親北朝鮮の私設の文化施設、ボランティア、政治思想が違っても、人情がありました 4/27(土)、
GW
そこの留守番するスタッフから「明日、私が留守番です」ってLINE。
私はお返事で「何か手伝ってほしいこととかあります?」
そこの留守番するスタッフ「トイレ掃除の方法、教えてほしい」って。
私「了解です」
大きなキャリーバッグに、差し入れと掃除道具(ワイパーシート、トイレットペーパー、ビニール袋)等をつめていきました。
================
今日行く親北の文化施設、代表はいないの。泊まりがけのツアーに行くのね。「朝鮮人大虐殺の跡地を巡るツアー」って三重か和歌山かどっかのド田舎までバスツアーやて!
オエーーーー! やめてよ、もう!
はい、こういうところです。正直に言うわね。
去年も引っ越しでスタッフもボランティアも疲労困憊で大変やったのに、GWの重要な時期に代表が泊まりがけのバスツアーに行くって、正直呆れてものも言えんかったけど。
それも「朝鮮人大虐殺の跡地を巡るツアー」って。
まともな若い子は絶対近寄らんに決まってるやろにね。
他にも異常で変で呆れかえる部分で批判すべき部分だらけやったけど。
それでも、得られる部分はあったし。
意外な方々との出会いは得られる部分もあったしね。学ばせていただいたところもあるしね。
他にも、代表に呆れかえった部分はね。
来客が「脱北者を支援する会の会員です」言うから、私は「偉いね」と励ましたけど。代表ガン無視状態。
私「代表、素っ気ないですね」
来客「北朝鮮シンパからしたら、脱北者なんて裏切り者ですよ」って!
知らなかったわ!
それからその来客とは濃いお話で盛り上がりましたよ。
私「ええのん? ここ、朝鮮学校支援やで」
来客「ええ知ってますよ。それ知った上でここ利用しています。資料がひとまとめに揃えられてるし参考になりますしね」
私「お役に立ててよかった」
===========
地下鉄難波駅で外人男女が困ってたから、「Can I help you?」って助けてあげて。
関西エアポートに行きたいって。
地下鉄難波駅から南海難波駅まで案内したよ。かなり歩くし距離あるのよ!
南海難波駅なう!
— のら猫の手 (@noranekonote) 2024年4月27日
地下鉄難波駅で外人男女が困ってたから、助けてあげて。
関西エアポートに行きたいって。
南海難波駅まで案内したよ。 pic.twitter.com/5dqLFske0g
=============
12時前に、駅から、ご近所の協力者の家の前を通るルートを歩くと。
そこの家の隣に民家が小さな喫茶店を作ってて、扉が開いててお客様が複数いてたから、私「こんにちわ。私も又後でお伺いしますねー」と声をかけました(後で13時半過ぎぐらいに行くと、しまってたよ?!)
