2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性映画プロデューサー、70歳、済州島との架け橋を夢見て熱く語る

女性映画プロデューサー、70歳、済州島との架け橋を夢見て熱く語る ============- まずは、その女性との出会いの流れについて。 ひょんなことから、女性のフェミニストと知り合って、熱く語り合う関係になって。それから、ずいぶんたってから。…

9/24(日)、リニューアルオープン二日目、大成功。これで一つの時代のケジメがついて。

9/24(日)、リニューアルオープン二日目、大成功。これで一つの時代のケジメがついて。 老父の歯の出血はもう止まって、特に問題ないって。よかった。 ボランティアに行きました。 ======--- 9/23(土)、9/24(日)のリニューアル・オープン、記…

9/23(土)、朝鮮の文庫がリニューアル・オープン、記念イベント、大成功!

9/23(土)、朝鮮の文庫がリニューアル・オープン、記念イベント、大成功! ============ 私の家庭の事情 パパンが前日、タクシーを自宅まで呼んでの歯科で、割れた歯の抜歯。薬局で抗生剤と痛み止めを処方。その後、出血が止まらんとパニックで…

9/18(月祝)、3日連続でボランティア、後1週間でリニューアルオープンやーーーーー!

9/18(月祝)、3日連続でボランティア、後1週間でリニューアルオープンやーーーーー! ガレージにレジ袋だらけやー! 早めに着いて10時過ぎ。 ガレージには、レジ袋が山積み。 たぶん、昨日のボランティアが後になってから、マンションから大量の蔵書を運んで…

09/17(日)、ボランティア、トラブル、その後いくのパークを初チェック

09/17(日)、ボランティア、トラブル、その後いくのパークを初チェック 移動の電車なう! 昨日、今日と続けてボランティア行きます! そこのリニューアルオープンが9/23(土)、9/24(日)と来週に迫ってるから最後の追い込みです。最後のケジメまでできる限りの…

9/16(土)、ボランティア

先日に、ボランティア先のメーリングリストリストに、私からも進言をしました。 11時過ぎにボランティアに到着。 代表が自転車で。 中に入って、私からも代表に色々と進言をして。 代表もそれに色々と返答と釈明と返事をして。 それから私「では、まずはトイ…

ボランティア先に進言します

あそこは、代表が、予算も人手もないのに、こだわりが強すぎて。 労力を超えたイベントや作業をどんどん入れて、それから人手を募集するし。それを少数のスタッフやボランティアがしんどい思いをして尻拭いをしているってかんじやね。 それでいて、「労力節…

9/10(日)、二日続けてのボランティア、代表不在?

9/10(日)、二日続けてのボランティア二行くことにしました。 早朝には、前日の作業報告と、古参のスタッフ達に同情して代表に進言した件もまとめて、一般ボランティア用のメーリングリストに送信をして。だからその日に代表に直接顔を合わせるのは気まずいな…

2023/09/09(土)ボランティア、掃除、お客様とお話し

2023/09/09(土)、施設のボランティア、掃除、お客様とお話し。 事前のメーリングリストでは、予定がハッキリできませんでした。 09/09(土)はコアのスタッフの在日のKさんが、女性学者のUAさんの講演会で短時間だけゲストス、ピーカーとして語ることになって…

大量のチラシを、どうしよう?

大量のチラシを、どうしよう? 近所の商業施設にお願いをしたら、引き受けてもらえましたー! 三階と、地下一階で。 地下一階には、市の郷土資料館があって、市内の催しと、市外の催しのチラシの棚があって。 明日以降に乗せてもらえるとか。よかったー! 図…

2023/09/03(日)今日もボランティア

11時前に施設に到着。 代表に挨拶。 代表には、昨日の作業の報告をして。 大量の食材が置いてあって。生肉、生野菜が山積みで。 私「今日、何があるんですか?」 代表「同窓会で、お庭で飲食パーティ」 透明なガラス扉に小さな紙で「差別研究会の同窓会」み…

2023/09/02(土)代表不在のボランティア、でも大丈夫でした

2023/09/02(土)代表不在のボランティア、でも大丈夫でした メーリングリストで、代表から「リニューアルオープン(9/23(土)、9/25(日))まで後数週間って檄を飛ばされてたけど。 9/2(土)の出欠表が、代表が欠席で姫路までどこそこの劇を見に行くとか。…