◆イ・イン> テ・ヨンホ議員の妄言、極右政党の4.3歪曲、西北青年団集会予告などで4.3揺れは今年も続いています。特に保守政権が入ると、4.3揺れはさらに加速されています。 
 
パク・ヘジン> 4.3遺族と都民社会の反発が大きいでしょうか? 
 
◆イ・イン> 4.3遺族らは2003年に発刊された4.3真相調査報告書どこにも北朝鮮の指令説、共産暴動という用語がないと政府報告書を否定して済州4.3を歪曲する蛮行を通じて得ようとするのは一体何なのかと極右政党の4.3歪みを批判します。  
 
パク・ヘジン>テ・ヨンホ議員に対する批判も大きいですか? 
 
◆イイン> 何の根拠もなく済州4.3を金日成指示説で覆われたと北朝鮮でそのように学んだが、北朝鮮で学んだことをまだ信奉する者がどうして大韓民国の国会議員になることができるかと遺族たちは反問しました。


パク・ヘジン>西北青年団という極右団体が記念式当日済州集会を予告したりしましたか?
 
◆イ・イン> 西北青年団救国結社隊と明らかにした団体が今年4月3日、西北青年団旧国の旗が4.3平和公園をはじめとする済州市一帯で繰り広げられることと集会を予告しました。4.3平和公園進入路三街、旧西北青年団済州本部事務所、済州市役所などで集会をするということです。
 
パク・ヘジン>済州4.3当時、西北青年団は都民には恐怖の対象でしたね。 
 
◆イ・イン> 西北青年団は1946年米軍政当時組織された反共団体で、4.3当時数多くの民間人虐殺を犯して西北青年団という名前は今も都民たちに極度の恐怖の対象となっています。 
 
パク・ヘジン> このように4.3の追悼式を前後して今年も間違いなく4.3揺れ続けるんですね?
 
◆イ・イン> テ・ヨンホ議員の妄言、極右政党の4.3歪曲、西北青年団集会予告などで4.3揺れは今年も続いています。特に保守政権が入ると、4.3揺れはさらに加速されています。 
 
パク・ヘジン> 4.3遺族と都民社会の反発が大きいでしょうか? 
 
◆イ・イン> 4.3遺族らは2003年に発刊された4.3真相調査報告書どこにも北朝鮮の指令説、共産暴動という用語がないと政府報告書を否定して済州4.3を歪曲する蛮行を通じて得ようとするのは一体何なのかと極右政党の4.3歪みを批判します。  
 
パク・ヘジン>テ・ヨンホ議員に対する批判も大きいですか? 
 
◆イイン> 何の根拠もなく済州4.3を金日成指示説で覆われたと北朝鮮でそのように学んだが、北朝鮮で学んだことをまだ信奉する者がどうして大韓民国の国会議員になることができるかと遺族たちは反問しました。


済州4.3遺族会など4.3団体が去る23日、済州道庁記者室で記者会見をしている。イ・イン記者


パク・ヘジン>済州島と都議会、教育庁、政治圏も一斉に反発しましたね?
 
◆イ・イン> オ・ヨンフン済州知事とキム・ギョンハク都議会議長、キム・グァンス教育監は共同入場文を出して地域社会の反目と葛藤を起こし、歴史を歪曲する吊り幕を直ちに下ってくると極右政党の吊り幕設置を批判しました。民主党と正義党、進歩党済州道党も極右政党の歴史歪曲、テヨンホ議員の妄言を糾弾し、西北青年団の集会予告については4.3と都民を侮辱する蛮行を止めるよう訴えました。
 
パク・ヘジン>突然60代男性が吊り幕を毀損する事件が起こりましたね?
 
◆異人> 60代男性Aさんは都内に設置された吊り幕9本を去る23日毀損した容疑で警察調査を受けています。A氏は4.3を共産暴動と歪曲した吊り幕を一人でもあまり見たくないという心で毀損したと明らかにしました。彼はまた、実情法を破った罰だと余裕があるとしても、4月の痛みを共にする国民もいることを見せたかったと強調しました。
 
パク・ヘジン>ところで済州市が強制撤去すると公式化しましたか? 
 
◆イイン>今日(30日)午後済州島議会4.3特別委員会(委員長一冊)が開かれました。この席に出席したカン・ビョンサム済州市場は、政党法ではなく「済州4.3事件真相究明および犠牲者名誉回復に関する特別法」(以下4.3特別法)に従って、吊り幕を強制撤去すると明らかにしました。4.3 特別法 13条の名誉毀損禁止規定を適用して撤去するということです。   


カン・ビョンサム済州市長が30日、都議会4.3特位に出席し、4.3特別法名誉毀損禁止規定により4.3歪曲吊り幕を強制撤去すると明らかにした。済州島議会提供 


パク・ヘジン>西帰浦市も強制撤去することにしましたね?
 
◆イ・イン>イ・ジョンウ西帰浦市場も4.3特位に出席したが、彼は4.3の追悼日を控えて4.3歴史歪曲行為が持続しており、残念とし、今回の垂れ幕は通常の活動とみなされず、4.3特別法に違反する内容と判断して強制撤去すると答えた。しました。
 
パク・ヘジン>済州島も強制撤去を検討すると明らかにしましたね? 
 
