韓国語の記事を翻訳サイトで ムン・セグァン事件の歴史の疑惑 「namu.wiki」

韓国語の記事を翻訳サイトで ムン・セグァン事件の歴史の疑惑 「namu.wiki

 

https://namu.wiki/w/%EB%AC%B8%EC%84%B8%EA%B4%91

 

「namu.wiki」は、韓国のサイトで、ニコニコ大百科ぐらいの正確さらしいけど。詳細なので一応、参考までに載せます。

 

 

==================

 

ムン・セグァン

1951年12月26日
일본 국기
 日本 大阪府大阪市東住吉区

1974年12月20日(22歳)[2]
ソウル拘置所
、ヒョンジョドン、西大門、ソウル)
国籍
대한민국 국기
 韓国
教育
大阪市立桑津中学校(卒業)大阪市立東吉中学校(卒業)清輝商業高等学校(中退)

[3][4]
見て
慶尚南道晋陽郡大平尚里775(現、慶尚南道晋州市、大計画、上村里、775
)
メイン
南平文
家族
ムン・ビョンテ神父(1918~1969)母ユク・マラン(1927~?)

3人の兄弟、1人の男の子の3人と<>人の娘
配偶者:カン・ソンソン(1950年生)子供1名(1973年生)

 

1. 概要[編集]
彼は日本の韓国人であり、彼の日本名は南條世光(日本語:南條世光)です。1974年8月15日、朴正煕大統領は解放記念日の式典で演説中に銃を発砲し、その過程でユク・ヨンス夫人が射殺された。
2. 生命[編集]
2.1. 幼少[編集]
彼は1951年12月26日に大阪で、アスベスト製造業者である父親のムンビョンテと母親のユクマランの間に3人の息子と1人の娘の3番目として生まれました。メインサイト慶尚南道晋陽郡大平尚里3-24です。[5][6]

大阪の桑津中学校、東住吉中学校、その後精輝商業高等学校に通ったが、父の主張にも関わらず2年生で中退した。高校1・2年生の時は学級委員を務め、課外活動や政治活動、学校紛争に常に積極的に関わっていた。2年目に、彼は士官候補生協会の副会長に選出されました。彼は学校の紛争や政治活動に大きな関心を示したと言われています。彼は休学を含む抵抗運動を主導し、他の学校でのデモに大きな関心を示しました。


2.2. 高校中退後[編集]
学校を中退した後、活動を始めたのはオンニョンではなく、ミンダン傘下の青年組織「ハンチェン」というグループでした。大阪市のミンダン関係者によると、1968年に生野区支部に入所したという。この時から、彼はハン・チンの仕事を手伝いましたが、目立ったものは何もありませんでした。初期の頃は「言葉が少なく純粋な一面の男だったが、とても興奮していて情熱的な性格だった」。彼は物事を考え、処理し、行動することよりも、何かをすることに夢中だったと言われています。ムーンの性格は活動が経つにつれて活発になり、言語能力も格段に上がったと言われています。韓忠は、民丹内の若者を中心とした「反独裁民主化を呼びかける反朴正煕勢力」だった。皮肉なことに、反朴正煕を代表する韓正は、もともと朴正煕を支持した民丹の関連会社でした。

1960年代から70年代初頭は日本で学生運動が盛んな時期で、文大統領は日本の極左勢力と関係があったと言われている。当時、文大統領は「暴力革命高校生戦線」と呼ばれる日本の極左高校生グループのメンバーであり、少佐のリハビリテーション版である「全国リハビリテーション闘争協会」のメンバーでもありました。暴力革命高校生戦線はプロレタリア軍団全国学生委員会の加盟団体であり、事件当時は全国学生共闘会議(全国浪人共闘会議、略称「南宮トゥ」、ろうきょうとう)の大阪支部のメンバーであった。日本語版ウィキペディアの記事[7]

