難民問題 前半 文字おこし 途中

 

 

 

 

 

06:31

 

我那覇真子(ガナハマサコ)】

みなさん、こんにちわ。私は今、大阪の、大阪におります。今日はこれから、特定行政書士の、中村伊知郎先生に、日本の入管の現状をお聞かせいただきたいと思いまして、こっちにやってまいりました。本日はよろしくお願いします。

 

【特定行政書士 中村伊知郎先生】

入管の制度っていうのは、外国人がニホンに住むには当然ビザがいるわけなんですけども、ビザって、普通の人は、観光ビザ、日本人だったらどこでも行けるので、当たり前に外国に行けると思ってるかもしれないんですけど。どういう活動するので、どの国に住まわせてくださいっていうふうなお願いをして、認められた人がその国に住めるってのが、本来の制度なんですね。

日本だって、観光で来るのは先進国の方とか、ビザの相互免除があったら観光には来れるんです。だけど日本で働きたいとか、日本で創業したいってなると、それに見合ったビザヲ取らなきゃ行けないんですね。その手続きをこちらでもやってるんですけども。

簡単に言うと、例えば日本で働きたいっていうと、例えば今、単純労働で働く制度できたことはできたんですけども、

 

 

単純労働

 

本来は、大学を卒業したりというレヴェルで、専門職として働く人に関して、対してだけ、就労のビザを出してたわけなんです。

 

これまで専門職に限ってたんですね。

 

それで、今は単純労働でもはいる制度ってできたし、逆にその前にも、実質的に単純労働として働く技能実習という名目で入ってきたような人もいたわけです。

問題は、どのように、(どのよう)なビザに該当しないのに、日本に無理矢理入ってきて、不正に働いている人っていうのが非常に多いわけなんですね、多かったです、

 

多くなってるんですか

 

多くなってるどうかというと、日本がこんなに景気の悪い国になっていったので、一時期ほど、数としては減ってるみたいなんですけども、やっぱり、数は減っても、質はドンドン落ちてるような感じがもするんですよね。

どうやっても日本に入ってきて、無理矢理住んで無理矢理働きたいって言う人は後を絶たないですね。

最近もうちょっとマシになったら、まだ韓国のほうが給料がいいとか言って、昔はそんなことなかったんですけども、最近、韓国のほうに行くような低レヴェル外国人もいますけども。

 

それほど日本って、経済が悪くなったんですね、景気が

 

だって私が大学出てから30年ぐらいたつけど、大卒の初任給一万か二万円ぐらいしか上がってないわけですよね。たぶんインドとかだったら10年前に一万円で大卒使えるとか、今十万円ぐらいするんですかね。他の国の賃金の伸びっていうのが、マージが何倍にもなってるんですけど、日本だけ20年間ほぼ同じ。相対的にみたら、日本で働く魅力っていうのは、普通の人にはだいぶなくなってるんですね。

 

それでも日本に来たいという人は、前に来たいと思ってた人たちよりも、もっと単純労働しかできないような

 

もっとレヴェルの低い人が来てるって感じですね。

技能実習にしても、最初、制度ができた時は素晴らしかったというか、そこで、日本で技能実習をして国に帰った人っていうのは、自動車関係にしたって、50人、100人の人が働くような会社のオーナー社長になった方っていうのがたくさんいらっしゃるんですね。

最近、それだけ技能で帰った人が、本国でそれだけ成功してるかどうか知らないです。

 

よく聞くのが、移民問題といって、この間もニュースでワーと大きくなって、入管法の改正の時期に、何回でも申請がしょっちゅうできると。

却下されても又、申請を、書類を変えて、できるから、これにリミットをつけようっていう法律の改正だったんですけど、それができなくなって。それが、女性が、どこの女性でしたかね?

 

スリランカ

 

スリランカの女性が亡くなったってことでワーとなったんですけど、

 

実態教えてあげて

 

どんなんだったんでしょう?

