韓国の記事、翻訳サイト経由、ムン・セグァン事件への疑義 「ko.wikipedia.org」

韓国の記事、翻訳サイト経由、ムン・セグァン事件への疑義 「ko.wikipedia.org」

 

====================

 

 

ko.wikipedia.org

 

 

 

 

===============

 

ユク・ヨンス狙撃事件

日付    1974年8月15日
参加者    ムン・セグァン
結果    ユク・ヨンス夫人はムン・セグァンに射殺された
死亡    ユク・ヨンス
究明    1974年12月20日制定

銃乱射事件とは、1974年8月15日、ソウルの長春洞にある韓国国立劇場で行われた第29回解放記念日の式典で朴正煕大統領の演説中に聴衆の中にいた在日韓国人のムン・セグァンにユク・ヨンス大統領夫人が射殺された事件を指します。[1]当時、文大統領の当初の目的は大統領を暗殺することでしたが、朴正煕が防弾演説台の下に避難したとき、これは失敗しました。弾丸で頭を打たれた後、ソウル大学病院に運ばれた後に脳外科手術を受けたが[2]、その日の午後7時頃に48歳で死亡した。[3]

犯人のムン・セグァンは現場で逮捕され、尋問のために中央情報局に連れて行かれた。調査の結果、ムン・セグァンが偽造パスポートを使用して密入国し、日本の交番から押収したピストルを使用して犯罪を犯し、日本人の共犯者がいたことが判明しました。韓国政府は日本に強く抗議し、両国の関係は急速に悪化した。[4]与党自民党(LDP)の支那悦三郎副議長が田中首相からの手紙で謝罪した後、両国の関係は9月に正常に戻ったが[4]、韓国の人々の日本に対する感情は劇的に悪化した。

背景
日本と韓国の外交関係
<ウィキなし/> 日韓基本条約文書は、このセクションに関する追加情報を提供します。
5月16日の軍事乱で権力を掌握した朴正煕は、共和党を組織し、文民政権の引き渡し後も権力を握るための仕事を続けた。憲法が改正され、直接選挙制度と大統領中心の政府制度が創設され[5]、1963年10月に大統領選に立候補し、大統領に当選した。彼は総選挙に勝利し、1963年12月17日に大統領に就任しました。[6]朴正煕政権の主要な政策の1964つは、韓国と日本の外交関係の確立を通じて外交の正常化を促進することでした。これらの政策や交渉の詳細が明らかになった3年6月、日本に対する屈辱的な外交に対する抗議が全国で激しく勃発し、「3月7日蜂起」が勃発した。朴正煕は学校閉鎖と戒厳令を命じ、武力で弾圧した。[1965]多くの反対にもかかわらず、会談は続き、6年22月8日に日韓条約が調印され、外交関係が正常化された。[8]野党が国会による批准に反対した後、それは屈辱的な外交であると言って、与党は14月<>日にそれを単独で処理した。

3期にわたる憲法改正と再選[
<ウィキなし/>このセクションの本文は、3期憲法大韓民国の第7代大統領の選挙です。
1967年、与党共和党が総選挙で議席の2分の3以上を獲得したとき、3期憲法の恐れが現実のものとなりました。憲法改正に対する全国的な反対にもかかわらず[9]、改正は1969年9月14日の早朝に可決され、朴正煕は3期目に立候補した。[3]一方、金大中は野党新民主党の大統領候補に選出された。[10]キャンペーン中、金大中は支持を訴え、今回政権交代が失敗した場合、朴正煕は永久に権力を握るために完全な支配を課すと主張した[11]。金大中氏のプロパガンダにもかかわらず、朴正煕は12年の大統領選挙で1971期目を勝ち取った。[3] [13]政権交代は失敗したが、金大中は大統領選挙後、朴正煕の「最大の政治的ライバル」として浮上した。[14]

金大中拉致
<ウィキなし/> 金大中誘拐事件の記事には、このセクションに追加情報があります。
1972年10月に朴正煕が維新を宣言したとき、治療のために新兵として来日していた金大中は帰国を断念し、反政府闘争を繰り広げるために日米を行き来した。金大中が「韓民通」を結成したとき、ユシン政府はグループが亡命政府に変わるのではないかと疑った。[16] [17] 1973年8月、東京に滞在していた金大中は中央情報局のエージェントに誘拐された。彼は5日後に釈放されましたが、この事件は国内外に大きな衝撃を与えました。3月に勃発したユン・ピルヨン事件に対する朴正煕の信頼の喪失を埋め合わせる試みだった。[18]韓国政府は直ちに関与を否定したが、日本は現場から回収された中央情報局(CIA)のエージェントの指紋に基づいて強く抗議し、すぐに深刻な外交問題エスカレートした。[19]最終的に、金正日首相は9月に大統領の手紙を持って日本を訪問し、事件は鎮静化した。しかし、日本国民の反感は高まり、韓国は日本の積極的な外交関係とは対照的に守勢に立たされた。

イベントの進行
大統領暗殺未遂
1974年8月15日午前10時10分頃、ソウルの長春洞にある韓国国立劇場で第29回解放記念式典が行われました。午前10時23分頃、朴正煕大統領が祝辞を読み始めると、聴衆席に座っていた文世光が朴正煕大統領に発砲し始めた。[20]ムーンは最初のショットを失火し、太ももを撃ったが、表彰台に向かって走ったときにすぐに射撃を始めた。シークレットサービスの責任者であるパク・ジョンギュが席から飛び上がって応答し[21]、パク・チョンヒ大統領は防弾プラットフォームの後ろに隠れて無傷だった。

ムン・セグァンとボディーガードとの銃撃戦の結果、式典に出席した聖洞女子ビジネス高校の2年生のチャン・ボンファさんがボディーガードに射殺された。[22][23]表彰台に向かって走り続けていたムン・セグァンは、聴衆の税務当局者であるイ・デサンにつまずいてノックダウンされ[24]、午前10時30分頃にボディーガードにその場で逮捕された。襲撃されたユク・ヨンス夫人はソウル大学医学部病院に搬送された。シーンがややクリアされると、朴正煕は記念演説の残りを読み、解放記念日のお祝いは終了しました。[25]

ユク
ユク・ヨンスさんを乗せた救急車は、事件から9分後の午前10時32分にソウル大学病院に到着した。救急部長のキム・ジンボク博士のリーダーシップの下、止血薬、酸素呼吸、抗ショック治療などの緊急措置が約10分間続きました。[25]脳神経外科医チェ・ギルス[11]の指導の下、午前26時頃から午後4時20分まで、彼は脳外科手術を受けた。[27]これは、近くの病院や赤十字血液センターからのすべてのAB型血液を注ぎ、400パックの148mL血液を輸血した主要な手術でした。しかし、弾丸は左脳の最大の静脈を損傷し[25]、蘇生の兆候は見られなかった。事件の翌日、外科医は「救っておけばよかった...たとえ私が5mmの邪魔にならないようにしたとしても...」と彼は言った。手術後、朴正煕学長が訪ねてきて、回復室で20~30分間のお別れの時間を過ごしました。彼はその日の午後7時頃に49歳で亡くなりました。[28]

葬儀と遺族への同情
午後8時10分、青瓦台(ブルーハウス)のキム・ソンジン報道官はユク・ヨンス夫人の死を公式に発表した。[29]彼女の死の時、彼女は夫のパク・チョンヒ、妹のユク・ジェジョン、次女のパク・クニョン、息子のパク・ジマンと一緒に病院のファミリールームにいた。長女の朴槿恵は当時フランスに留学していたが、大使館から急に帰国しなければならないと言われ、急いでチェックインする中、空港で新聞を読み、母親の死を知った。自伝の中で、彼女は当時の気持ちを次のように説明しています:「まるで何万ボルトもの電気が私の体全体に流れているかのようにショックを受けました」。彼はまた明らかにした。[30]

ユク・ヨンスの遺骨は8月15日の夜に青瓦台に運ばれ、国葬としての5日間の葬儀の後、8月19日に東東のソウル国立記念館に埋葬された。[31]葬儀の後、パク・クネは留学後に演台に立つという夢を放棄し、ファーストレディの役割を引き継いだ。当時高校1年生だった長男・パク・ジマンが放浪して成績が下がったため、当初の目標であるソウル大学進学を断念し、担任の先生の勧めで陸軍士官学校に進路を変えた。[32]