は、文世光に関連するセクションに言及するだけです:「プロレタリア軍団の高校生組織であった暴力革命高校生戦線から。1974年、彼は韓国の解放記念日の祝賀会に出席し、朴正煕大統領の暗殺を試みました。日本では朴正煕の銃撃未遂事件を文世光事件と呼び、20世紀後半の日本における極左テロ運動の事件とも見なされている。また、日本の思想家で評論家の千坂恭司は、「文世光は大阪府立北野高等学校の指導者であり、1969年には私と親しくなかったが、大阪南宮闘争のメンバーだった」と書いています。南宮都には外灘中央、解放主義SL、アナキストSL左翼(ロシア革命社会革命党にちなんで名付けられた)の4つの主要な派閥があり International.It、毛沢東主義トロツキー主導の国際主義第3インターナショナル

北朝鮮とはあまり関係がなかったようです。

ハンチェンの元メンバーによると、ムン・セグァンの家にはかなりの数の本がありましたが、読むよりも並べてもらいたいとのことです。日本の家屋捜索の結果でも、文大統領は共産主義毛沢東思想、金日成思想を本当に理解しようとはしなかったようで、見せびらかすための本だという意見がありました。彼の著作のいくつかはチェックされ、彼自身のメモが取られましたが、これらはごくわずかであり、彼はすべてのアンソロジーを読んだことはありませんでした。

1973年8月、金大中が東京で誘拐されたとき、彼は漢城中央本部の副会長である金軍武に手紙を送り、大阪の韓国総領事館での人質と爆発を求めた。しかし、2005年に放映されたMBCのNow I Can Tell Youによると、キムは手紙を受け取ったことがないと述べた。そして一年後、この手紙は統一日報、ミニ級ジャーナリストに掲載されました。漢城本部に送る予定だったこの手紙は、同じ建物を占領していたミンダンに送られ、ミンダンは在日韓国大使館に手紙を送り、中央情報局も手紙を入手して文世光を注意深く見守った。

2.3. 暗殺決定[編集]
ムン・セグァンが事件を起こすことを決めた後も時々動揺したが、ムン・セグァンの首謀者から50万円+αを受け取った後、弱くなり引き下がれなくなった。[8][9][10]1973年11月19日から22日まで、同級生の吉井美紀子と共に3泊4日香港を旅した[11]。暗殺ピストルを購入した吉井美紀子の夫・吉井幸雄[12]のパスポートで入国できるかどうかをテストするためだった。

この時、文と美紀子が香港に行ったのは、暗殺ピストルを購入し、吉井幸雄のパスポート名義で外国人が入国できるかどうかをテストするためだったのかどうかという疑問が13つあります。当時、ピストルは大阪のヤクザから簡単に入手でき、面倒を増すために香港まで行く必要があったかどうかは疑問です。

また、文世光は日本生まれの日本人でパスポートを取得することができたが[11]、当時反政府活動を扇動していたため領事館はパスポートを発行しなかった。19月22日から11日まで香港に滞在し、22月25日から11日までソウルの朝鮮ホテルを予約しましたが、お金が足りなかったためキャンセルしました。事件まで夫の吉井幸雄はムン・セグァンの存在を知らず、ムン・セグァンと美紀子は内縁関係にあった可能性が高い。つまり、銃を購入する目的ではなく、簡単な観光ツアーのためなのです。美紀子の夫名義で夫婦に変装した可能性はあったはずだ。香港を出国する前日(8月8日)と韓国入国前日(5月1974日)に一緒に寝た記録があります。

その後、2年14月、誰かの要請により胃潰瘍患者を装って東京の赤風堂病院に1ヶ月間(2月12日~3月11日)入院した[15]。[1] そして退院後、「熱海」という温泉で一晩過ごした記録がある。

1973年に美紀子と、あるいは1974年の事件の直前に長野県の家族と香港に旅行し、自宅にエアコンを設置して車を買ったことを考えると、誰かからもらったお金を使った可能性が高い。