◆イ・イン>先立って今日(30日)午前、チョ・サンボム済州島特別自治行政局長は、ブリーフィングで4.3歪曲吊り幕に対しては、通常の政党活動の範囲から外れるという法律家たちの意見も多いと違法吊り幕と判断されれば撤去すると明らかにしました。また、記念式の前日である来月2日までは結論を出すと強調しました。 
 
パク・ヘジン>ところで済州道選挙管理委員会は4.3歪曲吊り幕を通常の政党活動だと判断しましたね。 
 
◆イ・イン>済州島が4.3は共産暴動だと書かれた吊り幕が正当法のためであったかどうか尋ねたところ、済州道線管威は通常の政党活動だと返信しました。しかし、国家が決定した済州4.3を毀損する偽の宣伝がどのように政党活動なのかという批判が出ました。とにかく、船官委がそのように解釈するにつれて、済州市と西帰浦市は正当法ではなく、4.3特別法の名誉毀損禁止規定に従って吊り幕を撤去すると明らかにしたのです。 
 
パク・ヘジン> 行政市が4.3特別法により吊り幕を撤去すると明らかにしたが、4.3歪曲行為に対して処罰をすることはできませんね。
 
◆異人> 4.3特別法第13条は「誰でも公共に犠牲者や遺族を誹謗する目的で済州4・3事件の真相調査結果と済州4・3事件に関する虚偽の事実を流布し、犠牲者と遺族または遺族会など済州4・3事件関連団体の名誉を毀損してはならない」とはなっています。ところが処罰規定がなく、4・3に対する歴史歪曲が繰り返されているのです。
 
パク・ヘジン>それで光州5.18民主化運動特別法のように処罰規定が必要だという声が大きいでしょう?
 
◆イ・イン>ソン・ジェホ国会議員(民主党、済州市甲)が4.3特別法改正案を代表発議しました。主な内容は、犠牲者や遺族または遺族会など済州4.3関連団体の名誉を毀損する場合、5年以下の懲役、5000万ウォン以下の罰金に処するようにしたものです。名誉毀損しないという規定に加え、これを破ると処罰する規定まででなければならない。
 
パク・ヘジン>ユン・ソクヨル大統領が今年の追悼式に出席して4.3歴史歪曲行為にくさびを打つよう求める要請も多かったですか?
 
◆イ・イン>遺族たちが屈曲して訴えました。ユン・ソクヨル大統領が追悼式に出席して4.3揺れを中断させるようにと言います。しかし、尹大統領は韓米首脳会談の準備などで日程が忙しく、今年の記念式には出席できないと通知してきました。 
 
パク・ヘジン>問題は国民の力指導部も4.3の追悼式に参加しないという点でしょうか? 
 
◆イ・イン>国民の力済州道党によると、キム・ギヒョン党代表とチュ・ホヨン院内代表は4.3記念式当日の日程が重なって不参加を通知したと伝えられました。キム・ビョンミン最高委員だけ参加が有力なようです。ユン・ソクヨル大統領に続いて国民の力指導部が追悼式に参加し、政府与党の4.3ホール代批判も出ています。 

 

また、民主党のイ・ジェミョン代表が29日、ソウル汝矣島(ヨイド)国会で開かれた最高委員会議ですべて発言をしている。ユン・チャンウォン記者


パク・ヘジン>反面、民主党は追悼式当日4.3平和公園で現場最高委員会をすることにしましたね?ムン・ジェイン元大統領も出席しますか?
 
◆イ・イン>ムン・ジェイン元大統領は、記念式日の午後に静かに済州4.3平和公園を見つけることが知られています。また、イ・ジェミョン代表など民主党指導部は4.3平和公園で現場最高委員会を開催することなど、国民の力と対比される歩みを見せています。


済州CBSイ・イン記者

 

==============

 

 

 

 

 

 

 

 

www.jejunews.com

===============

 

 

======

 


イ・ジョンミ正義党代表「4.3色論上塗る政治勢力問題」
左東鉄記者承認 2023.04.03

75周年4.3記念式に出席「政治権が4.3遺族傷を2回、3回軽く売る」


3日、4・3犠牲者の追悼式を訪れたイ・ジョンミ正義党代表が記者たちとインタビューをしている。


イ・ジョンミ正義党代表は済州4・3を「共産暴動」に歪曲して色論を重ねている一部の政治勢力について批判した。

4・3犠牲者の追悼式に出席したイ代表は記者たちと会って「70年を超えたが今も4・3生存犠牲者と遺族たちが心には傷がつかなかった」とし「最近この傷を2回、3回軽く掘り下げてあるの今の一部政治権」と書いた声をした。

続いて「ユン・ソクヨル大統領は今日この席に直接来て、都民の心に触れ、済州島民の心を痛めたそのような政治家たちに対して断固たる態度を見せてくれることが必要だと思う」と明らかにした。

李代表は「4・3歪曲処罰法」と関連して「5・18特別法に準じて法が設けられなければならないと考える。法的処罰前に政治権自ら自政できる努力が必要なだけ、国民の力が出てこの問題に対して必ず処理してほしい」と強調した。

李代表は再創党旗を掲げて党員に会うために先月済州を訪問した席でテヨンホ国民の力最高委員を狙って「済州4・3が北朝鮮金日成指示によって触発されたという妄言のため75年が過ぎた今までもその痛みが鮮やかな道民たちの胸にもう一度の傷を残した」と批判したことがある。


左東鉄記者 roots@jejunews.com

 

===============