2023/08/12(土) 親北の朝鮮半島系支援の私設の文化施設にボランティア

2023/08/12(土) 親北朝鮮半島系支援の私設の文化施設にボランティア

 

お盆休みの連休の前に、連続して大切なお客様が次々と起こしで。

そのおもてなしの準備と接待で大忙し。

 

お盆の連休は、たぶん、ボランティアも休みかなあ?と思ってたら。

メーリングリストから、2023/08/12(土)の当日の朝に、代表からその日にも施設の作業をやるって。

「8/12(土)の今日は、代表が午前から夕方まで。参加者は誰それ。3LDKのマンションではIさんが14時から」

「8/13(日)は~」

 

私は、メーリングリストにお返事をしましたよ。

「病み上がりで、猛暑の中不安だから、ソロソロと短時間だけ様子見で参加。12時ぐらいから午後14時ぐらいまでの短時間だけで」

「日曜日は、体調が良ければ、参加するかも知れません」

 

 

==========

 

 

 

今里駅

 

 

 

ベトナム人のお店

 

 

 

11時半ぐらいに、施設に到着。

 

 

 

 

扉を開けて、手前の部屋の中を見たら、すごい片づいているのと。

新しい手作りの本棚の設置と、本棚に本がかなり積まれているのと。

水道のある部屋も、前は大量に物が置かれてて混乱状態だったけど、かなりスッキリしてた。流し台の上に棚が設置されてて、お茶やお料理関係の物が大量に置かれてるのと。細長い本棚みたいなのが作られてて、お茶道具類が置かれてて。

 

 

 

 

奥の部屋は、大きな長方形のテーブルが複数置かれてて、そこには大量の本やら道具が置かれてて。

その次の土曜日には又学習会があるのに。

私は代表に「次の土曜日の学習会を、奥の部屋でやるのか?手前の部屋でやるのか? どちらをどう片付けるの? どうするの? 冷や冷やするなあ」

 

代表さんの返事は「なんとかします」って。冷や冷やするなあ。

 

奥の部屋の中央のテーブルには大量の蔵書が置かれてて、本棚には本のジャンルを書かれたマークが設置されてて。蔵書の整理整頓がかなり、進んでて良かったです。

 

 

ただ、不満点もあります。

私からの代表へのリクエストやけど「辞書なんておかんでええでしょ。ほとんどの人は読まんし。ネット検索でいけるし。その分のスペースをもっと面白いのを置いて」

代表さん「朝鮮語の辞書を置くことが基本で、ここの思想を伝える上で重要なの」


私「せっかくの大きな窓が塞がってる。せっかくの景色がー!  北からの涼しい風がー! 庭でのホルモン焼きの時に出入りが不自由でー!」


代表さんからの釈明色々。

 

 

 

 

私「それと窓のそばにコピー機を置くのも邪魔ー!」

「物入れの中の頑丈な物はガレージに移動させて、屋内の物入れにはひ弱い蔵書を入れる方がいいなあ」

 

 

手前の部屋のトイレの横の物入れには、本棚ができてて蔵書が置かれてて良かったけど。

代表さんが「特別な作家の貴重な寄贈本を本を入れる」「でもパートナーがせっかくの寄贈書を見えない奥に入れるのは失礼って反対するけど。でも大切な本をここに置きたいわね」って。


私「嫌韓本を奥に入れると思ってたわ」
代表「いいえ、表に出します」
やったー!そういうとこは偉い! 

入口の部屋の本棚に、嫌韓本、あるーーー!

 

 

 

 

 

 

トイレの横の物入れに大切な寄贈書を置くことには賛成だけど。

これの欠点は、せっかくの大きな出入り口が二台の本棚で塞がれてて通れないから、代わりに受付の横の狭い通路を通るから、なんだか惨めっぽいかなあ?とは思う。

その場合は、物入れの出入口を表の広いのにして、更にきれいな看板とポップでデコレーションと紹介すると敬意を表したことになるけど。

 

 

それからトイレ掃除をして。

それからガレージと道路の落ち葉掃き。

 

いつもの古参の常連の赤い車のKさんも来て。

色々と代表と相談して。

 

ガレージに置いてある大きな金属の何段ものの本棚を二人がかりで中に入れて。「棚を釘で固定せずに支える棒の上に置いてあるだけだから、持ち運びに注意が必要」という注意書きの紙が貼られていたけど。

私もKさんも「いったん、分解をしてから中に入れる方がいいんじゃないか?」

代表は「二度手間だからそのまま入れる」

でも、出入り口の扉よりも、その金属の本棚の方が大きいから横に倒さないといけないから、棚がバラバラと落ちて。

私「見ている方が怖い」

代表「コッチ見ないで。落ち葉掃除に専念してて」

私「はい」

 


棚を固定していない金属製のスチールラックを、受付の後ろに置いたのね。

 

 

代表から、「これが終わったら、これを折りたたんで、組み合わせて」「2種類のコピーで、それらをセットで組み合わせて」

両面コピーしたので、それぞれを冊子になるようにコピーしてあるわね。

以前にも、こういうのをやったことあるわ。手で真ん中を折っても、力が弱いから折り目が膨らんでかさばるから、最後には定規でギューッと折りたたむのね。

 

古参の在日のNさんも来て。

挨拶をして、流しの棚を褒めました。

 

13時ぐらいに、3LDKマンションで蔵書の整理をするはずのIさんが来た。代表と色々とお話をして。そしてウロウロしてるけど。

お手伝いに来てくれるボランティアと待ち合わせをしてたのね。

 

代表がいる内に、作業をしたほうがいいと思って、ランチもとらずにぶっ続けで作業して。作業を終えてから、代表とKさんに「お二人ともまだがんばってるところで申し訳ないですけど、私はランチを買いにいきますね」って声をかけてから、コンビニでおにぎりを買いに行って。

 

在日のNさんがガレージで作業、Iさんもガレージでジッと待機。

私は一応、「コンビニでランチを買いに行ってきます」って声をかけて。

 

コンビニでおにぎりを買いに行って、施設に戻ってきたら。

ニューカマーの韓国人の若い男の子と、知らない女性がいてて。

これから3LDKマンションに行くのね。

Kさんが「赤い車でみんなを乗せてってあげる」って。

ニューカマーの韓国人男性「いいえ、歩けますよ」と遠慮したけど。

私「乗せてって貰い! 猛暑で大変だから。甘えたらいい」

そして私はお車をお見送り。

 

 

 そして私も体力温存のために、早引けをしました。

14時半ぐらいにはもう帰りましたよ。

 

猛暑なので翌日もボランティアに行けるかどうかと悩みましたけど、行けました。