9/16(土)、ボランティア

 

先日に、ボランティア先のメーリングリストリストに、私からも進言をしました。

 



 






 

11時過ぎにボランティアに到着。

代表が自転車で。

 

中に入って、私からも代表に色々と進言をして。

代表もそれに色々と返答と釈明と返事をして。

 

それから私「では、まずはトイレ掃除と、それからガレージの落ち葉掃きと」

代表が「トイレ掃除は貴方ばっかりだけど。みんなで分担すべきよ」「それよりもまず、これをして」って。

チラシがビニール袋に梱包された新しいのを開封して、「リニューアルオープンのチラシこれで500枚のはずだから。ペンでこうして訂正をして」

「それが終わったら。学習会のチラシが大量にあるので、500枚数えて。2種類のチラシを、一緒にして。Kさんに渡します」

私一人でやるから大変。

一区切りついたので、コンビニでおにぎり2個買ってきて食べて。

 

受付の隅っこに男性。誰かわからないから「初めまして」と言ったら、前に来てた人で。明日、車で来て蔵書の搬送してくれるって。時間まで打ち合わせをするとか。

代表と色々と相談をしていました。

 

でも、私は、マンションに置いてある蔵書の処分については、他のスタッフ達の間でも意見が割れてることを進言しました。

他のスタッフたちがメーリングリストで、『スタッフの消耗を減らすためにも、ブックオフで一気に引き取ってもらいましょう』って。他のスタッフが『もう、意見の統一をしてほしい』って困ってましたよ」とか言うと、代表からの反論があって。難しいです。

 

高齢の男性もお越しで。以前のボランティアでお見かけしたことがある。私が「ボランティアですか」と聞くと、その方は「お喋りに来た」とか。

以前にもよく来てた女性もお越し。

代表が「こっちで会話をするから。貴方は奥の部屋でランチをしててくれますか」

はい。

 

ランチを食べ終えてから、学習会のチラシを500枚数えてたら。

 

古参のスタッフの在日のKさんもお越しでしたので。

学習会のチラシを500枚数えるのを、手伝って貰いました。

そして古参のスタッフの在日のKさんは「自分のやりたい作業があるので、それをやります」とやりだして。

 

代表は、ずっとお客様二人と会話中で。

私は「じゃあ、次はトイレ掃除と、ガレージの落ち葉掃除を時間ギリギリまでやりますね」と言うと。

代表は、「それよりも、こっちを優先して。ガレージに置いてある照明のガラスのケースを、紙袋に包んでから、ゴミ袋に包んで、割れ物、ガラスと表示して捨ててください」

私「それ、わからないですー!」

代表「あなた、ガラスのゴミを捨てたこと無いの?」

私「そんなややこしいのはやったことないです」

 

私はガレージから、大きな照明のゴミを持ってきて、代表にやってもらいました。

代表が奥から紙袋を探し出して、大きな割れ物を包んでとかをやりました。

 

 

私15時には先に帰らせてもらいますって、みんなにご挨拶をして先に帰りました。