 

あれは、だから、あの人が難民であるはず、100%ないわけなんですね。「私は難民じゃありません、私は十分に勉強する意志をもって、自分が学校通う学費も家で出せますよ」っていうことを書類出して留学のビザを取った方なんですね。「私が国から迫害されてますよ」っていう風に言って、日本に帰って、入った人じゃないんですよね。

 

そもそも最初

 

留学生だったのに、勉強しない、学費払わない、それで除籍になって日本に居座ったと。その後に「難民ですよ」と嘘ついて書類出せばしばらく日本に在留続けて。さらに不許可になってももう一回出せばズーッと追い出されないっていう制度になったんですね。

民主党が(法律を)変えた」とか行ってますけどね。それで、当然、条件満たしてないので許可されるわけ無いわけなんですよ。

だけどビザのない人間を、放し飼いといいますか、野放しといいますか、一般の市中に自由にさせるわけにはいかないので、刑務所じゃないんですよね、入管の施設に入れる、と。

「施設に入れたのが人権侵害だ」みたいに言うけども、本人が「帰ります」って言ったらいつでも帰れるんですよ。結構、誤解されてるんですね。

 

 

それは、けっこう、誤解されてるんですね。

 

帰れる

 

本人が「帰りたい」と言えば自国に帰ることができる。なのに日本に居座ったと。それを、実際は、「入管が悪い」みたいな感じのことを言いたい人が彼女を利用して犠牲者にしたってのが真相としか思えないですよね。

 

 

TVとかのあれですと、「この女性が監禁みたいな、じゃないですけど、施設に入れられて、ご飯もろくに食べずに痩せ細って亡くなってしまってかわいそう」だと。

「入管が難民の人をいじめてる」、みたいな。「外国人をいじめてる」って感じの言われ方をしてたんですけど。

 

 

ご飯じしんはね、日本人の血税でちゃんと与えてるわけですよね。それをハンストしてる、ハンガーストライキをして、

 

ハンスト

 

 

で「身体が弱ったら出してもらえる」みたいなことを、前例もあったみたいなんだけど、それを左翼の人が利用してるわけなんです。

 

「身体が弱ったら出れる」、ていうのは、「日本国内の(入管の)施設の外に出れる」

 

「病院には行かなきゃいけない」っていうことなんですね。

病院に行かせたかどうか、そういうところは私も知らないんだけど。

そういうところについては私は知らないんだけども。そもそも、なんで収容されたのか、「ご飯食べさせてもらえなかった」のは嘘だし。

「病院に診させてもらえなかった」ってのは、たぶん、実際診てなかったわけなんだから、そこは確かなんだろうけども。

じゃあ、そもそも誰が悪いのかっていったら、本人だし。本人に「ずっと居座れ」っていう風にそそのかした方だっていうことなんですね。

難民じゃないのは100%確かなんだから。スリランカって今、難民が出てる国ですか?

 

難民って、政府、本国、自国の政府から迫害されてる人を難民というんですね。

 

「彼氏のDVがあるから帰りたくない」って言って

 

それは自分の勝手なんですよ。

 

政府じゃ無いから

 

自分が悪い、犯罪おかして逃げてきたと。そんなの、その本国に引き渡さなきゃいけないですよね。

「お金がないから逃げてきた」ってのは、全然、日本に関係ないわけですよね。

「戦争だったからって逃げてきた」にしても、戦争だからって全部が難民になるわけじゃないですよね。

 

そうなんですね。

 

 

そもそも日本に難民が少ない理由ってのは、難民っていうのは、自分の国から逃げてきました、で最初にたどりついた安全な国で「難民として助けてください」っていうことになってる訳なんですよね。

 

ルールとして

 

日本が、日本っていう国っていいうのは海に囲まれてるので、本物の難民が来るっていうのは、昔ボートピープルって来たわけだけど、そんな感じで命からがら船で来るっていうしかありえないんですよね。

 

 

立地的に

 

もちろんね、国連の方からですね、「こんなたくさん難民ができたので日本受け入れてく感じで受け入れ」ってことはあるわけですけども。来て、「私難民です」って言う人はもう最初から着いた時点で、「やっと助かった」っていうことで難民申請してるはずなんですよ。

それが今全部、今全部「オーバーステイしたら難民(届け)出そう」っていう

 

働きたいから、わざと難民

 

それでも働かせられるし、じゃあ誰が得するかっていうと、もしそれで仮放免で働けるようになったとしたら、労働力を吸収できる人が得するわけでしょ。

 

企業ということですよね。

 

入管で、ガイ、低レヴェルの外国人が日本に流入してる、この恐ろしさっていうのは、右側も左側もそれで利害が一致してるんですね。

 

そうなんですか? へー?

