2023/06/10(土)、親北の在日のための文化施設でボランティア、クーラー設置のトラブル

2023/06/10(土)、親北の在日のための文化施設でボランティア、クーラー設置のトラブル

 

 

==========
要約


11時過ぎには、近所の仲間のTさんに鍵をお借りして(古参のスタッフ在日Kさん、古参のスタッフ真っ赤な車のKさんがお越しの時に鍵を返却)

 


トイレ掃除。

 

すぐに古参のスタッフ在日Kさんが来て相談。


真っ赤な車のKさんが車で段ボール箱を運んできて、雑談をして、すぐに帰りました。
古参のスタッフIさんが遅れてきました。

クーラーの設置業者さんが来て、長時間の調査や相談の上、トラブルを説明して、去りました。設置作業は遅延です。古参のスタッフ在日Kさんから説明をしてもらうことにしました。

その後は、三人で奥の部屋の荷物の移動と整理、本棚の本を段ボール箱につめたり紐でくくって移動。h
16時半で、私だけ先に帰らせていただきました。

===========

 

 

 

 

6/10(土)にクーラー設置のために業者さん対応。

 

今里駅

 

ベトナム人の食材屋さん

 

最初は私一人だけのお留守番か?と不安でしたけど。すぐに古参のスタッフの在日のKさんが来て、その後遅れて古参のスタッフのIさんも来てれて本当に助かりました。


その後のクーラー設置に関するトラブルで業者さんが色々と難解なことをおっしゃってましたので。その詳細は、古参のスタッフの在日のKさんの報告にお願いをすることになりました。お二人がいててくださって本当に助かりましたよ。私一人では対応が無理でした。


古参のスタッフの在日のKさんさんからの報告も見事でした。私じゃ、あんだけの報告書は書けませんし。もし代表理事から電話で事情説明を求められても、的確な返事はできなかったと思います。

 

今後のクーラーの設置やお金の問題は、共同代表やスタッフの皆様が相談の上、解決可能な問題だし心配はないかと思います。

 

エアコンの設置は焦らないほうがいいかと思います。まずはエアコンのプロの業者の方をお招きをして、この施設にはどの方法がいいか、まずはジックリとご相談をしてみてからでもいいかと思います。今年の夏には間に合わなくっても、複数の扇風機で対応するとかでもいいかと。窓から抜ける風もあるし、気持ちよかったです。

思い付きですけど。ダイキンの家庭用エアコンはまだ未開封ですし。ダイキンには事情を説明をして、家庭用のエアコンを業務用に交換をしてもらうとかいうことは不可能でしょうか?
無理かもしれませんが。


私が心配したのは、クーラーの設置が遅延したことで、ドミノ倒しで今後の作業や段取りに悪い影響や遅延がでないかということでした。特に6/12(月)以降にプロの設計士さんを招いての工事や本棚作りをするとのことですけど、その作業に支障や遅延とかでないかと危惧しましたけど。
古参のスタッフの在日のKさんも、Iさんも、「奥の部屋の大量の荷物を移動させることで、6/12(月)以降の作業はできるでしょう」とのことで安心しました。

 

エアコン業者さんが長時間の調査の末、去ってから(16時前ぐらいかしら?)部屋の荷物の移動をしました。
私が事前にクーラー設置の邪魔にならないようにとクーラー近くの荷物を西側の本棚のほうに移動させていましたけど、それを又Uターンさせたのと。
本棚の蔵書やファイルを段ボール箱に詰めたら、あっという間に段ボール箱がなくなりました。段ボール箱は小型のやつばかりで、大型の蔵書には不向きなようでした。大型の蔵書を紐でくくって、とりあえずクーラーの下とか別の場所に移動させました。

 

お昼に男性スタッフが段ボール箱をたくさん運んできて去ったけど。
今日であっという間に使い切りました。蔵書やファイルを詰めて、ガレージに運ぶために。

明日買うか、近所の薬屋さんで分けてもらうか?

 

古参のスタッフの在日のKさん「16時半で区切りをつけましょう」
本棚にはまだまだ、蔵書が残っていますけど。日曜日に作業ができる方々はお願いします。

 

 

私は6/10(土)だけの手伝いにして当分はお休みをいただくつもりでしたけど。6/11(日)も本当はお休みをするつもりでしたけど。のりかかった船ですので、6/11(日)は、もし可能なら、短時間だけのピンポンダッシュだけでも行こうかなと思います。

 

 

帰りの電車

 

近鉄電車の奈良線は、模様に鹿、和服の美女。いかにもって感じで楽しいなあ。