年末に、メッシュwifiが騒音発生! 電話したら翌日の大晦日に来てくれるって!
タコ足配線を新しいのをヨドバシ梅田で買ったから。アチコチの電源を付け替え交換をしていたら。
メッシュWi-Fi、インターネットとケーブルTVと電話とを中継するボックスを下に落して配線が外れて。自己流でつけたら、なんとかつながったけど。
(後に、修理人さんが「間違ってます」って)
年末の追い込みの忙しい時期に、インターネットの装置に接続しているメインの方のメッシュwifiの装置から「ガガガガー!」ってひどい騒音発生!
しょうがないから電源を切っては又つけてみたり。それでもダメで。
以前にもメッシュwifi(中継のほうのサブのほう)が騒音発生した時、来てくれた作業員さんが機械ごと交換してくれて。
「埃がたまるとおかしくなることもあるから。普段から掃除機で埃をすいとるように注意してください」とあったので、いったんはずして掃除機で埃をすって。それから又電気をつけて再開して、最初は普通に再開できてよかったけど、時間が経過したら又曾孫発生! メッシュwifiの機械の中央に赤いマークが点滅を繰り返して。
しょうがないからJCOMに電話をして。
「明日の朝、作業員が行くようにします」って。
私「申し訳ございませーん! 大晦日の大変なときに!」
「いいんですよ」
すみませーん。今後は普段から定期検診をしておくわね。
それにしても、年末のみんなが大変な時に、機械トラブルって! 作業員さん、すみません!
なんで、こんな時に重なるの?!
この結果は又、報告します。
=================
大晦日の午前に。
カジュアル・ファッションの若いお兄さんがお越しになりました。
まずは、取り替え交換をして貰って。
私はついでに、「以前、タコ足配線から落っことして外れたので自分で付け替えしたけど。これで合ってます?」
修理人「間違ってます(苦笑)」
そして付け替えしてくれて。
「ややこしいようなら、不要な配線は外しておきますね」
今後はこまめに定期検診して貰うようにします。
再起動をかけて、数分ぐらい待機することになったので。
私から色々質問をして。
「埃が溜まって故障してから、掃除機で吸い取っても遅いです」
ガーン!
「この機械、メッシュWi-Fiの作業は、高機能で高密度の作業です。それをこんな小さなケースに詰め込んでいるから。色々大変です。この隙間から、熱を放出して。その吐き出した空気を補うために又吸い込むから、埃を大量に吸い込むことになりますね」
「ずっと使いっぱなしは負担が大きい。おかしくなったら、少しの間だけでも休ませてあげてください」
私「じゃあ、夜中は電源を切って休ませます」
修理人「いえいえ、そこまでしなくてもいいです。たまに、電源を切るだけでいいです」
その他、なんやかや、おききして。
そして無事につきましたので。
修理屋さんの持参のタブレットに、ペンでサインをして。
お金に関しては、修理屋さんが直接受け取らないことになってるとか。JCOMから連絡があって、そこが無償か、私がお金を払うかの相談になるとか。
お見送りしました。ありがとうございました。
=============