 

会社、経営者側からしたら、低レヴェルな外国人、なんとか入れたら、自分たち、

安い労働力を取れるわけです。会社の経営者からしたら。「安い労働力が手に入る

オーケー」。

左翼の側からしたら、「低レヴェルな外国人を入れて日本を潰せば、オーケー」。

 

日本の経済

 

質問なんですが、よく毎年、「最低賃金が上がりました」とか発表されるじゃないですか。

あれと外国人を雇うのは関係ないんですか?

 

外国人も当然最低賃金の適用はあるんです。昔、技能実習生をこきつかって捕まったようなところっていうのは、残業手当を1時間に200円も払ってなかったようなところってのもあったんですね。最近厳しくなってるんですけども。「外国人だったら安く使える」みたいな、ことを考えてる経営者が多い、多かったのも事実です。

 

日本国内で、今でもそれはあるんですか?

 

最低賃金は何十円上がりましたよ」って10円、20円上がるわけですけども。他の国はもっと上がってるわけなんですね。私が大学生だった頃は、ドル換算のベースで日本とオーストラリアだったら、日本のほうが倍ぐらい給料があったはずなんです。今、給料の

時給の額面にしたって生活の水準にしたって、日本、向こうに負けてるんですね。

日本人はほとんどが日本にいて外国行ったり比べたりしないので、別に飢え死にするってことは滅多にないので、あんまり日本が落ちぶれたって実感持ってないんです。

 

哀しい。そうなんですね。色んな意味で哀しい現状がありますね

 

だから安い労働力がほしいとか。

それからもう、「外国人、みな親切にしてあげることいいことだ」って。それは考えとしては間違ってないないけど、1億人の日本人の内、税金おさめてる人が何人いるか知らないけど。8千万人が税金おさめてます、と。で、「かわいそうな人みんな助けてやれ」ってなったら、地球上で、アメリカ人とかヨーロッパの先進国の人とかを覗いて、後もう後進国だったら支配層以外、全部かわいそうな人なんですよね。日本人の経済レヴェルから見たらね。それ、日本人が面倒みてあげますかと。そしたら、とりあえず日本に入ってきた者勝ちになってしまったら、秩序もなければ、日本人のお金で、地球上の人みんな養ってくださいって話になるんですね。

 

「かわいそう=自動的に助けないといけない」となったら、

 

だけど自分たち、いいことしてるんだっていう、難民を、似非難民を支援してる人たちも、勉強してない人だから、目の前にいるかわいそうな人を、助けたげる自分ていうのがすごくいいことしてるみたいな満足感、絶対あると思うんですよ。

 

あーーー

 

最近なくなってますけど、昔ですね、私が二十代ぐらいの時に電車に座ってたらですね、「お前若いんだから立てよ」っていうやつが結構いたわけなんですね。自分の席じゃ無いのに人に譲れって言って自分が正義感XXXそれに近いことなんですね。似非難民でも、日本人が養ってやれっていうそういう考え方ですね。

 

社会的にいいことしてるみたいに自己満足

 

 

言ってる人たちは、世間を知らない、国際的なことも知らない、法律も知らないから、

目の前にいる人たちがかわいそうに思えるのは間違いないでしょう。ビザも取れない低レヴェルな人間なわけで。裕福な生活をしてるわけでない。中には不法就労をしてる人が油まみれで働いていたりする。そんな人なんとかをなんとかしてあげたいよって気持ち自体は否定しないけど。それを日本人の負担でやらなきゃいけないんですか、と。結構、偽善ではあると思うんですね。ホームレスがいたときに、ホームレスを公園から追い出すって反対する人が多いわけです。