事件の結果
追悼
この段落は空白です。
コンテンツを追加してください。
日韓
調査の結果に基づき、韓国政府は日本に強く抗議した。しかし、日本の非協力的な態度は、日韓関係を不快にしている。[33] [34] 9月19日、日本政府は責任を認め、与党自由民主党の副党首である椎名悦三郎は、田中首相からの個人的な手紙を持って、金沙への特使として韓国に旅行した。[33]それ以来、両国の関係は改善したが、金大中拉致事件をきっかけに両国との外交関係に積極的だった日本は、事件によって防御に置かれ、韓国国民の反日感情が高まった。

一方、当時ソウル市長だった楊泰石は、イベントの責任者として道義的責任を負い、不名誉なことに市長のポストを辞任した。

調査[
この段落は空白です。
コンテンツを追加してください。
疑惑と論争
本物の論争
ムン・セグァンは判決法廷で、ユク・ヨンス夫人を殺害していないと述べた[35]ため、多くの疑惑が生じた。当時捜査局の捜査官で現場視察を行っていたソウル警視庁の李公宇主任監察官も、月刊「橋」1989年8月号で疑問を投げかけた。[35]イ・コンウは後に国民日報の記者盧岳に、本当の犯人はムン・セグァンではなかったと証言した。[36][37]

2005年、東亜日報は、治安部隊がユク・ヨンスさんを撃ったという申し立てがあったと報告した。[38] SBSのドキュメンタリー「知りたい」では、ユク・ヨンスの暗殺を取り巻く疑惑は射撃実験を通じて試みられた。

イベントの操作
注:以下は「MBC 今、ユク・ヨンスとムン・セグァンが言える パート1 2005年3月20日放送」の概要です。
事件の捜査とメディア発表のタイミングはまちまちで、MBCは事件の操作の疑いを提起した。以下は、当時捜査を担当していた金基春[39]と、調査結果を発表した中央捜査部長の金日斗(キム・イルドゥ)氏がMBC[Now I Can Tell]チームに行ったインタビューの概要である。

8月15日-逮捕後に中央情報局に移送された文世光は、黙秘権を行使し続けている
8月16日-キム・ギチュンが調査を説得されたとき、ムン・セグァンは午後6時に自白を開始します。
8月17日-中央捜査課長の金日斗が調査結果をメディアに発表。
しかし、金日公主席が捜査結果を発表する前、文世光が自白を始める前、8月16日の朝刊には既に同じ情報が報じられており、翌日の8月17日に捜査部が発表した情報も同じ情報だった。[40]報告書によると、中央捜査本部は8月15日に中間調査の結果を発表したが、金日斗も金基春も事前にそのような発表をしなかったため、疑問が生じている。

関連
ユク・ヨンス
パク・チョンヒ
尻尾に尻尾を噛んだあの日の話
外部リンク
SBS [知りたい]誰がファーストレディを撃ったのですか?
MBC[今私は言うことができます]ユク・ヨンスとムン・セグァンパート1...(2005年3月20日放送)
MBC[今私は言うことができます]ユク・ヨンスとムン・セグァンパート2...(2005年3月27日放送)

脚注

↑ カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1970年代 その2、人と思想、2009.6.12、p143
 ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国2006.12.15 p426
 ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国2006.12.15 p427
 カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1970年代 第2部、人と思想、人と思想史、2009年6月12日、p145
 全国歴史教師協会<生きている韓国の歴史教科書2>ヒューマニスト2003.4.28 p212
 [ネイバー知識百科事典]5月16日軍事政治変化と第三共和政(生きている韓国近現代史教科書、3年。2011. 8.、キム・ユクフン)...朴正煕(パク・チョンヒ)も何度か大統領選に出馬しないと約束している。(強調)...軍服を脱いだ朴正煕は大統領候補として出馬し、多くの兵士が制服を脱いで国会候補に立候補した。共和党は選挙に向けて長い準備をしていましたが、8年近く主要指導者の政治活動から締め出されていた他の政党は、キャンペーンで大きな困難に直面しました。
 キム・サムウン『<解放後の政治史100の情景』>ガラム・プランニング、1994年、p166
 【ネイバー知識百科事典】日韓外交関係(時事食事展、PMG知識エンジン研究所)
 [ネイバー知識百科事典]サムスンゲホン[三選改憲](韓国民族文化大百科事典、韓国中央研究所)...新民主党を中心とする憲法改正反対闘争に伴い、6月12日からソウル大学校高麗大学校延世大学、京畿大学校、慶北大学校など全国20以上の学習塾で憲法改正反対運動が行われ、警察との衝突が起きた。
 キム・サムウン『<解放後の政治史100の情景』>ガラム・プランニング、1994年、p185
 金大中<私の人生、私の道>2009.8.25、p143
 キム・サムウン『<解放後の政治史100の情景』>ガラム・プランニング、1994年、p193
 朝鮮日報 4月29日発表
 金大中<私の人生、私の道>2009.8.25、p155
 【ネイバー知識事典】金大中拉致事件と朴正煕の狙撃事件-対立と癒着の断面図(20世紀韓日関係史、2014年。3. 3.、訂正)...金大中は、1971年の大統領選挙で朴正煕に対抗するキャンペーンを行い、朴正煕の「No.1の政敵」として浮上した。
 【ネイバー知識事典】金大中拉致事件と朴正煕の狙撃事件-対立と癒着の断面図(20世紀韓日関係史、2014年。3. 3.、訂正)
 金大中<金大中自伝>三人2010 p298...朝鮮人民党の結成時には亡命政府の樹立に関する意見があったが、金大中は亡命政府に反対した。
 [ネイバー知識百科事典]イフラク[李厚洛](斗山百科事典)...1998年に発表された米国の外交文書によると、この事件は「尹ピルヨン事件」として知られており、困惑した男に朴正煕への忠誠を示すように命じたことを明らかにした。(省略)
 キム・サムウン『<解放後の政治史100の情景』>ガラム・プランニング、1994年、p222
 【MBCナウ・アイ・キャン・トーク】ユク・ヨンスとムン・セグァンパート1 中央情報局(CIA)はムン・セグァンを知っていた。 2005年3月20日放送。 ムン・セグァンは弾丸の失火で太ももを発射し、他の4発は朴正煕大統領に発砲した。 ムン・セグァンが使用するピストルは、最大5発の弾丸を保持できるS&W M36です。
 キム・ギョシク<ドキュメンタリー パク・チョンヒ3>平民社 1990 p190
 ソンウ・ジョンウォン<80年:ソンウ・ジョンウォンの回顧録>人民研究所、1998年、p309
↑ カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1970年代 その2、人と思想、2009.6.12、p143
 キム・ギョシク<ドキュメンタリー パク・チョンヒ3>平民社 1990 p205
ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国 2006.12.15 p426
 【MBC 今、話せる】ユク・ヨンスとムン・セグァン パート1 中央情報局(CIA)はムン・セグァンを知っていた。 2005年3月20日放送。 チェ・ギルスはインタビューで、手術中に頭に弾丸を見つけることができなかったと述べた。
 ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国2006.12.15 p426
 ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国2006.12.15 p427
 ナム・ジシム<慈悲の香りユク・ヨンス>ランダムハウス韓国2006.12.15 p428
 パク・クネ<パク・クネの自伝> ウィズダムハウス 2013.7.31 p83
 【東亜日報】国家委員会を傍聴する1974人の女性(8年19月<>日報道)
 盧炳天<朴正煕の最後の信仰告白>大世 2008.5.13 p46
 カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1970年代 第2部、人と思想、人と思想史、2009年6月12日、p145
 盧智永<盧晋永回顧録>高麗書 2000 p182~183
 カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1960年代 第3部、人と思想、人と思想史、2009年6月12日、p150
↑ カン・ジュンマン『韓国現代史の散歩』1960年代 その3、人と思想、2009.6.12、p151
 盧岶原<青瓦台治安局:軍事政権事務局30年 > 月刊末 1994 p343
 "東亜日報 (2005年2月11日)".2010年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。 2007年2月17日閲覧。
当時、キム・ギチュンは検察官として中央情報局の法務アシスタントとして働いていました。
 朝鮮日報、1974年8月16日