着きましたーー! pic.twitter.com/V8bmqQi2rP
— のら猫の手 (@noranekonote) 2024年4月27日
親北朝鮮の私設の文化施設につくと。留守番する古参のスタッフと、在日の協力者がいてて雑談してて。
私も交じりました。
色々な悩みや今後のことについて濃いお話でした。
「ここ、開くのが土日だけで、平日は閉まってるって、もったいない。何か有効活用できないか?」
「資金をどうするか?」
「ここのコピー機はもう壊れてる」
「Wi-Fi、もうとまってる」
お金の苦労と不安の話。
「●●さんが、もっと、安い家賃のとこ探してるけど。でも、そうしたら場所がヘンピで遠くなるし、狭くなるやろな」
私「えーー?! 又引っ越しするの? もう、疲れたよー! もうボランティア呆れて集まらんのンちゃう?」「前は、Pさん(在日でお金持ちで有能)が見かねて3LDKマンション半年借りてくれたから助かったけど、決裂したからもう手伝ってくれんやろうし」
古参のスタッフ「代表がここにある大量の本の目録を作りたいって。そしてリストを検索するソフト、60万円もするのがほしいって」
そのことでワーワー言い合いましたよ。
私「まずは、みんなで本のデータをPCに入力していって。それが終わってからやろが! 順番がおかしいわ!」
常連の在日「OCRソフトのあるスキャナーを買って読み取るのが楽やろうな。手で一つ一つ入力はしんどいやろ」
「本屋がやるようなバーコードで読み取る機械とソフトがあれば、楽やろうけど。大昔のバーコードがない本は、手で入力やろな」
私「前に代表が自慢してた。あなたのこと。『●●くん(古参のスタッフ)が3万冊もの本の目録作ってくれてる』って」
留守番する古参のスタッフ「いやいや、3千冊」「もう、引っ越ししちゃったから、そのデータはもう使えないしダメ」
私「ええ? せっかく作ったリストなのに、もったいない。そのリストを再活用して、上書きしたらええんちゃうん?」
留守番する古参のスタッフ「いやいや、かえって面倒だし。ゼロからリストを作成したほうがいい」
私「えーーー?! そうなの?! ようわからんわ?!」
それから私は、時間が無いからトイレ掃除をする時間がいるし、掃除して帰りたかったから。
「トイレ掃除を教えるからやりましょう」って。
古参のスタッフと一緒にやりました。
久しぶりに来たら、かなり汚れてるよーー!
彼はお掃除の知識がもう全然ないみたい。
私が大きなキャリーバッグから、お掃除用ワイパーシート、トイレットペーパー、ビニール袋、その他色々取り出してきてレクチャー。
その間、常連の在日の方をほったらかしててごめんなさいね。彼「もう帰る」って。
私飛び出してお見送り「愛想なくてごめんなさいね。でも貴方は功労者よ。代表も他のスタッフ達も貴方には本当に感謝しているわよ」と褒めて褒めてお見送りしましたよ。
常連の在日が、他の在日のための催しの手伝いがあるので、自転車で去りました。
お別れの挨拶とお礼を言いました。ここを心配して、訪ねてくれて何かと手伝ったり助言したり、相談相手になってくれて。功労者よ。
(この在日は超カルトみたいな朝鮮右翼民族主義者なのと、とんでもない虚言癖があるので、私は過去にその在日とはもう何度も怒鳴りあいの大喧嘩になったことがたくさんあったけど、それはそれ)
ランチを食べよう。いつもならコンビニでおにぎりやけど。近所の常連さんのお隣にできた喫茶店で食べよう。朝食がパンと紅茶だったのでパンが連続するのはつらいけど、顔つなぎとご挨拶のためだし、って行ったら、店がもう閉まってるよーー?!
しょうがないから、コンビニでおにぎり。
古参のスタッフは何も食べない。過去に離れた場所の3LDKでの作業で心配をしておせっかいして色々買ってきたりしたけど拒否されたことあったので、もうおせっかいしないことにして。奥の部屋でこっそり食べてお茶飲みました。
そしてその古参のスタッフとはこの施設の将来を心配をして、提言をしたり雑談をしましたよ。
私「何か、きっかけがないと来にくいわね。気軽なお茶会とかできればいいのに」
古参のスタッフ「じゃあ、あなた、それ、やってよ」
私「えええ? でも私、こことは政治思想が全然違うから。私が中心になると、他の参加者と大げんかになりそうね」
