7/8(土)、ボランティアの作業報告

 

7/8(土)作業報告

代表さんからの事前の報告では「10時には行きます。10時半には来客」とのこと。

私は11時頃に到着。既に代表さん、女性客、赤い車のKさんが到着。

私は大急ぎでトイレ掃除を済ませて。

更に、知らない女性と男性がお越し。大工さんらしくて、奥の部屋の壁をチェックして色々提案をしていました。
それから代表さんらが奥の部屋のクーラーの下の本棚や荷物を別の場所に移動させて。女性客も手伝ってくれて、ランチ前にはお帰りになりました。

代表さんからは私に、ガレージに置いてある、古い古い埃まみれの、車輪つきのキャビネットの洗浄を依頼されたので。私は棚を全部外してから、ガレージにある水道で、洗っては、金属の棚に置いて自然乾燥させました。
台所のスポンジでこすったけど、汚れは取り切れませんでした。スポンジは汚くなったので、今後は料理用には使えなくなりました。翌日に新しいのを買って寄付しました。

その作業依頼の時に、代表さんからは注意勧告されました「7/23の件についてだけど。ダブルブッキングと書かれたけど、違います。午後のを午前に変更してもらったのだから。書くことに注意してください」
私は「はい、すみません」と謝罪。

在日のKさんもまずはセッパラムに来てお手伝いをしてから、マンションに移動。代表さんがKさんに大量のチラシを委託。

ランチ。

その後、赤い車のKさんがガレージの金属棚の汚い部分にスプレーをかけて、こすったらきれいになりました。ガムテープの付着の痕跡とか。でもスプレーは強烈な匂いがしました。私がその後を水で絞った雑巾でふきました。
Kさんが「もう、これで帰ります。これ以上いても私には無駄だし。明日も、することないし行きません」って。真っ赤な車に乗って帰りました。

代表さんから「マンションの三人はこれから河合塾に行くんじゃないか?」とお聞きしたので、行っても何もすることないか?と思っていかないことにしました。

私が家から持参したメジャーで、流しの部分の寸法を採寸して。今後は、そこに突っ張り棒とかで収納効率を上げる提案をしてみようかなと計画。

私がガレージで金属棚のふき掃除とかをしてたら、14時ぐらいに男性客。


在日のNさんが杖をついて訪問。代表さんは来客対応と録音取材中なので、私が奥の部屋で雑談。

代表さんがお客様からの取材中なので、明日のことをどうするか相談するのはお邪魔でしょうから。前回の日曜日は近所のTさんとこが鍵でしまってたから合鍵ももらえなかったので不安になり、私が施設とマンションの合鍵を両方とも持って帰って、翌日は早めに来て留守番か、留守中に何か作業か、それかマンションの掃除やゴミの移動でもしようかと思って、両方の合鍵を預かったけど。後で考えたら、私が合鍵を持ち帰ると、後後でかえってややこしいことになると困るかなあと迷いました。
 


7/9(日)は鍵を返却のために行きました。
その日は、代表さんからお休みの連絡がありました。一応、近所のTさんには直接、鍵の返却をして。マンションに12時過ぎぐらいに行ってみたら鍵がかかってて不在でした。みんなお休みでした。

一応、合鍵で施設に入って。
前日に洗濯した雑巾を外につるしてほしてたのを流しの下に置いて
来る途中で買ってきた、ハード面付きのスポンジを台所に置いて。
その後、マンションの鍵をボックスに入れて。
近所のTさんには直接鍵を返却しました。
その後、マンションに行っても不在だったのでそのまま帰りました。
 
 



その施設は、早く再開したいし、再開のためには片付けなきゃ行けない作業がたくさんあるのでしょうけど。
「日曜日には行ってもいいよ」というボランティア志願者の方々はいるでしょうけど。
本町駅の施設の時なら、引っ越しのための単純作業だったので(蔵書の梱包、トラックに搭載、留守中の来客対応)、中心的な代表やスタッフが不在でもなんとかなったけど。
でも今の今里の施設ではもう、専門知識のあって、しかもコアの中心人物じゃないと分からない高度な作業になってしまってるのと(専門蔵書の分類と配置、施設の本棚とかの構築作業とか、工事とか)。ド素人の般ピーのボランティア志願者には、できることが何もなくなってて、来ても無駄になってるのと。
それを中心の方々が、ド素人の般ピーのボランティア志願者に分解とマニュアル化とオートメーション化の采配ができなくなっています。
中心の重要人物の作業がいったんまとまったら、その後は肉体労働の運搬作業になるので、忙しいときは忙しいけど。その采配が難しくなっています。
奥の部屋の工事ができて、本棚ができたら、それから一気に蔵書の移動や運搬作業で、そういうときになると一気に人手不足で重労働になるし。本当にその采配が難しいですね。

のら猫の手