 

===============

 

 

 

 

 

===========================

 

https://namu.wiki/w/%EB%B0%95%EC%A0%95%ED%9D%AC%20%EC%A0%80%EA%B2%A9%20%EB%AF%B8%EC%88%98%20%EC%82%AC%EA%B1%B4

 

 

==================

 


朴正煕の狙撃未遂事件 
最終更新日: 2023-06-07 03:26:09

カテゴリ:朴正煕(パク・チョンヒ)政府1974年中区事件第四共和政事件/殺人金日成暗殺未遂事件暗殺事件4年テロ
注意。 事件と事故の内容を説明してください。

このドキュメントには、実際のイベントと事故の詳細と説明が含まれています。
パク・チョンヒ 透明
パク・チョンヒ
関連文書

政府の紋章(1949-2016) 朴正煕(パク・チョンヒ)政権

朴正煕狙未遂事件文世光事件(陸英修狙撃事件)
朴正煕暗殺未遂事件
wn6k8WXd
当時の写真[1][2]
嫉妬
1974年8月15日
場所
チャン・チュンドン、中区、ソウル、韓国(韓国国立劇場))
原因
金大中拉致後の在日朝鮮人の怒り
目的
韓国の朴正煕大統領暗殺と差別の克服
結果
朴正煕大統領暗殺未遂
ファーストレディユク・ヨンスの死亡
式出席者チャン・ボンファ
ヤン死去文世光が逮捕処刑[3]
全国的な混乱と国民の怒りが日韓関係を
悪化させ、日本政府が特使を派遣
暗殺者
ムン・セグァン
死亡
2 ユク
・ヨンス、チャン・ボンファ

1. 概要
2. イベントの再構築
3.弱い応答
4.犯人の背景
5.疑惑と陰謀説
6.事件後
7. その他
8.ツアーに参加する

1. 概要[編集]

韓国ニュース第997号

韓国ニュースNo.1006 - 文世光死刑判決
1974年8月15日の朴正煕大統領暗殺未遂事件であり、ファーストレディのユク・ヨンス夫人が殺害された前例のない事件でした。

事件を記録したビデオは、韓国史上最悪の放送事故であり、歴史的文書となった。犯人のムン・セグァンは朴正煕大統領に拳銃を発射し[4]、ファーストレディのユク・ヨンス夫人と城東女子ビジネス高校5年生のチャン・ボンファさんを殺害した[2]。
2. イベントの再構築[編集]
犯人である文世光が犯行に至った経緯とこれまでの活動については、文書をご参照ください.最終的に朴正煕を暗殺することを決意した犯人、文世光は、最初に大阪市南区の神津交番からピストルを盗んだ。

 

1974年、ムーンは知人の吉井美紀子の夫である吉井幸雄の名前でパスポートを取得し、盗まれたピストルを国内に隠しました。[6]

パク・チョンヒの銃撃未遂の日である8月15日の午前7時、ムン・セグァンは朝鮮ホテルからフロントデスクに電話をかけた。
8.15 解放を記念して国立劇場に行かなければなりませんが、朝8時まで車を待たせてください。出発は午前9時です。

ムン・セグァンはピストルに実弾を装填し、ズボンの腰に隠し、午前8時40分にフォード20メートルのタクシーで出発しました。車の中で運転手に「国立劇場に着いたら、降りてドアを開けてください」と頼み、1万ウォンを渡した。

国立劇場に向かう途中、ムン・セグァンは左脇腹に隠していたピストルに手を伸ばし、銃のボールをその上に置いた。いつでも発射できます。正時9時、ムン・セグァンを乗せた車は検査を受けずに国立劇場の正面玄関に入り、劇場の階段の下に到着した。運転手は車から降りて、丁寧に裏口を開けました。身長約175cm、少しぽっちゃりした体格、黒いコート、黒眼鏡、フェドーラで、ムン・セグァンは騎士が丁寧に礼儀正しく階段を上った。ムン・セグァンは左のポーチに向かった。

当時、入り口には3人の大統領ボディーガードと8人の警察官が勤務していました。しかし、文大統領は検査手続きなしで合格した。ボディーガードは彼がきちんと服を着て自信を持って振る舞うのを見たとき、彼は高位の人だと思って彼を通り過ぎさせました。彼が日本国民に変装していたという事実もこれに一役買った。当時、警備員は、後の調査で、セクション3.1のイベント中に外国人を厳しく警備しすぎていたことが指摘されたため、消極的でした。」つまり、外国人審査の緩い亀裂を目指していたのであり、パスポートに「吉井幸雄」という名前のムン・セグァンがとてもラッキーで、劇場に入ると、ムン・セグァンは狙撃の機会を探して1階と2階のロビーを行ったり来たりした。

通路に絨毯が敷かれているのを見ると、絨毯の横の椅子に座って朴正煕を狙撃したが、すぐに気が変わった。これは、同じ場所に長時間滞在すると、ボディーガードによってチェックされるリスクがあったためです。

ムン・セグァンは、ボディーガードと思われる約10人が一箇所に集まり、実弾をピストルに装填しているのを発見した。疑惑を引き起こさないために、彼は最初にボディーガードに近づき、日本語で彼に話しかけました。[7]
ムン・セグァン:ウシロク・ドラオ日本大使[8]を待っていて、彼が来なかったのですか?
ボディーガード:わかりません。
ムン・セグァン:劇場のロビーはここだけですか?
ボディーガード:同じく2階にあります。

ボディーガードは親切にもムン・セグァンを2階に案内した。文大統領は「ああ、1階のロビーで会うことになっていた」と言って、1階に戻った。ボディーガードは彼を別の幹部ボディーガードに引き渡した。ボディーガードは「あの人は日本大使を待っている」と報告した。引き継いだボディーガードはムン・セグァンを見て、椅子に座って待つように言った。やがて、朴正煕が現れたとき、警備員はムン・セグァンの腕をつかみ、柱の後ろに連れて行き、立つように言った。ムン・セグァンはパク・チョンヒが入ってくるのを見て、ロビーに約10分間滞在した。

ムン・セグァンは再びロビーの労働者に近づき、パク・チョンヒの顔を日本語で見たいなら入ることができるかどうか尋ねた。日本語を知らない労働者は、ムン・セグァンの要求を承認する顔をした。彼がロビーから劇場に入ろうとしたとき、戸口の労働者はバッジを身に着けていないために彼を止めました。ムーンはロビーの労働者を指さし、「私は彼に彼が入ることができると言った」と言った。日本語も知らない戸口の労働者がロビーの労働者を見たとき、彼は無表情でした。出入り口の労働者はこれを中に入れてドアを開けても大丈夫だという意味だと解釈しました。そして、ムン・セグァンは1階C席後列の和人ポップ席の右から<>番目の席に座った。朴正煕は演説の最中だった。

再生: ビデオ

当時、このイベントはKBS、MBC、TBCのテレビチャンネルで全国に生放送されており、東亜放送、東陽放送、キリスト教放送などのラジオチャンネルも生放送を放送していました。[9]午前10時6分、祝賀会のクライマックスが朴正煕によって読み上げられ始めた。祝辞の内容は「平和統一三段階の基本原則」でした。ムン・セグァンはスピーチを約3分間聞いた後、狙撃することを決め、ピストルを腰から胃の底に移動しようとしました。
「本日、この有意義な機会を利用して、国の統一は平和的な方法で達成されなければならないことを思い出させたいと思います...」
午前10時23分頃、朴正煕がこのフレーズを言っていたちょうどその時[10]、「パック」という音がした。以前、ムン・セグァンはいつでも撃つことができるようにピストルのボールを上げていましたが、ピストルを抜いたとき、彼は解雇されて自分自身を撃ちました。弾丸はムン・セグァンの左太ももを突き刺した。[11]

ムン・セグァンは太ももで失火するとすぐに驚いて立ち上がり、1階のB席とC席の間の通路から出て、表彰台に向かって走った。警察官は通路の脇に座っていたが、誰も彼を止めなかった。[12]
...繰り返しになりますが、私たちは...
(絶叫)お!!!おお
パク・チョンヒがそう言った矢先、観客から悲鳴が鳴り響き、セカンドショットが鳴り響いた。弾丸は朴正煕が話していた連隊に当たった。その時、多くの人々がムン・セグァンが階下の中央後列から表彰台に向かって走っているのを目撃しました。

