2023/07/23(日)ボランティア復帰、蔵書の運搬移動が大変で、佳境で早引き

2023/07/23(日)ボランティア復帰、蔵書の運搬移動が大変で、佳境で早引き

 

 

 

今里駅なう。

今日も、ボランティア、行きます。

ベトナム人の雑貨屋さん

帰りの電車なう!

ボランティアで、みんながまだまだ作業の佳境なのに、早引けさせてもらいましたよ。自分で体調管理のためには、勇気を持ってキッパリ途中休憩するし、早引けもするし。

帰ったら、ゆっくり休むよ。

今日は、ボランティア先に行っても、責任者も指導者も不在で、どうしたらいいんだろうって感じで。自分らで相談しあって、恐る恐る、荷物を移動。

午後から一気に怒涛の忙しさになって。

私は途中で休憩をして、早引け。間が悪いけど。

今日の作業報告

1 事前のメーリングリストでは、中心の方の呼びかけで、文庫のトイレの横の物入れの大量のチラシや

ファイルを、近所のTさんの家に移動させる予定。
2   11時ぐらいに文庫に着くと、古参の常連の在日男性が一人ぼっちで本棚作り。

3   11時半ぐらいに、体格のいい男性が来てくれて。中心の呼びかけ人が来ない。色々相談。近所のTさんの家が鍵かかってて入れない。とりあえず、トイレの横の物入れの大量のチラシやファイルや段ボール箱を、表のガレージの隅に置くことにして。
途中休憩で、コンビニでおにぎりを買ってランチ。


4  ランチ休憩中に、綺麗な女性がボランティア参加。
でもどうしたらいいか、色々考えて。物入れの大量の荷物をガレージの片隅に移動。

5   14時ごろ、やっと、近所のTさん帰宅。荷物を運び入れることを承諾。それから一気に怒涛の忙しさ。体力のない私、何度も途中休憩。ごめん。


6  真っ赤な車のスタッフが来てくれて。マンション側の蔵書整理係の方の方に行ったら、トラブル発覚で。その件を伝えて、さっさと去っていって。どうなってるのか不安。

体格のいい男性が「すぐに代表に連絡すべき」って。私は「私だと伝聞情報なるし。当事者が言うべきだし」

7   荷物運びで汗だく。私は何度も休憩、休憩。呼びかけ人が近所のTさんとこに来て、早速お手伝い開始。逆に私は休憩。文庫には代表が戻ってきてて、汗だくで文庫の整理。

 

 

 

=======-----

 

あの施設は、作業の分解とマニュアル化とオートメーション化ができてない。

だから、代表と中心のスタッフには異常に負担がかかってて。その作業を般ピーの外様のボランティアに振り分けられることができてないのね。

だから、うちらみたいな、ただのボランティアは、全然暇なときもあれば、異常に忙しくて大量に作業があるときとで、波が激しいのね。そこをどうするかが課題やね。

 

==============