親北の私設の文化施設、朝鮮の家具職人さんのお話、懇親会

2023/12/17

親北の私設の文化施設、朝鮮の家具職人さんのお話、懇親会

 

今年の初めから9月末ぐらいまで、親北の私設の文化施設のボランティアで引っ越しの手伝いをして。

それからは老親の介護、雑用処理、その隙間を縫って、能勢の浄瑠璃文楽劇場とか。

久しぶりに、親北の私設の文化施設の関係者からLINEで、

「久しぶりだから又来てほしい、代表もすごい喜ぶでしょう」って。

 

 

私は、こことは政治思想が違うから遠慮してたけど。

行くことにしました。

どうやら、催しを企画したけど、それへのお客様が少なくって講師に申し訳なくって困ってるのでしょうね。

 

2023/12/17、

今里駅行き電車なう! 久しぶりのボランティア!

 

帰りの電車なう!

今里駅から。

親北の学習会から懇親会。

そして今帰り!


寒い屋外で、キムチ鍋と焼肉と焼酎のお湯割りで懇親会。

鼻水出てティッシュたくさん消費。


今日の親北の学習会は、朝鮮の木工家具職人の話で相対的に穏健で反日要素は少なかったよ。

 

=================

 

当日のレポート

 

関係者からLINEで、

「久しぶりだから又来てほしい、代表もすごい喜ぶでしょう」

「代表のメールがトラブルで仕えなくって大混乱状態らしい」とか色々。

 

「14時ぐらいに、朝鮮家具の職人さんの学習会があるから。来てほしい」とか。

 

じゃあ、それより少し早い目についてお手伝いでもするか。

 

一応事前に代表にはメール。

早朝に代表からお返事のメール。メールが色々とトラブルになってて大変らしい。

とある大学の引率の先生が11時半ぐらいの予定で生徒を引き連れてくるのでその手伝いがほしいらしい。それと他のスタッフが超多忙で早朝に来れないとか。

私も、その時間帯は無理そう。

 

 

早めに自宅で朝昼兼用の飲食をしていたからお腹がいっぱい。そこでお昼ご飯は買わず食べず、おやつタイムぐらいに何か食べるのがいいでしょう。

親北の私設の文化施設に早めに着きましたよ。11時半ちょい前ぐらい。

中に入ると、もう奥の部屋にはたくさんの学生さんたちを相手に代表がお話をしてて。お手伝いできなくってすみませんでした。

私「遅れてすみません。トイレ掃除しますか?」

代表「トイレ掃除はいらないから。玄関の落ち葉掃除をして。落ち葉は腐葉土にするから、奥の庭にまいて」

 

玄関には大量の落ち葉が山盛り。大きなビニール袋に入れては、奥の部屋を通って庭にまいて。

 

学生達が出て行って。

 

そして女性のお客様。遠くから新幹線できて、この施設で資料を探しては大量コピー。

 

お昼を食べたいというので、近くのコンビニを教えて。

 

他にもお客様が訪れて。

中高年女性で、以前に色々お話をしたことがあって、朝鮮系で帰化して、ここで今後、朝鮮の折り紙とお茶会を企画している。

 

そして見知らない男性が来て、珍しい小さなテーブルを持参。今日の講師だ。

 

奥の部屋で学習会。

大きなテーブルを全員で囲んで。なんとかお客様が結構来てくれて、講師への面目がたってよかった。

 

朝鮮の家具職人さんのお話、

 

 

 

懇親会