C席の真ん中に座っていた光福のメンバーであるイ・オクヒは、「彼をつかまえろ!」と叫んだ。すると、ホール中から「つかめろ!」という叫び声が上がった。ホールが賑やかである間、ムン・セグァンは、市立交響楽団がすでに座っていた場所の2メートル前の表彰台の前に急いで行きました。ここからジュビリースピーチを読んだパク・チョンヒまでの距離はわずか2メートルほどでした。彼は座席Cの最前列でピストルの発射位置を取り、10発の銃弾を発射しました。

しかし、3番目は不発でした。3発目は、パク・チョンヒが連隊の後ろに隠れて見えなかったときに、右側にいたユク・ヨンスの間違ったショットを撃った。4.18メートル離れたところに座っていたユク・ヨンスは、弾丸で頭を突き刺された。2発目はプラットホームの太極拳の旗に当たった。

その時、独立した功労者の席に座っていた西大門税務署の財産課長であるイ・デサンは、ムン・セグァンの足をつまずかせて倒した。表彰台では、ボディーガードが朴正煕の演説を取り囲んだ。その後、C席の他のボディーガードと独立した功績のある人々がムン・セグァンを攻撃し、鎮圧しました。彼が倒れると、彼が持っていたピストルが跳ね返り、シヒャンのバイオリニスト、キム・ヨンモクの左頬に当たり、皮膚の約5センチを引き裂く擦り傷を引き起こしました。

式典はすぐに騒乱に変わり、つぶやき、叫び、すすり泣きでいっぱいになりました。銃撃犯に頭を撃たれた後、ユク・ヨンスは椅子に座って斜めに横たわっていたが、放送カメラはすぐにカメラを回して、観客に囲まれたムン・セグァンが表彰台に駆け寄る2秒間のクローズアップを示し、制御室は衝撃的な状況に驚いて、画面を別の放送カメラに切り替え、表彰台の上の壁を照らした。しかし、演壇のマイクは消されたままで、朴正煕大統領と下に隠れていたボディーガードとの会話はそのまま放送された。[2]この時、さらに銃声が鳴り響き、聖歌隊のメンバーである城東女子ビジネス高校の13年生であるチャン・フェンファさんが殴られて殺された。[2]

独立活動家のパク・ヘグンの妻であるタク・グムソンが倒れたユク・ヨンスを助けるために登ったとき、大統領の首席補佐官であるキム・チョンヒョンが助けに来た。すべてのラジオ局は放送を停止し、音楽を再生しました。

ユク・ヨンスが護衛されてから約14分後、パク・チョンヒが表彰台の後ろから再び現れ、表彰台に麦茶を注いだ。そして
皆さん、私はそれについて話し続けるつもりです。
彼は残りのお祝いを続けました。[15]

ユク・ヨンスは事件の9分後にソウル大学病院に移送され、脳神経外科部長のシム・ボソン教授の監督の下、午前11時頃から午後4時20分まで脳外科手術を受けた。近隣の病院からのAB型血液と赤十字血液源を全て流し込み、400mLの血液を148本挿入する大手術でした。容量は59,200cc。それはあなたの体のすべての血液をほぼ10回変えるのに十分です。[16]

しかし、弾丸が脳の静脈を突き刺したため、蘇生の希望はなかった。事件の翌日、外科医は「救っておけばよかった...たとえそれがたった5mm離れていたとしても...」彼は落ち込んでいると言った。手術後、朴正煕さんが遊びに来て、最後の時間を妻と回復室で約20~30分間過ごした。彼はその日の午後7時頃に亡くなりました。
3. 弱い応答[編集]
シークレットサービスの観点からは、頭を撃たれたためにファーストレディを失ったのは史上最悪の治安災害であるため、大統領のシークレットサービスに入ると、彼女は学び、先に進む必要があります。確かに、警備員から学ぶことはたくさんあります。

上記のように、ムン・セグァンは当時チケットを持っていなかったが、高級外国車で日本語を話しながら韓国語がわからない日本人のふりをした際、捜索されずに入場を許可された。このことから教訓を得たブルーハウスの警備事務所は、いかなる場合でも例外なくパスを検査し、身体検査を行うように彼らに指示しました。

朴正煕が話しているときに金属音が鳴ると、オーケストラに座っていたメンバーは一斉に頭を後ろに向けましたが、聴衆と演壇の警備員と朴正煕は動きませんでした。これはボディーガードのとんでもない間違いです。銃声かどうかわからない場合でも、銃声に似たものや未確認の音が聞こえたら、ボディーガードはすぐにパク・チョンヒを取り囲むか、表彰台から降りさせて警告する必要があります。たとえそれが銃声ではなく、別の音の誤解であったとしても、警備員はまったく責任を負いません。[17]

ムン・セグァンはパニックに陥って立ち上がり、通路を走りながら発砲し始めたが、観客に配置された警察やボディーガードは誰も彼を止めなかった。 後にボディーガードと間違えたからやったと言われているが、突然の状況だったので、民間人なら理解できるが、ボディーガードがやるような幻想ではない。結局、<>発ではなく<>発以上発射され、そのうちの<>発が表彰台に上がり、少しだけ飛んでいなければ、パク・チョンヒを殺したキム・ジェギュではなく、ムン・セグァンとして歴史に名を残していたでしょう。

この時、状況を最も早く判断したのは、当時表彰台に座っていた警備室長のパク・ジョンギュでした。彼がパク・チョンヒに向かって走っているのを見るとすぐに、私は前に飛び出して彼を撃とうとしました。

u4VoBh2

/画像/108/2005/...

当時放送された放送からのスクリーングラブ。逆光のせいで見づらいですが、真ん中の人物は警備室長のパク・ジョンギュで、左下の黒い人物が犯人です。彼は立ち上がってピストルをつかみ、表彰台の前に走り、ムン・セグァンが最初のショットを発射してから約1秒後に立ち上がって「パック」を引き起こしました。彼は表彰台の前にジャンプしてシューターを撃ち、スタンドのライトに目がくらみました。ターゲットは失われていました。5年にブルーハウスのシークレットサービスによって発行されたケースレポートは、この行動を指摘しました。
シークレットサービスの長が連帯して出てきて、犯罪者に対応する代わりに、ボディーガードである大統領を保護するために警備員の頭を下げたのは正しかったでしょう。大統領自身が連隊の上に隠れたのは、2発目が連隊に当たった後、または3発目が不発弾になった後だったため、射手が2発目を正しく発射したか、3発目が発射されなければ狙撃兵が成功した可能性は十分にあります。
1998年、シークレットサービスによるケーススタディは、ユクヨンスさんの銃撃を防ぐことができたと主張しました。
銃撃者が大統領を近距離で狙撃するために通路を駆け下りて発砲したときでさえ、通路の左右に座っている警察官は安全対策を講じず、ただそこに座っていました。もし彼女が射手を押し下げたり、射手の体に触れて狙いを定めることができなかったら、彼女は頭を撃たれなかっただろう。

上記のように、警備室長のパク・ジョンギュは犯人と対決する姿勢をうまくやったように見えるかもしれませんが、問題は、ボディーガードの何よりもまずの義務は、危険な人物を征服することではなく、要素を守ることです。本来、朴正圭は連隊として出てきて、それに応じて銃撃戦を行うのではなく、朴正煕を保護するべきだった。代わりに、彼は射手を撃つために表彰台の前に走りました、そしてそれでさえ失敗しました。加害者が2人以上いる場合、プロセスにセキュリティの空白があった可能性があります。

他のボディーガードの反応も最悪でした。ボディーガードは銃声を聞いても出てこず、犯人が鎮圧された後にのみ、遅ればせながらパク・チョンヒを護衛しているのが示されました。最初のショットが聞こえるとすぐに、キム・ドクヨンのボディーガードはカーテンを引き戻し、弾丸が射手の足をかすめたと主張して表彰台に駆けつけたときに射手に狙いを定めたショットを発射しましたが、信憑性は決して明らかにされませんでした。

