2023/06/11(日)、親北の在日のための私設の文化施設、代表にホロリ

2023/06/11(日)、親北の在日のための私設の文化施設、代表にホロリ

 

移動の電車なう。

乗り掛かった船ですわ。今日も、段ボール箱持参でボランティア。短時間だけでもピンポイント、ピンポンダッシュでいいでしょうし。

 

 

 

今日も今里駅!
ボランティアー!

 

11時半頃にボランティアに行って。

 

代表さんが一人だけで、奥の部屋で、西側の荷物を、東側に移動してて。

 

色々とトラブル続きでドン引きしてたけど、主催さんを何か一言でも励ませるといいなあ、ピンポンダッシュででも行って何か手伝えるといいかなあって行って。

 

 

うわー?!

こんなとこに、こんな本がー?!

『能勢の浄瑠璃』って!

メーリングリストでのスケジュール調整で「調整さん」ってので、私が「6/24,25は能勢浄瑠璃を見に行くのでお休みします」って書いたから、それを覚えててくれてたのね!

それにしても、コテコテの朝鮮の図書館で、ようも、こんな能勢浄瑠璃の本なんてあったねー!

 

「貸します」

ありがとー!

 

色々と対話をして。

主催が汗だくで本棚と大量の書籍とファイルを移動してて、その間は私がポツリ、ポツリとお話をして。

 

代表さんとは短時間だけでもお二人だけで、遠慮の無い対話ができたことは本当に貴重な体験でしたよ。

 

逆に、私は主催に慰められ、励まされましたよ。

ホロリ。主催にはハートがあるよ。気骨があるよ。


代表さんには、心があるし、気骨があるよ。本当に一番重要なのはそれですよ。


例え、在日業界の

 

大物たちから嫌われてる私でも、代表さんはパージしないし仲間として受け入れるって。感動しましたよ。
今度は私こそ、代表さんのその心に報いたいですね。

 

 

============

 

在日の業界では、私のことを「ネトウヨ」って。その代表に対しても「ネトウヨなんかとつきあいやがって」って、すごい言われてるみたい。

連帯責任の刑を背負わされるんちゃうか?

ネトウヨなんかと付き合いやがって!」って、すごい言われてるみたい。

心配をしていたけど。

 

私を出禁処分にしてもいいよ。どうせ、政治思想が全然違うんだから。

 

でも、パージしないって。

 

ホロリ。

 

 

=======-

 

主催と二人きりだったのは、ほんの短時間だけだったけどね。
心があるよ。

それから、
次から次から手伝いの人々が来て。
みんなでランチを食べて。
主催は他の用事で去って。

それから次から次から人が来て、みんなで賑やかにお茶会をして、みんなで明るく盛り上がってて。

そして又、見かけない女性が来てご挨拶。

近所の3LDKマンションで大量の蔵書の分類整理作業をしている最中のをお見せしましょうって話になって。
スタッフたちがその女性と、真っ赤な自家用車で来た方の運転でそっちへ。

お見送りをして、お別れ。

私も今日は早めに帰らせてもらって。
]

主催の奥様と仲間が、留守番と雑用処理で。

行ってホッとしたし。
ホロリとすることもあったし。

行って良かった。

主催の奥様と仲間が、留守番と雑用処理で。

行ってホッとしたし。
ホロリとすることもあったし。

行って良かった。

 

 

=========-

 

その日は早めに帰ったから。

 

帰りは本屋。

 

久しぶりに本屋チェック。

梅田の紀伊國屋書店では、2冊残ってたはずの森奈津子『人権と利権』(鹿砦社)がもうなくなってて。

でも東梅田駅近くの清風堂書店をチェックしたら、3冊残ってたよ。

Amazonでは1,698円で、本屋だと990円やから。
私が1冊買うて残り2冊だよ。急いで買ってね!


私はもう2冊持ってるから。

ほしい方には1冊プレゼントしようかなあ?

「大嫌いで買いたくないけど。敵情視察で」でもいいよw

チェックの価値ありだよ。

 

 

================