2023/05/21(日)、親北の在日のための施設のボランティア、マンションの蔵書整理組の手伝い、後で本部に合流

2023/05/21(日)、親北の在日のための施設のボランティア、マンションの蔵書整理組の手伝い、後で本部に合流

 

 

近鉄列車なう。これから今里駅に行って、ボランティア。今日も二日連続。

早めに行くけど、早めに帰る予定です。

 



 

 

 

 

 

 

 

ベトナム人の食料品店

 

 

 

中の写真には、他のお客様が近距離で入ったので、モザイクかけてからじゃないとアップしにくいわん。

 

 

 

 

 

今里駅から帰りの電車なう。

今日も二日続けてのボランティアでしたー!
今日は暑くて汗だく。

3LDKマンションでの本の整理でももう暑くて扇風機。

文庫の施設に戻ると、スタッフが汗だく。色々お話し聞いてから、又車で荷物を置きに行って。

帰りの電車はもうクーラーかかってるよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

===============

05/21(日)作業報告と進言

 

キャリーバッグに、ティーバッグ(玄米茶、紅茶)、珈琲ドリップ、炭酸水、紙コップ、カップヌードル、交換のタオル、掃除道具、ゴキブリホイホイ追加分、カーテン代わりの大きな布をとめるための洗濯ばさみ追加分、などを持参しました。

 

11時前には今里駅の施設に行ったけど、鍵かかってたので、近所の仲間のご老人Tさんとこで鍵を借りて開けて。念のためにマンションの鍵を借りて、施設の鍵を閉めてTさんには鍵を返却して。

 


事前のメーリングリストでは、スタッフのIさんが「11時~17時まで一人でマンションで蔵書の整理をする」とありましたので、そっちのほうに行きました。Iさんの指示に従いました。

 

途中で、マンションのドアがなって、古参のスタッフのKさんがマンションに来て「段ボール箱を預かってほしい」って言うので、二人が外で台車で搬入してきて、廊下に積み上げました。
私からは古参のスタッフのKさんに「本部のほうが人手がほしければ行くけど」と言いましたけど、古参のスタッフのKさんは「大丈夫」って行って去りました。

 

スタッフのIさんがコンをつめすぎてないかと心配だったので、14時半ぐらいに湯沸かしポットで湯をわかして、紙コップ、ティーバッグ(玄米茶)で、スタッフのIさんに何度もお茶休憩をするように進言をして。「Iさん一人でコンをつめすぎて心配だから適当に気を抜いて休憩もして」とか、色々おせっかいおばさんしました。


そして早めに帰ることにして。その前にトイレ掃除とタオルの交換とゴキブリホイホイをさらに2個追加しました。そしてお茶会の時に出たゴミ、トイレ掃除をしたワイパーシートをビニール袋に詰めて。

そしてお別れの挨拶をして去りました。

私「どうか、ご無理をなさらずに。無理をしない範囲内で、お互いにがんばりましょう」

Iさん「はい」

 

 

今里駅の施設に戻って、マンションの鍵の返却と、マンションのゴミを捨てて。
先に会った古参のスタッフのKさん、在日のスタッフのKさんがいたので色々と報告と相談。


奥の部屋がかなりスッキリしたので良かったです。

 

でも古参のスタッフのKさんの赤い自家用車に積み込んで。私も手伝うことにして車に乗って。スタッフの在日のKさんが留守番。

大量のモニターをマンションにはなんとか収納できたみたいです。
私から、古参の差スタッフのKさんには、「Iさんの前で、いつまで置くのかとか、今後どうなるのか状況説明をしてください」とお願いをしました。私もよう分からないから。ここは荷物が多すぎて、それについては心配です。
古参のスタッフのKさん「Nさんに、使えるかどうか見て貰ってえりわけてもらう。その後は不要な物は捨てる」とか。


そして又、本部の施設にUターンして。

お別れの挨拶をして15時半ぐらいには帰りました。


======---

相談と進言

 

その日は暑くて、本部の施設から借りてきた扇風機が役立ちました。
マンションには一応クーラーがあるけど。リモコン用の単4電池の充電器があるので、それを持参してテストしてみます。もし駄目なら、又相談します。

 

古参のスタッフのKさん、スタッフの在日のKさんには、「作業する方がマンションで一人だけだと気の毒、心配」と進言しました。今後は、他の方々も短時間だけでもいいから、マンションに行って作業者にお茶休憩をうながしてお茶をいれたげたり、「何かしてほしいことないか? 足りないことがないか?」とかお聞きしてほしい。


「マンションには冷蔵庫がない。安全のために水を湯沸かしポットで沸騰させてたけど。でも暑くなると冷たいドリンクがないと厳しいかも知れません」
二人は「ホルモン焼き用のクーラーボックスはどうか。冷凍庫で保冷剤を作って。ペットボトルに冷たいお茶をつめて運ぼうか」とか色々。それとか本部の施設でポットに冷たいお茶をいれて運ぶとか。

 

他の方が一人ぼっちでコンをつめてやってて、そのことで頭がいっぱいそうな場合は、他の方が俯瞰して状況を見て、ここは足りないという物があれば改善してほしい。


食事やお茶休憩をした後のゴミを残すとゴキブリや虫が出るので、ゴミはその日のうちに本部に持って行って捨てるか、短時間の訪問者が代わりに持って帰ってあげるとか。

 

差し出がましいけど、色々と進言をして。

メーリングリストにも書いて送信しました。

 

 

 

===================

 


今からすぐに読むー!!!たのしみーーーーー!!!