 

「追い出すな」

 

「追い出すな」と言うんだけど、行政に喧嘩したり石投げたりする人もいるわけだけど。

じゃあその中のホームレスの一人だけでも、「うちで面倒見ましょう」って家に連れて帰る人、誰も見たこと無い

 

自分はやらないけど、口は出す

 

自分の力で、自分の金で面倒みようとしてるんじゃなくって、「国の金だったらいいだろ、人の金だったらいいだろ」。自分はギャーと言ったら、すごく正義、弱い人を助けてる、立派な自分みたいな、そういう満足感、理解しがたいんですけども。

 

よく分かります。そういう話を聞きますと。

 

外国、低レヴェルな外国人、似非難民なんかの話になると、そういうところがやっぱり一番問題じゃないかな、根本じゃないかなと思うんですね。

 

それを又、利用してる、というか、そこで金を儲けようという悪徳ブローカーの話も

 

 

そうですね。さきほど、その人たちをそそのかそうってする人がいるっていうお話をされてたじゃないですか。そのお話をお願いできますでしょうか

 

そそのかしXXX左翼系っていうか、政府に批判したいってことでやったと思うんです。

 

利用して

 

 

申請のことについてですけども、難民の認定っていうのは、我々がやるのは申請取り次ぎ、本来の正式のビザとはちょっと違うんですけども。

やはり、入管から日本で住むことを認めて貰おうと思えば、それに、その資格がある、

難民だったら難民の資格がある、正式なビザを取るのは、その資格があるっていうことを、証明していかないといけないといけないんですね。その仕事をするのが我々行政書士、それか弁護士がやるわけなんですけども。

もし、私の場合ですね、私、お客さんに、この人は要件を満たしてると思って受任したら100%ビザを取ってます。

 

 

ほーほー

 

 

一件、二件ね、審査官が間違ったケースがあって、後でチョット審査官、ボロクソ言って、許可を取り直したっていうことはありますけども。これは、受けたからには100%結果出すっていうのがプロとしては責任があることなんですね。でも、いわゆる問題になってるような似非難民の場合、当然似非だから仕方が無いんだけども、弁護士ついてるんですね。恐らく行政書士が弁護士がついてるわけです。だけど許可取ってない。そしたら、その人たち、どんな申請したんですか? どんな書類出したんですか? 資格持ってる人が嘘の申請をしたんですか、嘘の申請、手助けしたんですか? っていうのが、私はプロとして疑問を持ちます。

 

そうですね。例えば、クライアントっていうんですか。この、来られて、「先生助けてください」、みたいな感じになるわけじゃないですか。

逆に、そういう人を探して、自分の仕事をしようっていう、そそのかしをするって人もいるって聞いたことあるんですけど。

だったら、本人がプロの行政書士、弁護士に嘘をついて、こここうでって言ってる場合もあるし。

あるいは、この人がその資格無いって分かりながらもそれを手助けをしてるって、パターンがいくつかあるわけなんですよね?

 

たぶん、似非難民の場合は、条件になってないのを分かってて出してると思うんですね。これは、今の時点では、出して落ちたとしても、行政書士や弁護士に対してペナルティの制度がないんですよね。

私は行政書士会に、何回か不許可取ったらいったん資格停止させなさいって言ってるんだけど、それ認められないんですね。

 

 

その資格っていうのは

 

入管に申請する資格ですね。

 

それは画期的なあれですね

 

もし、その、三回不許可を取ったら、取り次ぎを六ヶ月とか一年間、停止しますっていうような制度があったら、弁護士や行政書士もいい加減な申請を受けられないですよね。

もちろん申請した人が嘘の書類出してきたかもしれない。それ、責任ないですかって、それも、それを点検して正しいと思うから申請するのがプロなんであって、本人が出してきた書類だから出しましたって、プロの仕事じゃ無いわけだし、お金取ったらボッタクリって言うんですよね。