犯人が逮捕された後もボディーガードの集中砲火は続き、大統領に演説させるという病的な行為を犯し、弾丸が見逃され、個人の安全が大きな危険にさらされた場合でも、予定通りに進むのは「大胆な大統領」のように見えるかもしれませんが、セキュリティの観点からは、これは本当にばかげています。暗殺者が鎮圧されていても、会場内に2人目、3人目の加害者がいる可能性がある状況では、この行動は非常に危険です。

たとえば、サラエボの場合、5人もの人々が暗殺に関与しました。これらの暗殺の最初のものは王子の車に爆弾を投げる試みの失敗であり、一般に知られているピストルを発射したガヴリロ・プリンツィプは、もともと皇太子の所在の変更により暗殺を断念しましたが、王子のパーティーと偶然会ったときに暗殺に成功しました。予備として入居する予定の別の人物もいました。主要人物を暗殺することは非常に難しいので、暗殺が詳細に準備することはまったく奇妙ではありません。この場合、文世光の唯一の罪だったので、文世光がやったとしても問題ありませんでしたが、これは結果主義的な解釈です。

しかし、演説を続けた理由は朴正煕大統領の頑固さによるものであることを考慮に入れなければならない。当時のブルーハウスの権威主義的な雰囲気を考えると、大統領は演説を終えるつもりだと言ったが、警備員は彼を止めることができなかった。つまり、事件後も演説を続けたのは、警備員のミスではなく、大統領のミスだったのです。次回予定されていたソウル地下鉄1号線[18]の開通式にも行く予定だったが、なんとか決心を破り出席を断念した。
4. 犯人の背景[編集]
外部/img2.da...
1974年10月14日に裁判中のムン・セグァン。

犯人のムン・セグァンは、日本の大阪で生まれた韓国人2世で、事件当時22歳でした。

1973年8月、金大中が東京で誘拐されたとき、文世光は漢城中央本部の副会長である金軍武に手紙を送り、大阪の韓国総領事館での人質と爆発を求めた。しかし、文世光が住所を誤解したために漢城本部に送る予定だったこの手紙は、同じ建物を占領していた在日朝鮮人ミンダンに送られ、ミンダンは驚いて在日韓国大使館に手紙を送った。文大統領の書簡はようやく中央情報局(CIA)に届き、この時点から中国共産党は文大統領を注意深く見守るようになった。[19]

1974年5月、彼は朴正煕を狙撃する命令を受けたと言われた 満営峰、日本への北朝鮮工作船、および在日朝鮮人のための北朝鮮の船ですが、ムン・セクァンは工作員としての訓練を受けておらず、オンニョンとの関係が弱いだけの日本運動のメンバーにすぎませんでした。彼は弱い人で、軽い拷問でも簡単に酔うことができ、ピストル射撃などの特殊作戦の訓練を受けたことは言うまでもなく、長距離からターゲットを攻撃することができました。

ムン・セグァンの生涯と出来事の背景の詳細な説明については、ムン・セグァンの文書を参照してください。
5. 疑惑と陰謀説[編集]
このような事件ではいつもそうであるように、犯人は文世光ではないという主張を含め、さまざまな疑惑や陰謀説があります。

当時ソウル警察庁の法医学捜査課長で現地検証を担当していたイ・コンウは、1989年8月、ユク・ヨンスを殺したのはムン・セグァンではないと主張して、いくつかの疑問を投げかけた。

犯人は日本出身のムン・セグァンで、日本名は南條聖子で、吉井幸雄という名前でパスポートを持って入国した。問題は、文世光が誘拐事件の際にすでに金大中に対してキャンペーンを行った歴史を持っていたため、彼は中央情報局の主要メンバーであったことです。彼は偽造パスポートで韓国に来ましたが、大阪の総領事館は彼にビザを与え、それは中央情報局に報告されました。

事件当日、ムン・セグァンはフォード20M[20]で朝鮮ホテルに「ソウル2バー1091」のナンバープレートを持って現れ、特別な貴族ではないムン・セグァンに誰がそのような高級外国車を提供したのかという疑問を提起した。しかし、後に高級外国車はホテルが呼んだホテルタクシーであったことが明らかになった。

さらに、車は入場カードを持っていないにもかかわらず、国立劇場の正面玄関を通過したばかりでした。

式典に招待された人は、警備員によって胸にバッジを持っていなかったとも言われています。その時、文世光は南正門から入り、南門を守っていたのは大統領警備室から1人、警察官4人、イベントガイド3人の計8人の職員がいた。そして、金属探知機が設置されたとしても、ムン・セグァンがどのようにしてピストルで中に入ることができたのかも疑わしい。[21]

式典には、国家安全局(現在の警察庁)の250人の警察官、ソウル中心部、城北、城東、龍山の警察署の警察官、警備員や中央情報局のエージェントを含む約600人の警備員を含む合計548人の警察官が配置されたが、警備事務所から出てきた警備員を除いて武器を所持していなかったと伝えられている。

8.15記念会場への入場は、式典の直前にすでに文世光が着席していた午前9時50分に完了しましたが、文大統領がバッジを付けていないことに気づいた警備員が彼をロビーに送り出しました。ムン・セグァンは23分後の10時13分に再突入した。この時、警備員が彼を検査したとき、ムン・セグァンは彼が日本大使館の従業員であると言い、そのまま通過した後、中央部情報部長のチェ・ジョンファンによって内部に案内されました。その結果、朴正煕が出席した式典に日本大使館の職員でさえ、入場が終わってもそんなに簡単に出席できるのかという疑問が生じました。

ムン・セグァンを送り出した警備事務所のスタッフは、ムン・セクァンがまだチケットなしで再入国して座っているのを見るのは奇妙だと思ったので、万が一に備えてムン・セクァンの後ろに立って待っていました。これは、ムン・セグァンが座っていた席が空いたままの一番後ろの席だったために可能だった。しかし、座席に座っている人を除いて、すべてのボディーガードは、彼らが彼らに出て行くように指示するラジオを受け取り続けたと言いました。

1963年のジョンF.ケネディの暗殺と同様に、何発の銃弾が発射されたかについて論争がありました。

裁判所の死刑判決によると、文大統領は合計5発の発砲を行い、そのうち1発はミス、2発はスピーチテーブルの左側、3発は失火、4発はユク・ヨンスの右頭、5発は国旗に命中した。一方、イ・コンウは、ムン・セグァンが4発の銃弾を発射したと主張した。1発は失火し、2発は表彰台に、3発は太極拳の旗に、4発は天井に命中しました。しかし、この5発目の弾丸は、ムン・セグァンが言った3発目の不発弾です。それは不発弾だったので、発砲はされませんでした。
外部/i2.medi...
張鳳華さんは当時、城東女子ビジネス高校の2年生でした。
朴正煕大統領の狙撃事件中...
式典は城東女子ビジネス高校で行われました。

しかし、この間、多くの人が銃声が合計7回鳴り響いたと証言しました。最初のショットは銃を取り出しているときにムン・セグァンの太ももに当たり、1番目のショットは表彰台に当たり、2番目のショットは失火し、3番目のショットはファーストレディの右頭に命中し、4番目のショットはテグクキに命中し[5]、22番目のショットは合唱団のメンバーとして出席していたミスチャン・フェンファに命中し、6番目のショットは天井に当たり、さらに謎の7番目の弾がありました...8発は不発弾だったため、銃声は聞こえず、合計3発の銃弾があったことになります。しかし、8発目(6発目)は警備室長のパク・ジョンギュが発射した失火であり、パク・ジョンギュの銃が撃つ前に逃したという話や、ボディーガードが演壇の左側からムン・セグァンに指向性ショットを発射し、ムン・セグァンをそらしながらチャン・ボンファに当たったという話がSBSの「知りたい」で放映されたと推測されることもある。当時のボディーガードであるチェ・モーとのインタビューもあり、彼女はこの時に間違いを犯したと述べました。
再生: ビデオ
私はそれが「ユク・ヨンス夫人を撃ったのは誰だ」

実際、問題は誰が天井を撃ったのかということです。公式には、ボディーガードがホールの騒ぎを静めるために発砲したと報告されたが、パク・ジョンギュを含む誰もステージの前から発砲せず、音の分析によると、ムン・セグァンが鎮圧された後に発砲された銃声はチャン・ボンファを殺した銃声であった。イ・コンウは、弾丸がムン・セグァンを鎮圧する過程で発射されたと信じていた。問題は、これが論争の核心であるファーストレディを殺した弾丸を残さないことです。

