202305/27(土)、親北の在日のための施設でのボランティア、本部とマンションを往復

 

 

 

 

 

5/27(土)の作業報告です。

 

今里駅

 

 

 

 

 

i



今里駅のすぐ真ん前のベトナム人向けの食料品店をチェック

 

 



 

 

 

 

 

 

親北の在日のための施設

11時頃に行くと、既に主宰さん、在日の古参のNさんがいてて、早朝からかなりの作業をして疲れたとのこと。

★ 公園の近くのご近所さん同士が集まって、早朝から近くの公園での掃除

★ 施設の大量の荷物や蔵書を、近所の仲間の家に移動


私はトイレ掃除、表の落ち葉掃き掃除をして。


主宰さんにはどちらに行けばいいのかを伺うと、「(在日のPさんが整理のために借りてくれた3LDK)マンションの方に行ってほしい」「私はこれから鍵かけて出るから」

 

マンションには紙コップを置いてたけど、生ゴミになって虫が湧く危険があるから、洗えて再利用可能な陶器の湯呑み2個借りました。

 

マンションに移動。
古参のスタッフIさんの指示に従いました。

 

床の拭き掃除、トイレ掃除。

手拭きタオルの交換。

台拭き。

 

クーラーがつくかどうかの確認で、リモコンに単4電池を2個入れたら冷房が無事につきました。冷房のスイッチだけだと28度なので効果が分からなかったけど、後で気がついて20度ぐらいに温度変更をしたら無事に冷たくなりました。
今はまだ扇風機で大丈夫ですが、今後の猛暑の時にはクーラーが使えそうです。
リモコンから電池を外してそばに置いておきました。

 

お茶休憩で私だけ食べて申し訳ないです。

 

途中から古参のスタッフで在日のKさんが来て「施設に行ったら鍵がかかってたから、こっちに来た」
Kさんが来てくれたおかげで一気に場が明るくなったので本当に助かりました。

 

 

Iさんから「ゴミを捨ててきてほしい」 
本を包んでたレジ袋や紐を詰めてた大きなビニール袋がいくつも溜まってて部屋の邪魔になってました。
エレベーターのポスターの指示では「指定日の朝8時まで。それ以外の日には捨てないでください」
普通ゴミは土曜日の朝8時までのはずなのに、ガレージの隅に大量のゴミ袋が積み重なってて、そこに追加で捨てていいのか迷いましたけど、ご近所トラブル回避のためにやめておきました。

 


Iさんにはそのことを伝えた上で、施設の方に持って行って捨ててもらうことにしました。大きなビニール袋6個ぐらいに詰め直して口をしばり、紐で繋いで一人で運べるようにして。

 

 

 

 

 

暑い中、歩いて15分ぐらい。中途半端に遠いの。

施設にも近所の仲間の方の家にも鍵がかかってたので、施設のガレージの見えにくい場所でキャビネットの奥に隠して置きました。後で施設の主宰かスタッフがゴミの日に捨ててくださるようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

又マンションに戻って報告。


私だけお茶休憩で申し訳ありません。


二人は本の整理をまだまだ、頑張ってたけど、私は先に帰りました。

Kさんが「明日も会議があるので体力を温存しないといけない」というので、私は気がついて先に帰りましたけど、お二人さんはまだまだ残ってて大変です。

 

私のお茶休憩で出たゴミはビニール袋に詰めて持ち帰るようにしました。生ゴミで虫が湧くといけないから。
お湯のポットの処理を忘れるとこでした。電源を切ること、中のお湯を捨てることに注意。他の二人はお湯は不要と確認して。

ゴミを捨てに行った後も、まだまだ、本を包んでたレジ袋や紐のゴミが出ましたけど、大きなビニール袋に詰めておいて、これは乾燥ゴミだから当分放置でいいでしょう。
紐は今後も大きなビニール袋の口を閉じたり持ち運びのために必要になる可能性があるので、まとめて置いておきました。

ゴキブリホイホイを設置したのに、ミスで踏み潰したのでゴミ袋に捨てました。又の機会に追加設置をする予定です。

 

マンションからはすぐ近くの地下鉄経由で直行で帰ったので帰りは早かったです。


親北の在日の文化施設から3LDKマンションの合鍵を借りたまま返す機会がなかったけど、翌日も施設での会合があってそこに参加するので返せます。今後はマンションの合鍵はIさんに渡すように気をつけます。

 

のら猫の手