6/17(土)、親北の在日のための施設の文化施設にボランティア、ハラハラ心配。よかった。

6/17(土)、親北の在日のための施設の文化施設にボランティア、ハラハラ心配。よかった。

 

最近のボランティアでは、クーラー設置作業でトラブルがあったり、色々と緊張することだらけでした。
そしてその後のメーリングリストには色々と緊しました。心配をしました。
その後の古参のスタッフの在日のKさんからのメーリングリストには心をうたれました。


6/17(土)、例え短時間だけでも、行けたら行くように都合をつけました。

その日は、夕方から学習会と懇親会とかで、それ全部を手伝うのは無理でも、お掃除だけでもしてあげようかと思いましたよ。

 

6/17(土)、11時過ぎに近所のTさんの家の前を通るルートで言って、鍵を借りに行ったら、Tさんから「表に自転車が見えるから誰かいてるやろ」って言われて、鍵を借りずにそのまま行きました。もう開いていて、古参の在日のNさんと老人のIさんがいました。それから色々と雑談をしました。

奥の部屋に、西側の壁、二つある窓の内の西側のほうの側に立派な本棚ができているのには感激しました。有能なPさんがおっしゃってたように「水平になるように調整する」とおっしゃってたように、本棚の下の板が調整されていたのには感激しました。

 

私「でも、やっぱり、大きな窓が2つもあるのが良かったのに、1つが本棚でふさがれたのは残念ですね」
他の方々「それはしょうがない」


確か壁にコンセントがあったはずなのに、それが本棚でふさがれてしまった部分も少し残念でした。他からの電源をなんとかしないといけないですね。


新規の本棚は、一番下の段だけA4サイズが入るけど、それより上の段のは小さなA5サイズだけなので、在日Nさんが「A4サイズの本が大量にあるのに入りきらないのでは」でも私は「こっちにある古いほうの手作りの本棚がA4サイズだらけだから、そっちでなんとかできそうですよ」って。


クーラーはそのままでしたけど、他の方々が「●日に業者が来てやってくれるらしい」とかで安心しました。


トイレ掃除。
表の玄関と道路の落ち葉掃除をしましたけど、もう量は少なくて小さなビニール袋で間に合いました。
それと、大きなごみ袋はありましたけど、適当な小さなビニール袋が見つからなかったので、コンビニで小さなの2袋買いました。

 

 

代表さんが大きな荷物をリュックにつめて自転車で戻ってきました。でも汗だくで気の毒でした。これだけでは足りずに、もう一回か二回か行くというので、私は代表さんの体調を心配しました。
私が手伝いとタクシーを進言しましたけど、藤井さんは「歩きだと30分はかかるから無理」「タクシー代なんて余計な金を使いたくない」と断りました。
そして片付けや雑用処理を終えたら、又、買い出しにでかけました。心配です。
今後の課題です。

 

代表さんが古い中古らしい扇風機をつけようとしていましたけど、電気がつくけど、動きませんでした。今はまだクーラーがなくてもいいし、小さな扇風機だけでも間に合いますけど。今は、北の窓から出入り口まで涼しい風が通り抜けて気持ちいいです。

お昼は、私らは食べてるのに、代表さんは何も食べずに又買い出しに行ったのは気の毒で心配でした。

 

 

その後、新規のお客様で。

古参のスタッフのIさんが彼を紹介して「彼は作業を手伝ってくれる」って。
まだ若い男の子で、最初は日本人かと思ってたけど、日本語堪能だけど、韓国人でかすかになまりが感じられました
「ナカノシマのこと知りたい」「和歌山のナカノシマ」「先祖のルーツがそこに関係してて」
私は、中の島って大阪市淀屋橋駅の近くのことしか知らなかったので、「全然違う」って言われたらもう全然理解できません。
iPad miniで「和歌山 中の島」を検索して画像を出しても、「違う」って。


スタッフのIさんとTさんが理解をしてて見事に対応をしていました。
場が一気に明るくにぎやかになってよかったです。
そして私からも「マンション行ったら、すごい蔵書でもう驚くよ。その前にTさんとこの大量の荷物を見たらいいよ。もっと驚くから」と言ったら、3人で行ってきて。
三人がTさんの家から戻ってきたら、石川さんが「若い新規の韓国人を連れてマンションに行く」というので。


私から赤い車のKさんに「韓国人の男の子には、マンションの現場をちょっとだけ見学だけさせたら、すぐに帰りたいやろうし。Kさんが車で帰りを送迎してあげてね」と言ったら、スタッフのIさんが「いやいや、彼にはずっと手伝ってもらうから」って。
私「失礼だけど、日本語を読めますか?」
彼「はい、大丈夫です」
私「よかったです。あそこは日本語が読めないと、することないからね」
それでも、作業がややこしくて、他のボランティアがパニックおこしたことあったしね。
Kさんの車に、スタッフのIさんと若い韓国人の男の子らが、のせてもらって。

古参のスタッフの在日のKさんも行くって車に乗って。私はお見送りをしました。

 

古参のスタッフのKさんが真っ赤な車で段ボール箱を持参で来てくれました。
古参のスタッフの在日のKさんも来ました。
奥の部屋を見学しながら色々お話をしました。

 

代表さんが汗だくで自転車で戻ってきて、リュックの大量のお肉やレタスを片付けて。七輪用の網をゴシゴシ洗ったり、七輪の準備をしました。
夕方からの学習会用に、奥の部屋に折り畳みのテーブル4台をドーナツみたいに並べたり、椅子を並べました。
庭に大きなテーブルを置いたりしました。

 

それからやっと代表さんが入り口の部屋でお昼を食べました。

 

奥の部屋で、私とTさんと老人のIさんとで雑談をして。

Tさんが「今からランチに帰る」と言うので。

代表さんが食べ終わったので、私から「何かしてほしいことありますか?」と一応確認をしてから、特にその時はなさそうだったので、先に帰らせてもらいました。14時半ぐらいでした。

 

私から代表さんに「今日は短時間で申し訳ありません。それと明日はお手伝いに行けません」

代表さん「私も明日は行けません」

来週は土日とも、能勢浄瑠璃を見に行くので行けません」

それと他のボランティアの方にお別れのご挨拶をして、先に帰らせていただきました。

 

その後は夕方から、施設での学習会と、その後に庭で七輪と炭火で焼肉パーティをする予定で大忙しでしょうけど。申し訳ないけど、今回はお手伝いをしませんでした。


藤井さんに「今日は短時間で申し訳ありません。それと明日はお手伝いに行けません」
藤井さん「私も明日は行けません」
来週は土日とも、能勢浄瑠璃を見に行くので行けません」
それと他のボランティアの方にお別れのご挨拶をして、先に帰らせていただきました。

後で、藤井さんからのメーリングリストFACEBOOKの写真を見たら夜の七輪パーティが楽しそうで本当に良かったです。

のら猫の手

 

のら猫の手