2023/06/04(日)、親北の在日のための施設で会議、ランチ、総会、そして七輪と炭火とホルモンでの懇親会

2023/06/04(日)、親北の在日のための施設で会議、ランチ、総会、そして七輪と炭火とホルモンでの懇親会

 

 

 

6/4(日)11時から会議の予定でしたけど、私がミス連続で11時過ぎになりました。遅くなって申し訳ありませんでした。

 

会議が始まると、共同代表の在日の物言いのキツイ男性が、共同代表の日本人の男性に頭を下げて過去のキツイ発言を謝罪しました。
私もうれしくって頭を下げました。よかったです。
ただ、その後も二人の間で少し意見のやりとりがありました。

 

共同代表の在日の物言いのキツイ男性は、今後のために必要な人材です。共同代表の在日の物言いのキツイ男性さんがいてくれたおかげで、物事が一気にテキパキ前に進みましたからね。他のスタッフやボランティアもそれを骨身にしみて良く分かっています。ただ、分裂を恐れて凍り付いていたのですね。

 

休憩の途中でも、他の方が共同代表の在日の物言いのキツイ男性さんに「どうか、対立、分裂にならないようにしてほしい」って。そう進言した方も、テキパキ進める方の偉大な功績をよく分かっていてほめていましたよ。その上での進言です。

 

それから、共同代表の在日の物言いのキツイ男性さんが会議をテキパキとすすめてて見事でした。

 

★ 施設の催しの告知をメーリングリスト等でで配っているのを、共同代表のFさん個人として仲間に送信しているのと、施設として組織としてやるのとが混在していることが分かって、「えー!」。
それを区別すべきか、統合すべきかで、熱い議論になりました。
古参のスタッフ「共同代表のFさん個人の人間関係で得たメールアドレスを、組織に渡すのは、道義上問題がある」という反対意見も出て。

私もそう思います。
今後は慎重に対処すべき。

 

★ HPの作成を今後どうするかで、意見がヒートしました。
共同代表の在日の物言いのキツイ男性さんが「プロに依頼をしてよく計画を立てて貰ってからにする。だから、ジックリ時間がかかる」と言ったら、「えーーー?!」って。

論点が大混乱したみたいです。
・ IT弱者にとって、操作や管理が難解になりすぎないか?
・ 更新する毎にプロに連絡して有料払いをすることにならないか?
共同代表の在日の物言いのキツイ男性さんが誤解をといていました。

 

それとかFさんが「過去に教え子に作って貰ったHPを更新できなくなったけど。Jimdo で又新規作成する」


古参のスタッフのKさんが「Jimdo とかはやめておいたほうがいい。IT業界が業界再編成やアップデートするごとに齟齬がでてきて、おかしくなって更新できなくるから。うちでも過去に失敗例がよくあるから」って。

 

Jim doへの誹謗中傷じゃなくって。「無料」ってところは、まず運営ダメなのが多いのと。「簡単にできます」ってところも、運営が甘いのと。


確かに。私も、有料レンタルサーバーのロリポップ、メジャーなHPビルダーで作成しても、それでさえも、IT業界のアップデート毎におかしくなって送信できなくなったりしています。そのたびに、両方に連絡メールをして、お返事をいただいて対処をしています。
無料HP、無料ブログとかは、その点は不親切。

 

それと共同代表のFさんはFACEBOOKで告知をしていますけど。SNSアカウントの無い方々にとってはチェックのしようがない。
SNSアカウントに登録してなくっても、一般に広く閲覧可能なのは、HP、ブログ。

IT弱者にとって操作や更新が楽なのは、ブログ。

 

私も進言をしました。

共同代表の物言いのキツイ在日男性さんが「そのこともふまえて、IT業界のプロの方に相談をしてジックリと計画をたてますので」

 

 

6/10(土)午後12時~17時ぐらいの間に、誰か留守番をして、クーラー設置の技術者を対応してほしいって。
土曜日は私はたぶん大丈夫です。

古参のスタッフの在日のKさんは仕事が行けたら行くけど、もしかしたら仕事があるかも知れないとのこと。

私もクーラー業者も早めに到着して処理し終えたら、施設のメーリングリストで報告をしますので、Kさんが無駄足をふまずにすむようにします。

 

6/24(土)、6/25(日)は、マンションと施設とで又大がかりな蔵書の移動がある予定ですが、その日は私は、能勢町浄瑠璃を見に行く予定で不参加です。他の日もほとんど遠慮しますけど。
7/23(日)と、その前日の7/22(土)はできるだけお手伝いにいけるようにがんばります。

 

★ 今後のスケジュール表を配布、それぞれに参加可能かどうかの一覧表をみんなに配って、その場ですぐに書いて貰って回収。

 

7/1には又、運営会議って。私はこれには、悩んで△。

 


★ スタッフからも正会員の会費を徴収して、会員登録の記入。
私は政治的な思想が真っ向から対立するので会員登録はできないけど、引っ越しの寄付なら可能ということで遠慮。
色々と中身の濃い会議で充実していました。やっぱり、こうやって対面での会議をして大正解だと思います。

 

 

そしてランチ。外へ食べに行く方々もいれば、私らは中のテーブルで食べたり。
ボチボチと参加者がお越しでした。

 


総会。つつがなく、無事に進行しました。
総会の途中で、次々と人々が入ってきました。

 

 

そしてお楽しみの懇親会。
私は最初は、不安がありましたけど。

当日は、みんなバタバタしていて。
お酒を飲まない方は千円。飲む方は二千円。こんなにお安い値段でこんだけ楽しめるのは驚異的です。

 

当日にお越しの方々の内の一人が、懇親会に不参加ですぐに帰ると言うけど。私が「お茶のいっぱいでもどうぞ」とおすすめをしたら、お弁当を食べるって。

その方はお庭を見て、木や花に詳しくって色々解説をして。「これはお金の儲かるようになる木だよ」って。

 

その方、一人ぼっちで帰るのは寂しいやろうなあと思って、玄関までお見送りをすることにしましたよ。お庭側では、大盛り上がりで乾杯の音頭があがってたけど、最後までお見送りをしましたよ。

 

 

 

やっぱり、お庭での七輪と炭火焼きは、楽しかったです。反対してすみませんでした。
七輪と網での炭火焼きは成功していましたけど。
もう一つの金属製の七輪の上に鉄板を載せるやつだと熱くならない。空気が入らなくなってすぐに炭火が消えるようです。鉄板をやめて網にして、団扇で扇いだら、炭火が勢いよく燃え上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで自己紹介を一周。申し訳ないけど、他の方々と私とは政治的な思想が真っ向から対立します。それはそれとして、色々な話が聞けて濃い内容で充実していました。


特に岡山から来られたご老人の在日の方の話には、政治思想的には対立しますけど、それでもホロリときました。「差別された」とか、朝鮮総連なのは、どうなの?って政治思想的には対立するけど。

 

 

懇親会の後片付けと。
それと今後のクーラーの業者さんが設置しやすいように、東側の壁に積まれていた荷物を西側の壁のほうに移動しました。


岡山からお越しのご老人が「もうじき、家族が迎えに来るけど」、お手伝いをしてくれました。そして、家族が迎えにきたので、手の空いてるの複数が車道まで行って、在日のご老人が家族大勢と大型車に乗っていくのを、お見送りをしました。

 

他の方々は、まだまだ二次会とかするそうですけど。
そして私は早めに帰ることにしました。本当に充実した一日でした。ありがとう。今後の発展を願います。

 

のら猫の手