2024/02/23(土)、親北の文化施設で、日系アメリカ人移民の講演。反日じゃ無くて素晴らしかった。

2024/02/23(土)、親北文化施設で、日系アメリカ人移民の講演。反日じゃ無くて素晴らしかった。

 

 

朝鮮学校支援の私設の文化私設関係者からのお誘いのメールがありました。

反日じゃなさそうです」って。

2月24日(土) 17:00~19:00
「日系アメリカ人再定住の背景―2世学生の中西部大学進学を中心に―」
横山香奈(大阪工業大学講師)

反日北朝鮮系を支持基盤にした文化施設にしては、反日北朝鮮支援も関係なさそうなのはいいのですが。

でも、そうなると、常連が来なくなりそうですね。やっぱ「日本が悪いー!」じゃないと、常連が来ないんちゃうかなあ?


今後、反日を控えて、知的な学習会に徹して、客層を入れ替えるというのならいいのですが。

でも、今後の予定として、4月に又、朝鮮人虐殺の現場を慰霊の泊まりがけのツアーをするって告知! おえーーーー!  まだやるんかい!

やっぱり、あかんなあ。


昨日は、親北朝鮮の私設の文化施設で、学習会にお誘いがあったので行きました。
スタッフから「反日じゃなさそうだし、ぜひ」って。

 

お客様少なかったら気の毒だし、行ってみましたよ。

若くてきれいな女性が来て。いい意味で意外で驚いて。

 

主宰が本棚に、スクリーンを吊してプロジェクターを投影して。ピントが合わないから何度も繰り返しながら調整をしていって、やっとピントがあって。

講師が事前に用意していたパワーポイントを投影していって。

 

お客様はいつもの常連ばっかりで。

 

講師の講義は素晴らしかった。

アメリカへの日本人の移民の研究発表で。全然、朝鮮でもないし、反日じゃないし。
受け入れ側の主流派のアメリカ人の言い分もキチンと調べてて。

これは、いい意味で、予想を外れてましたよ。

その講師は、意外な視点から調べてて。ネタバレにならないように詳細は遠慮するけど。
手間ひまかけて調査研究発表をしてて。裏取り調査を何重にも手間をかけてて。

今後の研究発表するって、楽しみ。

 


昨日のアメリカ移民の研究発表の講師の発表は、ようできてたし、すごいよかったですよー。

ただ親北の施設の常連らが、「日本は悪い国や」「朝鮮がー在日がー」って言いたくってしょうがないみたいね(苦笑)。


それと、他参加者と険悪なことになりそうになったので、私は謝って遠慮しましたよ。

他参加者が、反日かポリコレばっかりなの。
他参加者「アメリカの昔の映画は、人種差別がひどかった」って話をするので。
逆に私は「でも今のアメリカ映画は、逆にその反動でポリコレ過剰になって劣化してる。黒人(やLGBTなどのマイノリティ)のごり押しキャスティングとか」と言うと。

ポリコレ男が反論して、揉めそうになったので、私はなんとか穏便に済ませようとしましたよ。

ここはポリコレが過剰で困る。
それとか色々、火種になりそういなりましたよ、

でも、その講師の方は、本当にいい講師でした。今後のまとまった発表に期待します。