シークレットサービスはその後サイトを捜索しましたが、不発弾を含む6発の弾丸しか見つからず、そのうち2発が行方不明でした。

ムン・セグァンのリボルバー
ムン・セグァンが銃を手に入れた方法にも多くの問題があります。ムーンの銃は、日本の警察署から盗まれたミネベア南部のS&W M36ピストル2丁とM60であることが判明した。しかし、交番盗難現場で見つかった足跡や指紋がムン・セグァンのものと一致しなくても、所持していない新南の所在も問題です。文大統領は大阪の湖に捨てたが、湖を引っ掻いても銃は見つからなかったという。

SBSのI Want to Knowは、ユク・ヨンスが、サウンド分析[23]や角度分析など、意図的で偶発的ではないボディーガードによって発射された弾丸によって殺されたと主張して騒ぎを引き起こしました。エピソード(エピソード326(2005-02-12)とエピソード332(2005-03-26))は、I Want to Knowウェブサイトで無料で再視聴できます。内容をまとめると、トップとほぼ同じです。ムン・セグァンを背後にいたボディーガードはムン・セグァンを鎮圧するために発砲したが、ムン・セグァンはすでに鎮圧されて倒れており[24]、背後からの弾丸は逃し、ファーストレディは弾丸に当たった。

言い換えれば、ボディーガードが偶然ではなく計画的にユク・ヨンスを殴った場合、またはムン・セグァンでさえ、最初からユク・ヨンスを狙ってパク・チョンヒに狙撃攻撃を試みたふりをし、その後、彼は沈黙によって急いで処刑されました。単にそれらを組み立てて追い出すか、彼らが一人でいるときに事故死に偽装するだけで十分です。

北朝鮮映画「国家と運命」でさえ、「朴正煕は政治的突破口を作るために彼自身のドラマを上演した」と言って物語を作り上げた。映画では、ユク・ヨンスが射殺されたとき、パク・チョンヒは式場から無事に出て、振り返って不吉な表情で姿を消します。もちろん、北朝鮮プロパガンダでよくあることですが、それはすべて嘘に近いので、それを笑い飛ばしましょう。36年後、北朝鮮は彼らが犯した犯罪を隠蔽するためにまったく同じ話を使用しました。

そして、前述の車両トラブルの場合、その理由はすでに当時のメディアで報道されていました。その時、ムン・セグァンはホテルが所有する乗り物である「ホテルタクシー」に乗っていて、ホテルのゲストを目的地に連れて行っていました。ムン・セグァンは当時朝鮮ホテルに滞在していて、国立劇場に行くために車のチャーターを求めましたが、朝鮮ホテルにはこのホテルのタクシーがありませんでした。そのため、ホテルはたまたま朝鮮ホテルにあった別のホテルタクシーに乗ることにしました。当時のホテルタクシーは一般タクシーと異なりタクシーなどの標記がなく、高級ホテルの客客に接客する性質上、高価な高級車で運行されることが多かった。

偶然にも、ムン・セグァンが当時乗っていたタクシーは、後に映画タクシーの運転手として有名になったキム・サボクのタクシーでした。しかし、キム・サボクは同行せず、タクシーは当時一種のエージェントとして行動していた運転手のファン・ススが運転した。これに基づいて、一部の極右の人々は、キム・サボクがムン・セグァンと何らかの関係を持っていたと主張しています。もちろん、5.18と北朝鮮はそもそもそれとは何の関係もないので、それは単なるナンセンスと見なすことができます。金氏が実際に当時取り調べを受けたという主張もあるが、仮にこれが本当だとしても、前述のタクシー乗車に言及しただけの捜査だった可能性が高い。

チョ・ガクジェのレポート#によると、ホン・ヒョン[25]は、この事件は中央情報局(ICA)のチームによる金大中氏の誘拐に対する報復であると主張した。
6. 事件後[編集]
再生: ビデオ
韓国ニュースは<ユク・ヨンス大統領夫人の死去を報じた>

文大統領はすぐに逮捕され、中央情報局(CIA)の捜査室に連行された。 当時の合同捜査局の中間ブリーフィングによると、文世光は逮捕からわずか5時間後(=15日夜)に捜査官の強烈な圧力に屈し、自分が暗殺者であり、本名はムン・セグァンであると自白した。そして担当検察官は政治体制の検察官であるキム・ヨンスです。当時、キム・ギチュンは、文世光を尋問したと主張した中央情報局の首席補佐官シン・ジクスの法務秘書兼検察官でした。

今でも金鳳徯が金銭を受け取って北朝鮮と繋がっているという話は多いが、当時の日本の警察の調査によると、金鵬リョンが渡したとされる金は文世光の母親からもらったお金だったという。2005年、MBCのNow I Can Speakは、韓国メディアで初めてキム・ホリョンにインタビューし、暗殺を首謀したことを否定した。当時事件の捜査を担当していた警視庁保安局長の山本静彦氏も、チョ・チョンリョン氏と朴正煕(パク・チョンヒ)氏の銃撃未遂事件との間に関連性があるという証拠はないと述べた。何よりもまず、キム・ホリョンはこの事件について韓国の法執行当局によって調査されたことはありません。 キム・ホリョンの関与の疑いにもかかわらず、韓国にはチョ・チョンリョンを調査する権限がなかった。日本が北朝鮮とオンニョンを挑発しなかったのは、北朝鮮の利益が、日本に残った移民の日コリアンとその家族の財産を人質に取ろうとする北朝鮮の試みと一致したためです。

金日成の場合、他の多くの北朝鮮のテロ攻撃と同様に、彼は事件との関係を否定し、さらに一歩進んで、1974年10月25日に北朝鮮の新しいソビエト大使であるグレブ・クリウリンに、金大中氏の支持者がその背後にいるかのように語ったことが判明しました。#

再生: ビデオ

その結果、文大統領は暴動目的の殺人、国家安全法違反、反共法違反、入管法違反、銃器取締法違反の罪で起訴され、事件から4か月後、最高裁の確定判決から3日後の1974年12月20日午前7時30分に絞首刑に処された。

事件の余波で、治安弁公室の朴正圭(パク・ジョンギュ)長官と、国立劇場のイベント管理を担当していた楊泰石(ヤン・テクシク)ソウル市長が解任された。彼の後継者は、それぞれチャ・チャチョルとグ・ジャチュンでした。楊泰石市長はソウル地下鉄1号線の建設に熱心でしたが、硬直性のため、ソウル地下鉄1号線の開通式は陰鬱な雰囲気の中で行われ、今日までのソウル地下鉄の建設計画のほとんどが逆転しました。[26]歴史の皮肉なことに、治安の失敗後にシークレットサービスの長になったチャチャチョルは、治安を強化するという口実で軍と警察の下に大統領保安室支援部隊を創設し[27]、中央情報局、大統領官房、およびその他の権力機関に対する優位性を利用してアグロを引き付け[28]、10月26日、彼はピストルを携帯しておらず[29]

、銃で撃たれた後、ボディーガードとしてはほとんど見られない大統領と一緒にトイレに走った。

同年9月には洪成哲(ホン・ソンチョル)内務部長官や李奉成法務部長官らが解任され、代わりに金在圭(キム・ジェギュ)建設相らが就任した。この事件を受けて、1974年12月24日に保安局も保安本部に昇格しました。[30]

再生: ビデオ


一方、文世光が日本における朝鮮人暗殺者であったため、この時期に韓国と日本の関係は大きく悪化した。事件翌日の16月31日、盧信永(当時)外務次官(当時)は駐韓日本大使を召喚し、文世光(ムン・セグァン)氏への日本人名義のパスポート発行について公式説明を求めると同時に、金鵬龍(キム・ホリョン)大阪支部政治部長(当時)を含む、在日共犯者の徹底的な調査を求めた。 締結。[1965]当時、韓国政府が韓国政府に事件を掘り下げて公表するように指示し、日本との関係を断ち切ることさえ検討していたことが明らかになった。「朴大統領狙撃」の裏側捜査 韓国と日本の鋭い対立 この事態は、田中角栄首相が32年の日韓外交関係樹立時に外務大臣を務めた椎名悦三郎を特使として派遣し、日本の責任を認め、韓国の捜査機関に協力する手書きの手紙を届けたことで頭に浮かびました。[<>]

椎名副大統領が青瓦台を訪れ、朴正煕と対峙したとき、彼は公然と不平を言い、日本の不誠実さを非難した。
今回の日本の態度は、韓国を否定しすぎている。日本で生まれ育った若いアメリカ人が、アメリカ政府を破壊し転覆させる目的で、日本政府が発行したパスポートでフォード大統領を暗殺しようとし、大統領が免れ、フォード大統領の妻が殺された場合、日本政府は米国に対して法的にも道徳的にも責任があると言えるでしょうか。日本の朝鮮大学は、共産党幹部を教育し、韓国政府を破壊し転覆させるためのスパイの訓練センターです。なぜあなたはチョ・チョンリョンをそんなに保護し、否定しているのですか?

