2023/04/29(土)、親北の在日のための施設から、大量の蔵書の分類と整理へと

2023/04/29(土)、親北の在日のための施設から、大量の蔵書の分類と整理へと

 

 

メルマガでの連絡で、

主宰は、一泊旅行で、施設には不在って。三重で朝鮮人虐殺の跡を巡るツアーやてオエー! 義理があるんでしょうけど。

だからその間は、スタッフのIさんが有志の借りた3LDKで大量の蔵書の整理をするって。他にも女性のボランティアも参加で。

私も参加希望して。

 

11時に施設で待ち合わせって。

 

当日早めに着いたら、まだ誰も来ていない。さびしー。

 

そしたら、物言いのキツイ在日男性Pさんが来てて。

忙しい中、駆けつけてくれてて、大急ぎで近況報告をしてくれて。

この話が面白くって面白くって。この人は今後重要な人物やなあと。

「それから大急ぎでUターンをして、午後からは別の用事だから、今日は手伝えない」って。

 

わかりました。

中に入れて貰って。

前回のトイレ掃除でやり残してたことをやろうかと。

手洗いの陶器の部分が灰色だったので、クエン酸パックをして何時間かおいておこうとして。

 

 

それからスタッフのIさん、他の女性ボランティア。

真っ赤な車がきて、主宰の仲間の男性で、大量のチラシを受け取って。それから車には大量の荷物も積んで、私たちを車で運んでくれました。

 

大量の蔵書の分類と整理。

 

女性ボランティアは去って。

彼女をお見送りしたら、外は小雨。

 

それから、私は施設にやり残した用事を思い出して、スタッフから鍵を借りて、それから又3LDKに戻ってきて。

前回のトイレの手洗いの陶器の部分が灰色だったので、クエン酸パックをして何時間かおいておいたので。それをそのまま忘れたら、後で怒られるといかんから。取ってからこすってみたけど、汚れが取れないよ。次回は重曹ペーストでこするのがいいのかなあ? 後片付けをして鍵をして、又マンションにUターンしました。

 

 

ドアから呼び鈴。

他のボランティア希望男性が!

作業の段取りをスタッフのIさんに説明をして貰ってて、私も段取りがよう分からなかったので一緒にゼロから聞いて。

 

ドアがなって、古参のスタッフの在日男性Kさんも来て。

作業の段取りをスタッフのIさんに説明をして貰ってて、私も段取りがよう分からなかったので一緒にゼロから聞いて。

 

ところが、他のボランティア男性が、作業内容が理解できなくって混乱して、一触即発状態になってきて。

インテリで弁の立つスタッフの在日のKさんが、論理的に丁寧に落ち着くように説得をして。この人は頭が切れる。

 

私もそのボランティア男性に声をかけましたよ

「蔵書の分類って、責任問題になりそうで怖いよね。貴重な本をこっち(重要度の低いコーナー)に置いて、後で怒られるとこわいしね」

 

弁の立つスタッフKさんがが「いやいや、そんな糾弾溶かしませんので。今はとりあえず、直感で大急ぎで分類していかないと前にすすまないからね」

 

そして大急ぎで分類をしていきました。

でも、まだまだ、未分類の蔵書の部屋には、山積み。

 

そして5時頃になって、私は先に帰らせてもらいました。