2.4. マンギョンボンの乗船とピストルの盗難[編集]
韓国政府は、文世光が吉井幸雄の名で吉井美紀子と一緒に万景峰に乗船して暗殺を命じられたと主張したが、文世光が実際に万景峰に乗っていたという証拠はなく、乗船の記録もなかった。万景峰号は1974年4月30日に大阪港に停泊し、5月5日午前10時30分まで停泊したという記録があるが、乗客名簿には文世光の痕跡は見られなかった。そのため、日本政府は韓国政府に対し、文世光氏が万景峰に入った北朝鮮工作員から暗殺命令を受けた事実を具体的に調査するために、韓国捜査機関への声明の詳細を日本の捜査当局に送るよう要請した。日本の捜査機関は、5月4日から5日の間、文大統領は公式ルートで搭乗しておらず、違法に搭乗することは困難であると判断した。

文大統領が銃を手に入れたルートにも多くの問題があり、1974年7月18日の午前4時頃に大阪の交番から盗まれた38桁の米国製.16口径のピストルであることが判明しました。しかし、盗難現場で見つかった足跡や指紋はムーンのものと一致しず[2]、彼が所持していなかった1丁目の銃も問題があった。文大統領は、大阪湖に銃を捨てたと述べ、後に文氏の家の畳の下で発見された。問題は、畳の下ですでに捜索されていた最初の調査では発見されなかった銃が、2回目の調査で見つかったことでした。結局、文世光は銃を押収しなかったが、別の第三者[3]が銃を押収し、政府は金大中拉致事件をきっかけに日本によって政治的にそらされた韓日関係を逆転させようとしていた。

2.4.1. 郊外:チョ・チョンリョンとキム・ホリョンの関係[編集]
韓国の調査結果によると
7.4 1972年9月3日、南北共同声明の直後、ミンダンとオンニョンは大阪のフェスティバルホールで統一大会を開催した。この時、ハンチェン代表のムン・セグァンとオンニョン代表のキム・ホリョンが参加し、挨拶した。大会の8日後、金鵬龍は午前2時頃に大阪の文世光を訪問し、東侮党生野区支部政治部長として自己紹介し、統一大会での文大統領の活躍を称賛した。彼は、「同じ血、同じ血の人々の間に分離があってはならず、私たちの家はこの近くにありますが、政治的イデオロギーを超えて頻繁に会いましょう」と述べました。
その後、キム・ホリョンは平均して月に1973回、ムン・セグァンの家に出入りした。休暇中、オンニョンの代表であるハン・ダックスは、商品が送られ、フルーツワインや高麗人参酒などの贈り物をしたと述べ、ムン・セグァンの支持を得ました。また,南北情勢や日韓関係についても,韓国と日本を中心に批判し,北朝鮮や朝鮮が発行するパンフレットや教材を提供し,日韓関係についても意見を述べた。特に、8年1973月の金大中拉致後は、それまでの北朝鮮優越のプロパガンダとは異なり、韓国批判に重点が置かれたプロパガンダとなり、文世光はこれに全面的に賛同したとされる。
この段階では、9年<>月以降の韓国で共産主義革命を起こすためには、まず朴正煕を暗殺し、民衆蜂起の起爆剤として利用することが重要であると強調した。彼はまた、そのような英雄的な仕事を遂行する必要性を扇動し、それがムン・セグァンにパク・チョンヒを狙撃することを決心させました。

だがしかし。。。2005年、彼はMBCのNow I Can Tellで韓国メディアで初めてキム・ホリョンにインタビューし、ムン・セグァンと挨拶を交わしただけで、チョ・チョンリョンとパク・チョンヒの銃撃未遂とは何の関係もないと主張した。1974年5月中旬、金浩亮は文世光の家を訪れ、「革命家は革命を成功させるために自分の武器を調達しなければならない」と述べ、金正恩自身が2005年のインタビューで笑った。

金鵬(キム・ホリョン)本人が首謀者と判明した際、8月18日午後に生野西支部で記者会見を開き、文世光氏と初めて知り合ったのは、村の分館で朝鮮新報を配布していた72年9月頃、文世光氏から新聞のコピーを頼まれたときで、2年間で3回しか会っていないという。また、文世光氏と会った時は人権問題や統一問題について断片的な話を交わしただけであり、7月中旬に自宅の玄関で最後に会った時は、民清ハクリョン事件のパンフレットを手渡し、こんな状況だと伝えて「ありがとう」と言ったという。さらに、証拠が不足しているため、キム・ホリョンは韓国政府と日本政府によって捜査当局によって直接調査されたことはありません。

