09/17(日)、ボランティア、トラブル、その後いくのパークを初チェック






































09/17(日)、ボランティア、トラブル、その後いくのパークを初チェック

 

 

移動の電車なう!

昨日、今日と続けてボランティア行きます!

そこのリニューアルオープンが9/23(土)、9/24(日)と来週に迫ってるから最後の追い込みです。
最後のケジメまでできる限りのことを手伝うよ!

そして明日は、ボランティア先の会議で。
代表には、真正面から進言しますよ!

要点は、スタッフの心身の消耗を減らすためにも、代表のこだわりを諦めて、スタッフからの進言を聞き入れて妥協してください。

そして余裕を持てるようにして、代表もスタッフも、リニューアルオープンだけに余裕をもって専念できるようにするべき。
引っ越しの寄付金をくださった方々のためにも。取材記事を書いてくださったメディア関係者のためにも。ゲストのミュージシャン、講師のためにも。お客様のためにも。

もしリニューアルオープン当日に、代表やスタッフが施設外での他の作業に行くようなら、私はもう断固反対して進言して。そして後々に公開批判をしますよ。引っ越しの寄付金をくださった方々のためにも。

代表はこだわりがありすぎる。それでいて、予算も人手も足りない。そして古参のスタッフたちからの妥協案を提示されても断固拒否。

会議で多数決で代表のこだわりに反対となっても。代表は頑固で折れそうもないわね。

 

================

 

今日もボランティア。

 

事前のメーリングリストでの告知では、代表夫妻は老親の法事に参加のために遅れて参加とかで。

そして車の運転のできる方は「12時からマンションから本部への蔵書の運搬作業をする」って。

 

11時過ぎにボランティアの施設なう!

鍵かかってるよー!

 

今日は、メーリングリストでの予定では「12時に、●●さんが車で来て。マンションの蔵書を本部の施設に億作業をおこないます」って告知をしてたはずだけど。

一応、確認のために代表に電話をかけたら。

代表「●●さんには合鍵をわたしてない」って。

私「じゃあ、●●さん、どうなるの? 施設に入れないと、中に置いてあるはずのマンションの合鍵も中にあるのに」

代表「いくのパークでチラシを配ってるKさんに連絡をしたから」って。

 

いつも合鍵を借りる近所のTさんとこは不在で鍵かかってるよ。

メーリングリストで教えて貰ったTさんの電話番号にかけたら、別人で? どうやら、メーリングリストに載ってた電話番号が間違ってるのかな?

 

赤い車でKさんが来てっくれて、合鍵であけてくださいました。助かりましたー、ありがとうございます。

 

赤い車のKさんは朝10時から「いくのパーク」の「統一マダン」のお祭りに行って、そこで500枚ものチラシを配ってきたとか。そしてその途中で施設に、鍵を開けるためだけにきてくださったのね。ごめんなさい。

サンドイッチを二ケースとカップの珈琲を持参してて、私にサンドイッチをわけてくださいました。中にはキムチが入ってました。珍しい味。

私もお礼に、コンビニでサンドイッチを買ってきて、分けて食べました。残ったのは冷蔵庫に入れて翌日に食べることにしました。

 

赤い車のKさんが色々と中の仕事を見つけて片付けました。

赤い車のKさんは、先日のイベントに夜遅くまで参加をしていたとか。そしてクーラーボックスの中の缶ビールを布巾でふいて冷蔵庫にしまって、ケースを洗いました。

天井のライトを何個も取り付け交換をしたり。ライヴ演奏のための照明の電源ケーブルが中途半端な長さで足にひっかかりそうだから、電源ケーブルを延長コードに接続をして、天井や壁をはうようにしたり。

何やかや片付けたり。

 

そして私は、大量のチラシのビニールパックを開封をして、マジックで印刷ミスの終生をしました。

赤い車のKさんが他の片付けを終えたら、チラシの修正作業を手伝ってくださいました。

作業中に、私から色々な不安を言い、赤い車のKさんも応えてくださいました。


それとボランティア先に、12時に、他の方が車でくるはずが、来ません。

代表に電話をしたら、「彼から遅れて来るって。いくのパークを見学してから行くって」

もう、何がなんだか?

 

二人でチラシの修正作業をしたら早く終えられました。

私は「14時までなら可能」って書いたけど。13時半には帰ることにしましたよ。

紙に「13時半には帰ります。先に帰ります。車の方は来られませんでした」と書き置きをして。

私、嫌われたかもしれません。ショボーン

 

==========


今日はボランティアを早めに引き上げて。

せっかくやから、いくのパーク見学に行きました。
地図アプリで歩いて17分ぐらいって。猛暑の中。
統一マダンをやってるって。でも韓統連、反日親北勢力やろ。
コリアンタウンを通って、それから学校の校舎の跡地で、校庭の跡地でステージと屋台。
猛暑の中では厳しいんちゃうかな? すぐにつらくなりましたよ。いやいや、雨が降らなかっただけでも助かりましたね。

しばき隊界隈が来てるかどうかハラハラしながら行ったけど、見かけませんでした。

校庭にステージ、客席、屋台。でも校庭は猛暑でつらいから、すぐに屋内へ。

校舎跡地の建物をグルリと見学をしていったら。

コリアNGOセンターがあったのには虚をつかれましたーーー!ビックリ!

いい場所にはあるけど。外見が質素やねえ。意外でした。

もっと写真撮影をしたかったけど。他人様を写さないように気をたかったので、あんまりいいお写真は撮れませんでした。

特にイベントだと無関係な一般人にカメラを向けると、トラブルになりそうだから遠慮しましたよ。

地図アプリで、桃谷駅まで歩いて。猛暑の中、かなり歩きましたよ。

そして、屋根のある商店街へと着いて。そこは割と涼しかったからよかったです。

割と早めに帰れてよかったです。

 

 

========================