お金を取るからには、その書類がシンセイなもの、本物であるかどうかをチェックして、その書かれてる内容がヴィザの基準にあってるかどうかをもう一回確認して、だから大丈夫ですっていうことを入管に申し立てるのが我々の仕事なんですね。

もちろん、そういう社会的弱者に入る人たちが、どこの先生に行けばいいかという判断

をするってのは非常に難しいとは思うんですね。うちみたいな小さい事務所は駅に広告とか出してませんけど。ナンタラ行政書士法人とかになると、駅、名古屋の駅にしても、コスモスクエアの駅にしても、品川の方にしても、でかく広告出してるわけですよ。そこに行くか、あるいは本当にそういう団体の、支援団体、左翼系のところがやってるとこに行くか、わからないんですけども。

本当に資格があるのに取れなかったっていうのであれば、行政書士か弁護士の責任です。

資格がないのに出して落ちたって、当然本人が悪いんだから。

その、どっちかの責任だっていうことをハッキリさせないマスコミってのは、おかしいですよね。なんで入管の責任なんですかって話ですよね。

 

 

そうですね。よく、「移民、日本」とか、検索するんですが、そうすると出てくるのは、どっかのNGO団体みたいなとこが出てきて、「そういうかわいそうな人たちを支援しています」っていう、写真が出てくるんです。

「大変な思いをしている」みたいな。それで数字が出てきて、「日本は世界に比べても、毎年の難民認定の数が圧倒的に少ない」って行って、二桁ぐらいしかないみたいな。二桁ですかね?

 

二桁かな。とにかく少ない。先ほど行ったように、本物の難民っていうのは、最初に本国を出て迫害されない国に着いた時点ということで。日本だと本物の難民が来るっていうケースがそもそも少ないっていうことと。

後もう一つ、誤魔化されてるのが、日本では、定住者っていう資格がですね、難民も定住者にはいるわけですけど。箸にも棒にもかからない人間だけど、かわいそうだから人道的な配慮で住むことを認めてあげようって制度があるんですね。

 

難民の申請と別で

 

実質、同じ、同じビザになるんですけど、手続きとか審査の基準は別ですけども、定住者っていうのが、永住者に次ぐ。更新しなきゃいけないけど、中身永住者と同じって破格のヴィザがあるんですよ。日本で自由に働けますっていう。それが、実際に難民としては認めないけど、人道的に住むことを認めますよっていうことで、定住ビザが出てるケースまでいれて、完全に、似非、虚偽申請してる人を除けば、日本はシッカリ、人道的な配慮をしてると、私は民間人だけど、入管じゃないけど、入管の仕事をしている行政書士だけど、思います。

 

そうなんですね。難民の認定者だけじゃなくって、その居住者資格

 

定住者ですね。人道的理由で定住者が認められた人も含めたら、本当に困ってる人はほぼ助けられてる、本当に困ってる中でですね、自分が悪いとか虚偽の申請したんじゃない人は、ほぼ認められてるはずだし。

それでも認められてませんでしたっていうんであれば、自分が行った行政書士や弁護士が無能だったという話ですね。

 

ほーーー

 

この間、ミャンマーのサッカー選手、パッと難民認定が出たでしょ。明かであったら、ちゃんと出るわけなんです。

 

早かったですよね。

 

あの人は、素性わかってて、帰ったら迫害されるっていうことがハッキリしてると。当然認められるわけなんですね。難民というのが、外国のホームレスが難民っていうんじゃないんですよね。外国人のホームレスが難民じゃなくって。本国で政府から、自分の人種とか宗教とかの理由で迫害されてる人が難民なんですよ。

 

「外国で生活できないぐらいかわいそうな思いをしてる人 = すなわち難民」ではない。

 

ほとんどみんな、そんな感じで、「難民じゃないか」みたいに言うんだけど、難民の定義は国際法上のもんですし、それに基づいて、日本だって審査して、定住の資格を与えてるわけなんですね。

 

とっても分かりやすく、そうですね。