また、当時警視庁保安局長として文世光氏の捜査を担当していた山本静彦氏もNow You Can Tellとのインタビューで、チョ・チョンリョンとパク・チョンヒの銃撃未遂事件が関連しているという証拠が見つからなかったため、キム・ホリョン氏を捜査しなかったと語った。韓国の法執行機関でさえキム・ホリョンを調査していないため、この主張は事実上却下されました。

2.5. 朴正煕の狙撃未遂事件[編集]
문세광 여권사진
1974年7月に吉井幸雄の名義で発行されたパスポート写真

1974年7月、知人の吉井美紀子の夫である吉井幸雄の名前でパスポートが発行されました。8月6日午後1時、金浦空港から入国し、15日まで朝鮮ホテルに滞在した。

余談ですが、旅行会社スタッフの記憶によると、8日、ムン・セグァンから夜のツアーに誘われ、確認後、午後5時頃に部屋に電話をかけ、韓国人男性は「待って」と言ってムン・セグァンに変更したと述べました。私が「頼んだナイトツアーはありません」と言うと、彼は「わかりました」と証言し、電話を切りました。別の女性社員も同じ証言をしたが、13日午後5時30分頃、ムン・セグァンが泊まっている部屋に電話をかけ、韓国語で「こんにちは」と返事をしたので、「あの部屋は1030号室じゃないか」と不思議に思った。私は言いました。なぜかそんなことするんですか」と言って、電話をムン・セグァンに変更して日本語で「韓国旅行庁の市内にナイトツアーサービスがあるので、6時までに降りてきてください」と言ったら、「今日は忙しいのでできません」と言って急いで電話を切った。彼の声は、穏やかで明確な標準語を話す30代の男性のように聞こえました。彼は少なくとも8回韓国人男性と一緒にいて、調査が発表される前夜の23月8日、当時の首相である金正日は旅行代理店の従業員15人と対峙し、真実を話すように頼んだと伝えられています。

18月19日、解放記念日の祝賀会が行われる国立劇場に入り、日本人招待者を装って潜入。[20][<>][<>] 朴正煕大統領は追悼演説を読みながら飛び上がり、演壇に銃を発砲した。
저격 당시 찍힌 사진
狙撃兵の時に撮った写真

彼はその場で逮捕され尋問され、ソウル拘置所に投獄され、1974年12月17日に死刑判決を受け、死亡が確認されてから22日後に<>歳でソウル拘置所で処刑された。事件については、朴正煕の狙撃未遂事件資料を参照されたい。

2.6. 調査から実行まで[編集]
2.6.1. ジャッカル[編集]
文大統領はすぐに逮捕され、中央情報局(CIA)の捜査室に連行された。しかし、殴打が溢れているにもかかわらず(カラー写真をよく見ると、手に拷問された傷跡がたくさんあります)、彼は頑固に口を開くことを拒否し、調査はまったく進まず、新しい中央情報局長官の法務秘書であったキム・ギチュン検察官が連れてこられました。文世光事件前の8月上旬、キム・ギチュンは家族と一緒に大川ビーチに夏休みに行き、韓国語に翻訳されたばかりのジャッカルデーを読んで楽しんだ。彼が休暇から戻ってからわずか数日後、彼は事件を引き受けました。

任務を担当したキム・ギチュンは、犯罪の動機とその背後にある力をできるだけ早く特定できるかどうか疑問に思ったと言われています。8月16日、キム・ギチュンは日本語を話す諜報捜査官を伴って、ムン・セグァンと初めて会った。その時までに、文大統領は30時間この声明を拒否していた。[21]
キム・ギチュン:小説「ジャッカルの日」を読みましたか?
ムン・セグァン:はい、読みました。先生も読みましたか?
キム・ギチュン:私も楽しく読みました。しかし、あなたはただのジャッカルではありませんか?
ムン・セグァン:はい。私はジャッカルです。
キム・ギチュン:あなたのアイデアは何ですか?
ムン・セグァン:私は共産主義を信じています。私は共産主義革命を達成する手段としてここに来ました。
キム・ギチュン:なぜそのような革命を起こそうとしている男はそんなに臆病で口を閉ざしているのですか?
結局、キム・ギチュンはジャッカルの日までムン・セグァンの演説を開き、犯罪全体について自白を得たと言われています。[22] [23]それを最初に見た人は、ジャッカルの日を読んだことをどうやって知ったのですか...