実際、日本の生ぬるい態度は、ちょうど1年前の金大中拉致によるものでした。外国政府のエージェントが日本に亡命していた外国の役人を恣意的に拉致した事件は、治安当局の捜査に全く協力しなかっただけでなく、自国の行為ではないと主張し、主権の侵害であるとして日本にとって非常に不愉快でした。このため、韓国政府の事件発表について、「アドルフ・ヒトラーによるドイツ国会議事堂放火を彷彿とさせる自作劇に過ぎない」と多くの日本メディアがコメントした。[33]状況は非常に悪かったので、朴正煕はこの時点で日本との関係を断ち切ることを考えていた[34]

、そして米国はさらなるエスカレーションを防ぐために両国間の調停をしなければならなかった。米国は韓国政府が強硬路線を取っていると考え、「これ以上事態を悪化させてはならない」との立場を韓国政府に伝えた。当時、チョ・イルファンのような暴力団がソウルを訪れ、「母親を殺した日本に再び復讐しよう!」と叫びながら指を切り落としてデモを行った。抗議を行った。これは、<暴力団が見た韓国の100年の歴史についてのドキュメンタリーから出てくるものです>

一方、朴正煕は短期的に政治的に利益を得た。 それまでは、対外人権問題、特に金大中氏の拉致により、日本に屈しなければならなかった。金大中は日本の政治家の招待で東京に滞在していましたが、1973年8月8日、韓国中央情報局のエージェントが東京のグランドパレスホテルの最上階である22階から許可なくゲストを誘拐したため、日本からの反発は甚大でした。しかし、文世光が日本のパスポートを持って入国し、暗殺に使用した銃がとにかく日本の警察に盗まれたため、日本は責任を免れず、最終的には不利な状況から同様の状況に変わりました。米国も人権問題のハードルを下げ、学生運動は弱体化している。

その後、朴正煕は事件の1週間後に緊急措置第1号と第4号を解除して状況を安定させたが、その後まもなく、故郷を訪れた朝鮮人のグループを入国させることで日本との関係を管理し始めた。これが自作説や陰謀論が生まれた背景です。

1974年8月20日、朴正煕大統領が就任した。この日、金正日首相は午前と午後の5回、大統領夫人の死後の国政の方向性について報告し、会談では金首相が後任として国税庁長官だった呉正根氏を国家安全部長官に推薦し、朴大統領も肯定的でした。彼は16月4日に出てきた海兵旅団部隊を率いた大隊司令官を務め、漢江橋を渡った最初の海兵隊部隊でした。この日、義理の息子で当時の駐チリ大使だったハン・ビョンギ(Han Byung-ki)氏は、当時の共和党のチャ・チャチョル議員を治安室長に推薦した。その日の午後33時5分から午後20時<>分の間に、彼はチャチャチョル議員に電話し、大統領が彼をシークレットサービスの長に任命することを知らせた。
8月21日午後2時から3時にかけて、朴正圭(パク・ジョンギュ)参謀長が大統領に辞表を述べ、チャ・チャチョル新参謀長が就任挨拶を行った。

「すべての人権」の<朴正煕平田>によると、外見は厳しく硬直しているように見えた朴正煕は、内面的に妻に非常に依存しており、文世光のテロ攻撃による妻の死のショックのために非常に衰弱しており、大統領を保護するという口実を利用して権限を超えて覇権を行使し、隣人の恨みを買ったシークレットサービスの責任者であるチャチャチョルのような人々に振り回されました。この仮説は、王政復古末期の朴正煕の行動を説明するためのものであり、実際、朴正煕に関する本を何冊か出版・執筆していた趙鶴鶴は、金日成が間接的に彼を殺したと結論付け、金日成が間接的に彼を殺したと結論付け、2人の過度の怪我を防ぎ、子分間の相互チェックを提供することによって維持されてきた朴正煕の支配力の弱体化に大きな影響を与えたと述べた。

ユク・ヨンスの死後、母校であるペファ女子中学校とペファ女子高等学校のキャンパスに「ユク・ヨンス夫人記念館」が建てられました。これにより、白化女子ビジネスカレッジが設立され、2年制または3年制大学である白化女子大学に改組されました。それ以来、記念館は白化女子大学の大学本部として使用されています。

一方、フランスに留学していたユク・ヨンス(当時22歳)の長女パク・クネは韓国に戻り、10月26日の事件が勃発するまでファーストレディの役割を引き継ぎました。この時点から、パクは母親のようにポニーテールに髪を着始めました。
7. ギター[編集]
朴正煕(パク・チョンヒ)暗殺事件だった10月26日の事件とは異なり、韓国の歴史は、人々の口の中で時折起こる事件を除いて、小学校、中学校、高校、大学のカリキュラムで教えられていません。1.21事件、シルミド事件、板門店斧の残虐行為など、朴正煕時代に起こった出来事の一部としてたまにしか言及されていません。

当時城東女子高等学校2年生だった女子高生のチャン・ボンファさんは、朴正煕さんの演説中にボディーガードが発砲した銃弾で死亡し、2005年のインタビューで遺族は「いくらかの金しか受け取っていないが、国から正式な補償を受け取っていない」と話した。彼は言った。

MBCアナウンサーのチャ・インテがニーパックドーサにゲストとして出てきて、その時の出来事を彼に話しました。当時はソウル地下鉄1号線の開通の日だったので、開通式の放送で清陽里駅で準備をしていたのですが、朴正煕大統領夫妻は時間切れまで現れず、約30分後、突然警備員に銃で塞がれて雰囲気が変だったのですが、突然今日は開会式がない、何かがおかしいと言われたので、公衆電話からMBCに連絡したところ、早く入ってくるように言われたので、MBCに行ったところ、その時は知っていたと言われました。そして、ユク・ヨンス夫人の慰霊碑の放送が終わってから1日か2日後の8月19日、アナウンサーの部屋にいたところ、突然電話がかかってきて何も考えていなかったら、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領から直接電話がかかってきて、チャ・インテに「パク・チョンヒです。見てよかった。よくやった」と彼は言い、しばらくして電話を切った。当時は葬儀の直後だったので、恥ずかしくて一言も言えませんでした。

当時、MBCを含む韓国の放送局は、ユク・ヨンスを追悼してIDタイトルカードやニュース番組を制作・放送していた。

彼の殺害の日、彼は黄色い韓服を着ていました、そしてこの日の空の色は奇妙に黄色だったという目撃者の報告があります。これは多くの高齢者が言う話です。

朴槿恵は、弟の朴槿リョン、朴智萬とともに毎年8月15日のユク・ヨンスの追悼式に出席したが、第18代大統領就任後は欠席した。 これはおそらく、同じ日の解放記念日のお祝いがより重要であり、大統領として追悼式に出席することは政治的論争を引き起こす可能性があるためです。大統領辞任後、実刑判決を受けたため出席できなかったが、2021年12月に恩赦を受け、2022年も出席可能となった。[35]

1986年のKBS1反共産主義ミニシリーズ<遠く離れた人々>では、対話なしでサングラスを反転させた狙撃兵のペク・チャンギが主演した。[36]劇中では、数十本のビール瓶が一発で撃たれます!狙撃が成功した後、オンニョン会長のハン・ダクスが個人的に命令を出し、オンニョン本部で万歳を歌うシーンは素晴らしいです。それから、彼はパク・チョンヒが死んでいないことを知って驚いています。