古参のスタッフ「のら猫さん、貴方もよかったら、ここの受付とかやってよ」
私「いいんですか?! ビックリ?! だって私嫌われ者だよ! だって、ここの常連さんから『なんで、あんなネトウヨなんかに来させるんだ?!』って裏でボロクソ言われてるって聞いたよ」
「私がここ、受付やったら、ここの常連さんに一気に情報回って嫌がって避けられるの。だって、XXXとはすぐに大げんかになって揉めて、その子分らからも敵認定されててバッシングされたから。しょうがないから、その人脈を全部、HPに人物図鑑としてまとめていったら。そしたら、ここの常連さんや支持基盤の方々とモロにかぶってて驚いて。そら私なんかが受付やると一気に避けられるわね」
古参のスタッフ「そうなの? 何がなんだか? どうなってるんだか?」
私、本棚に並んでるリンチ事件シリーズを指さして色々言おうとしたら。
そしたら、14時半ぐらいに、近所の常連さん。良かった。お客様全然だと寂しいしね。
その方も、政治思想が違っても、人情がありました。
私「ありがとう。こことは政治思想が違うけど。心があるわね。私なんかに受け付けするかって。ありがとう。でも、ここの支持基盤や常連さんとはもう政治思想が違うし。私がここで受付を担当したらもう、常連が一気に逃げるわね」
近所の常連さんには心があったわね
「何言ってやがんだい! 文句言うやつがいるなら言わせておけ! 文句言うだけで、金もださん、手伝いもせんってやつらやろうが! そんなやつらがなんぼのもんやねん! 言うだけやろが! まずは金出せ、やで! 話はそれからや! 金出すなら話聞こうかってなるけど」
私「ありがとう」
近所の常連さんには心があったわね「政治思想の違いがなんぼのもんや! いくらでも違うやつと話したらええんや! 保守や右翼でも、面白ければええんや!」
私「ありがとう」
ここには、まだ人情が感じられましたよ。学ばせていただきましたよ。例え政治思想が違っても、度量がありますよ。
私「古参の常連の在日とはもう怒鳴りあいの大げんかになったし。代表ともこの前、政治思想のことで言い合いになったの」
それから色々とお話が盛り上がりましたよ。
そして、ここを今後どうしたらいいか? 不安や提言やらを色々濃いお話をしたけど。難しいわね。
私「在日でさえ、朝鮮半島系の本、チラシ、資料なんて興味ないやろ。そういうのを読むのなんて大学院生のごく一部やろうなあ」
ここの常連の在日でさえ、「日本人は悪いー!」っていうような盛大な催し、パーティやろうしなあ。
私「若い子らからしたら、ここ時代遅れやしな。オールド左翼しか無理やろ」
(慰安婦問題、強制連行、朝鮮人大虐殺なんてやるのなんて、若い子でやるのなんて、もうボンクラやろ)
近所の常連さん「他のんが去っても、又新しい若い子が来てくれたらいいんや」
それから、ここの方々には人情があるけど、やっぱりうちとは政治思想が違うなあって。
近所の常連さん「維新なんかに投票するキチガイが!ドアホが!」
鹿砦社のリンチ事件シリーズで、集団リンチ事件被害者の主水が総括の文章を読んだけど、彼にしたら、立憲民主、社民、共産党は李信恵界隈とつながってるので断固拒否で。彼にはどこに投票したかは聞いてはいないけど、彼にとって選択肢は維新か国民民主しかないやろにね。
私「私、維新の松浦大悟さんに投票したよ。迷いに迷って」
近所の常連さん「維新なんかに投票する人なんか直接会ったの初めてやわ」「保守だろうが右翼だろうが、面白ければええねん。そういや、朝堂院 大覚(ちょうどういん だいかく)、本名、松浦や。あいつ、面白い。面白ければ右翼でもなんでもええし」
私「陰謀論で有名やね」
近所の常連さん「朝堂院 大覚(ちょうどういん だいかく)、自分で右翼のフィクサーって。名乗ったもん勝ちや。面白い」
近所の常連さん「れいわとか、もっともっと投票してもうてもっと維新を駆逐してほしいわ」
私「いやいや、『立憲民主、社民、共産党、れいわだけは絶対嫌だ』っていうのがほとんどで。だから残りの選択肢が維新、国民民主で」
近所の常連さん「れいわの悪口を言うキチガイがおるんや」
いやいや、それはないで。逆に「れいわを支持するキチガイ」という層のが多いんやで。
私はもう15時半ぐらいになったので、「家のことが心配なので先に帰りますけど。でも本当に有り難う」
そしてお別れ。後味がよかったよ。