しかし、キム・ギチュンの主張に反して、当時の合同捜査部の中間ブリーフィングによると、ムン・セグァンは逮捕からわずか5時間後(=15日夜)に捜査官の強い圧力に屈し、自分が暗殺者であり、本名はムン・セグァンであると自白した。[24]そして、担当の検察官は、政治システムの検察官であるキム・ヨンスです。文大統領は8月24日に検察に送られる。

2.6.2. 日本の警察の非協力的な態度[編集]
当初、日本の警察も、加害者が日本の交番から盗まれたピストルで外交関係のある友好国の国家元首を暗殺しようとしたため、捜査を強化しました。しかし、韓国側が文世光の背後にいる勢力としてチョ・チョンリョンを指名すると、日本の捜査当局は非協力的になり始めた。金大中氏の拉致事件では、韓国警察と中央情報局(CIA)が日本警察の捜査協力要請に対して「よく理解されていない」と無条件に返答したが、文世光事件では逆に、日本の警察は中央情報局(CIA)の捜査協力要請に極めて非協力的だった。「わかりません」と彼は言った。

文世光が事件の首謀者であると特定したキム・ホリョンでさえ、日本の警察によって召喚も調査もされなかった。さらに、文世光の大阪の家の調査を含む証拠の調査の多くは非常に不十分に行われ、その結果、文世光事件の大部分は謎のままであり、一部のサークルで広まっている陰謀説の背景につながりました。[25]
2.7. 死刑[編集]
調査の冒頭、ムン・セグァンは、まるで民衆蜂起を微妙に期待しているかのように、「外で何か起こっているのか」と尋ねた。また、文世光自身は、獄中に看守と笑ったり話したり、裁判で笑ったりして、死刑判決を受けても模範囚として生きていれば7~8年後に釈放できると言って、裁判で「ユク・ヨンス夫人を標的にしなかった」と述べ、処刑されるとは全く予想していなかったようだ。ムン・セグァンが処刑現場に到着したとき、彼は自分がだまされていたことに気づきました。

2.7.1. 翡翠第二役[編集]
8月15日、狙撃兵のムン・セグァン(ムン・セグァン)は「生きたい」「暗殺の目的で故郷の土を踏んだとき、故郷の空がこんなに青いことを初めて知った」と書かれた刑務所の重水素メモを書き、13月32日にソウル拘置所に送られた。拘置所の5ページのインタビューペーパーは<>日に結ばれ、文大統領は最初の見出しで「生まれた体に最後の手書きのメモさえ書けないことを嘆く」と嘆いた。「ムン・セグァン」の<>文字だけが韓国語で書かれており、全文は日本語です。この手書きのメモの中で、文大統領は、中学校で日本人のクラスメートに殴られ、殴られたこと、担任の先生が日本のクラスメートを「ジュ・センジン」と呼んで差別したことを叱責したこと、そして先生が言ったすべての言葉の終わりに彼を軽蔑したとき、彼がどのように悲嘆に暮れたかを思い出して、彼がどのように成長したかを語りました。文大統領は、この生い立ちのために国家の疎外感を感じ、「共産主義の下でなければこの疎外感から逃れることはできない」と感じたこと、金大中事件が決定的な瞬間となり、彼らと切っても切れない関係に陥った経緯について記した。文大統領は今の気持ちを書き留め、「あんな青空の下で取り返しのつかない犯罪を犯した自分をもっと気の毒に思う」「生きたい。生きて、別の人生を切り開きたい」文大統領は、再び生きる機会が与えられたら、「軍隊に加わり、私の国の若者と私の人生を共有したい」と書いた。
1974年12月13日発行のニュース


彼は8月24日に検察に送られ、9月12日に起訴され、10月19日の初公判で死刑判決を受けた。即時控訴したが、1月11日にソウル高等裁判所で控訴棄却され、20月12日に最高裁判所で控訴棄却され、死刑が確定した。

2.7.2. 遺書[編集]
死刑は12月17日に確定し、死刑執行は3日後の12月20日の早朝に行われた。1974年12月20日午前7時3分、ソウル拘置所の独房のドアは4~5人の看守によって開かれた。ムーンは目を覚ますのにちょうど間に合うように目を覚ましたばかりでした。

警備員は彼をロープで縛り、「出て行け」と言った。彼は穏やかな表情で独房から出て行った。私たちは拘置所の建物を出て、拘置所の後ろの壁の下約15平方メートルの木造平屋建ての建物に入りました。警備員は彼を部屋の他の10人の警備員に引き渡した。ムン・セグァンは壁の7つの下の木製の椅子に座った。午前5時3分頃、ムン・セグァンはまだ目を覚ましているように見え、なぜ部屋を移動したのかわからないようでした。7つの壁は白く、出入り口が8つと窓がいくつかあり、ムン・セグァンの背中の後ろの壁には大きな白いカーテンが覆われ、正面には1~10脚の椅子が一列に並んでいました。一見、普通の部屋のように見えました。数分後、チョ・テヒョン検事やキム・チヨン牧師らソウル拘置所のパク・ドヒョン所長が率いる約4428人のメンバーが黒いローブを着て入ってきて、ムン・セグァンの向かいの椅子に座った。ひんやりとした沈黙の瞬間がありました。赤い数字の「<>」が入った青いキルティングローブと眼鏡なしの黒いゴム靴を履いたムン・セグァンは、この時は別の気分になったようでした。しかし、彼は表情を隠そうとした。公園拘置所の所長である廷吏は立ち上がり、ムン・セグァンを持ち上げ、謝辞を始めた。
パーク監督:あなたの名前は?
ムン・セ・グァン:ムン・セグァン。(韓国語)
公園拘置所:あなたの生年月日は何ですか?
ムン・セグァン:1951年12月26日。(日本語)
公園拘置所:見たことがありますか?
ムン・セグァン:慶南市晋陽郡大計画山寂里775。(韓国語)

続いて、第1審、第2審、第3審の判決が読み上げられました。
パク監督:最後に一言お願いします。
ムン・セグァン:これから死刑になるのですか?(これから死刑を執行するつもりですか?
公園拘置所:はい。
パクの反応に応えて、ムン・セグァンは約10秒間沈黙した後、頭を下げてすすり泣いた。処刑の前に、彼は証言しました:声明は日本語で行われました。
私はばかでした...朴大統領とユック夫人に本当に申し訳ありません。在日韓国人として、国のために何もできなくて申し訳ありません。大統領に深くお詫び申し上げます。彼は大統領に銃を向けるのは間違っていた。私は日本で彼らにだまされました。それは私が外国で生まれたからです。私は本当に大統領に申し訳ありません。シックス夫人と故人と一緒に暮らしたいです。

拘置所は処刑場でタバコ、コーヒー、麦茶を用意したが、ムン・セグァンはタバコとコーヒーを求めず、麦茶を2回頼んで飲んだ。
妻に伝えてください。あなたはまだ若いので、再婚してセカンドライフを始めるように言ってください。長男は2歳ですので、お兄さんと奥さんにお任せください。不貞とあなたの期待の違反について申し訳ないことを母親に伝えてください。あなたがとても申し訳ないことをあなたの兄弟に伝えてください。私は実際にはばかでした。私は妻に悪いことをしました。そして、朴大統領と国民に申し訳ありません。私はだまされました。それについて醜いことは何もありません。もし私が韓国で育っていたら、彼らにだまされなかっただろう。私はなんてばかだったのでしょう。たとえあなたが死刑にされたとしても、あなたはそれをすることはできません。最後に、息子と妻の写真を見せます。できればシックス夫人の墓参りを妻に伝えてください...

キム・チヨン牧師が聖書の朗読を行った後、午前7時31分にムン・セグァンの首に縄がかけられ、午後7時56分に医官がムン・セグァンの死を確認した。その後、家族は遺体を引き継ぐことを要求しましたが、拒否されました。

2.8. ヒアリングジャーナル[編集]
1974年8月15日-解放記念日の式典での狙撃兵射撃の試み
1974年8月24日-逮捕
1974年9月12日-起訴
1974年10月7日-ソウル刑事地方裁判所での最初の審理
1974年10月14日-第1審の死刑
1974年10月19日-死刑を宣告された最初の裁判
1974年11月13日-上訴中の死刑判決
1974年11月20日-上訴棄却(死刑判決)
1974年12月17日-死刑は上訴で最高裁判所によって支持される
1974年12月20日-ソウル拘置所で処刑


3. マスメディアで[編集]
1975年の映画<チョ・チョンリョン>では、俳優のチャン・ハクスが演じました。
1986年のKBSドラマ<遠く離れた人々>では、彼は俳優のペク・チャンギによって描かれました。
1995年のMBCドラマ<第四共和政>では、俳優のキム・サンジュンが演じました。

 

[1]日本名は南條聖子(南條なんじょう 世光せいこう)、ブーンセイコー(文ぶん 世光せいこう).
[2]彼は23歳の誕生日の1975日前と12年の元日の<>日前に処刑された。
[3]日本社会における韓国人に対する人種差別のため、高等教育はもはや社会進出の役に立たないと感じたため、2年目に中退した。
[4] 1996年、学校は大阪学芸高校に改名しました。
[5] 晋州市慶尚南道大計画市上村里3
[6]在日韓国人の大多数は永綱南と済州島に集中している。このため、在日朝鮮人の送還後、彼らは北朝鮮社会に適応することができず、徹底的に嫌がらせを受けました。ムン・セグァンは慶南の晋州にもいます。
[7] 1969年に、主に東京と大阪の帰国生によって形成され、1969~1970年に全国各地に存在しました。
[8]調査の結果、金鵬龍から50万円を受け取っていたことが明らかになったが、50万円は文世光が母親から借りたお金であることが確認され、後に商売がうまくいかず、残りの20万円を母親に返そうとしたが、母親は家の修繕費に使うためにそれを受け入れなかった。+αの金額は、キム・ホリョン以外の人物が受け取ったと推定されます。
[9]ムン・セグァンに近い人は、「ムン・セグァンが誰から来たのかはわかりませんが、彼は年配の人に教えられているようでした。私は「漢青銅器」の資料と文献のコピーを誰かに送っていました。」
[10]文世光の妻であるカン・ソンソンによると、韓国を離れる前の1974年8月2日の電話で、彼は前田という男に「宣戦布告を書いたのですか?」と「私はそれを書いた」と尋ねた。この人は、前日にムン・セグァンに15万円をあげたと言っていました。
[11] 1950年生まれ。清風中学校、精華女子高等学校卒業。女子高校在学中に社会科学研究会に入会し、日コリアン問題や部落民解放運動に興味を持ち、2年次に部会長に就任。この間、清輝三郷自治連合会副会長を務めた文世光と知り合いになった。高校卒業後、ロスディエ社に8ヶ月間勤務し、その後転職。1971年1月に吉井幸雄と結婚し、息子を1人もうけた。その後の1975年1月の合意離婚。
[12] 1950年8月、大阪市東成区生まれ。当時、私はサムスン繊維会社で働いていました。
[13] 1980年代まで、韓国で生まれた韓国人は、外貨漏洩の防止や共産主義国(特に北朝鮮)からのスパイとの接触などの理由で出国が制限されており、留学、海外勤務、旅行でない限り、一般の人々はパスポートを取得することができませんでした。
[14]調査の発表で、ハン・ダクス・オブ・オンニョンの主治医であるイ・ヘチョルが入院を手配したことが発表された。しかし、イ・ヘチョルはその報告に驚き、病院に何が起こっているのか尋ね、新聞に不平を言った。
[15]余談ですが、同じ部屋の入院患者は、「胃が悪く、毎日食べすぎて、なぜ入院したのか疑問に思うことが多かった」と述べました。
[16]ムン・セグァンの靴のサイズは265.5mmですが、調査の結果、現場で収集された靴のサイズは245.5mm~250mmであることが明らかになりました。
[17]市民の役人であると推定される。
[18]当時の中央警察署のソン・オ警部によると、8月15日の狙撃事件の前夜、青瓦台警備室のチャン・オ署長はムン・セグァンを中央警察署に連れて行き、中央警察署長のキム・オと情報課長のチェ・オに紹介し、ムン・セグァンをチェックせずに入るように頼んだ。崔情報部長は、大統領府長の張玩(チャン・ウー)長官が「大臣に会いに来たのは彼だ」と述べ、参謀長を知っている在日韓国人だと思ったと述べた。
[19]文世光が滞在した朝鮮ホテルから国立劇場に行ったとき、彼はそこに行くためにホテルタクシーを借りようとしたが、朝鮮ホテルはホテルタクシーのあるホテルではなかったので、誰かがたまたま乗り込んで朝鮮ホテルに来たホテルタクシーに乗った。ホテルのタクシーは、映画「タクシードライバー」として知られるキム・サボクによるフォード20Mタクシーでした。 しかし、それはキム・サボクではなく、彼のアシスタントドライバーであるファン・スス氏によって運転されました。
[20]当時の事件の調査中に、ファンは車から降りてドアを開け、右側の駐車場を指さし、待っていることを示すために「クルマ」という言葉を追加した。出口線から正面玄関の階段までは15メートルほどですが、階段を上る前に駐車場の方を向いたところの詳細はわかりません。12時まで待ってもムン・セグァンが現れなかったので、ホテルに戻りました。」
[21]実際、日本の韓国人であるムン・セグァンは韓国語を話さなかった。
[22]キム・ギチュンは回想録の中で、ム・セグァンが「小説<ジャッカルの日>を読んだが、あなたはジャッカルではなく、ムン・セグァンはこれにとても感銘を受け、飲み物を吹いた」と主張している。しかし、多くの人が疑惑を提起しています。いずれにせよ、そのような物語ではなく、拷問や拷問の脅迫によって爆破されたという理論が普及しています。つまり、ムン・セグァンはキム・ギチュンに説得されてオンニョン組織の指揮を執ったと告白したが、ムン・セグァンは工作員としての訓練を全く受けておらず、オンニョンとの関係が弱い日本の運動のメンバーに過ぎなかった。彼は弱い人で、軽い拷問でも簡単に酔うことができ、ピストル射撃などの特殊作戦の訓練を受けたことは言うまでもなく、長距離で標的を攻撃することができました。
[23]さらに、ムン・セグァン自身は、「引っ張ると弾丸が出ることを知っています」、「私は射撃に精通していません」と述べました。彼は述べた。
[24]当時の捜査部長である弁護士の金日斗によれば、新聞は、中央情報局によってすでに入手され、中央情報局によって明らかにされた事実を、調査部門によって発表されたかのように書いたようである。事件当日、午後4時~5時に田舎からソウルに戻り、調査や発表をする時間がなかったという。
[25]日本が文世光事件の調査に誠意を示さなかったとき、当時、日本を非難するために全国で統制デモが行われた。
[26]この日の最後の写真は、12か月後の20月<>日に、探偵の露の中で姿を消した。


この作業は、CC BY-NC-SA 2.0 KRに従って入手できます。(ただし、ライセンスされている一部のドキュメントやイラストは除きます。
あなたが投稿する記事の著作権は各寄稿者に帰属し、各寄稿者はあなたが寄稿した部分の著作権を所有しています。

Namu Wikiは百科事典ではなく、未検証、偏見、または誤った記述が含まれている可能性があります。
ナムウィキはウィキウィキです。自分で記事を編集したり、他の人の意見が必要な場合は、自分でディスカッションを開始したりできます。

 

 

===============================