事件発生直後の同年9月、KBSは反共の日刊ドラマ「オンニョン」を放映した。それはこの事件についてだけでなく、全体の現実についてもです。もちろん、事件の首謀者が北朝鮮の命令による「オンニョン」であったと主張し、非常に否定的な見方で「オンニョン」を描いている作品です。当時のプロデューサーであるPDキム・ヨンジンの回想によると、この映画は政府が制作を決定してからわずか2日後に制作され、放映されました。主人公は当時の映画スター、ムン・オジャン[37]。パク・テウォン監督の同名の映画もあり、ムン・セグァン役はタレントのチャン・ハクスが演じた。

MBCドラマ「第四共和国」では、キム・サンジュンがムン・セグァン役を演じた。上で紹介したウォルガン朝鮮の記事を元にしており、忠実な証言であるが、誤解論を示唆する場面もある。興味深いことに、キム・サンジュンは2008年から「知りたい」のホストを務めています。

事件の日は韓国で最初の地下鉄システムの開通でした。しかし、この事件により、大祭であるはずの地下鉄開通式を小規模に行わなければならず、その後予定されていた地下鉄2~5号線は完全に中止された。これは、地下鉄計画と解放記念日の祝賀会を担当した当時のソウル市長の楊泰琑(ヤン・テクシク)がこの事件により辞任し、後任のク・ジャチュンソウル市長が地下鉄2~5号線の計画を変更し、現在の路線に修正したためである。そして偶然にも、パク・チョンヒが撃たれた日は、サッピョチョン護岸が完成した日でもありました。

ユク・ヨンスが殺害された日は、俳優のキム・チョルギとハン・サンギュが生まれた日でもあったため、キム・チョルギとハン・サンギュはかつてユク・ヨンスの生まれ変わりと呼ばれていました。しかし、一部の親パック保守派グループにとっては、それはゴーアンドノーとして扱われる可能性があります。実際、その前でさえ、遺族の残りの3人の兄弟、パク・クネ、パク・クンリョン、パク・ジマンはこれを好まなかった。

チ・ヨンソンの2001年のリメイク曲「ハートバーン」のミュージックビデオは、この事件を扱っています。#

尻尾に尻尾が付いた今日の物語シーズン2エピソード5はこの事件をカバーしました。文書で言及されているキム・サボクの息子は、ビデオインタビューに登場しました。

チャンネルA実話劇場は、その日のエピソード2でこの事件を取り上げました。ここでは、主に事件中に銃撃で殺された張鳳華嬢の話に焦点が当てられました。

2023は、ソウル地下鉄1号線の開通49周年とこの事件の49周年を迎えます。[38]
8. ツアー[編集]
記事付きの韓国の殺人のリスト
[1]非常に多くの人々が、トップ写真の人物を銃を向けて観客を狙っている人物とパク・ジョンギュのボディーガードと間違えていますが、実際には彼はパク・ジョンギュのボディーガードではなく、当時のパク・サンボムのボディーガードです。警備室長のパク・ジョンギュはこの時銃を床に落としており、2枚目の写真では、パク・サンボムのボディーガードのすぐ隣でイベント記録簿を持っているのは警備室のパク・ジョンギュ長です。そして、2枚目の写真の右下をよく見ると、警備室長のパク・ジョンギュが落としたピストルも見えます。
[2]この写真には逸話があり、事件を鮮やかに撮影したのは、当時朝鮮日報編集部の写真部にいたイム・ヒスンだけでした。当時、フォトジャーナリストは大統領がスピーチをしている写真を数枚撮り、厳粛な祝賀会で警備員に気づいたため、イベントが始まると撤退するのが通例でしたが、唯一のフォトジャーナリストであるイム・ヒスンは最後まで現場に残り、「事故はいつでもどこでも起こり得る」という理由で巨大なスクープ写真を手に入れました。当時、上記を含め、撮影後に撮影された写真のほとんどすべてがイム・ヒスン記者によって撮影されました。
[3] 1974年12月20日の調査と処刑
[4]狙撃兵がムン・セグァン以外の第三者によって実行されたという陰謀説もあります。ムン・セグァンは「ユク・ヨンスを狙撃しなかった」とさえ言った。
[5] 城東グローバルマネジメント高等学校
[6]ピストルを隠して飛行機に乗るにはどうすればいいのか疑問に思うかもしれませんが、当時、空港と港のチェックポイントはほとんどなく、X線チェックポイントのある空港はほとんどありませんでした。9.11の後になって初めて、私は拳銃はおろか、爪切りにナイフを運ぶことさえできませんでした。
[7]日本の植民地時代が終わってから30年も経っていないため、当時のほとんどの韓国人は日本語に堪能であるか、精通していました。
[8] 第3代駐韓日本国大使(1972年3月8日~1975年3月6日)を務めた。
[9]これは、当時のテレビの普及率が低く、視聴困難なエリアが多数あったためです。ほとんどのニュースはラジオで受信され、それでも音質が悪いことが多かったため、ほとんどの山岳地帯では、翌日朝刊が発行されて初めて、何が起こったのかを本当に知ることができませんでした。
[10] 上の動画の0:18から
[11]今回の録音テープを聞くと、パク・チョンヒがスピーチをしているときに「パック」の音が聞こえます。しかし、誰もがそれが銃声であることを知らなかったかどうかにかかわらず、イベントは続きました。
[12]この時、彼は足を撃たれた人のために非常によく動いたが、おそらく大動脈などの危険な領域を見逃し、興奮と緊張による痛みを感じなかったと考えられている。
[13]ボディーガードは「じっとしていて」と言った。(上のビデオの0:42)朴大統領は「彼を捕まえましたか?」と尋ねました。(0:49)警備員は答えました。しかし、奥様...」
[14]後で議論するように、チャン・フェンファへの攻撃はムン・セグァンによって発射されたのではなく、ボディーガードがそれにカウンターショットを発射したことによって引き起こされた流れ弾によって発射されたと考えられています。これに加えて、弾丸も天井に留まり、腸の乱れを静めるために誰かが発射したとも考えられています。
[15]上のビデオ:0:53
[16]東亜日報の報告によると、多数の市民と警備員が献血を志願し、外国人も参加した。
[17]安倍晋三の殺害の場合、ミスショットにもかかわらず、ボディーガードは3秒間の金を爆破し、加害者は安倍晋三を弾丸で殺害することに成功した。
[18]この日は、韓国初の地下鉄システムの開通でもありました。当然、当初は盛大なイベントが予定されていたが、直前に起きた大統領暗殺未遂+ファーストレディ銃撃事件の真っ只中にささやかに開催された...
[19] 2005年のMBCインタビューで、私は今あなたに言うことができます、キムは彼が手紙を受け取ったことがないと述べました。そして一年後、この手紙は統一日報、ミニ級ジャーナリストに掲載されました。
[20]それはアメリカのフォードではなくヨーロッパのフォード車であり、ヨーロッパでは当時タウヌスP7.2として販売されていました。当時、この車は1968年から1973年までライセンスアセンブリの下で現代自動車によって製造されていました。その後継機は1978年に発売されたグラナです。その後、1986年7月にグレンジャーが続きました。
[21]当時の中央警察署のソン・ヨンギ警部によると、8月15日の狙撃事件の前日、青瓦台警備室のチャン・オ署長はムン・セグァンを中央警察署に連れて行き、キム・ウォンモ中央警察署長とチェ・チェ・チェファン情報課長を紹介し、文大統領を尋問せずに入るように頼んだ。
[22]これまでのところ、これは文大統領の主張と一致している。
[23]しかし、放送の分析を担当した宋日大学のペ・ミョンジン教授は、後に彼の能力とスキルにおいて信頼性が非常に争われた人物でした。詳細については、ドキュメントを参照してください。ペ・ミョンジンは朴槿恵を擁護するほど右翼に近い人物なので、政治的傾向から同調する理由はないが、広報など他の理由でそうだと思われる。
[24]これもボディーガードも警察も、当時出席していた事務局のスタッフも彼らを征服し始めた。すでに少なくとも3〜4発発射した後。
[25]北朝鮮出身の彼は、第10中央情報局、中央情報局、および在日大使館で働いてきました。
[26]もともと、ソウル地下鉄の建設計画は、キム・ヒョンオク市長の時代に行われ、ヤン・テクシク市長の任期中に本格的に実行される予定でしたが、1号線だけがこの計画に従って進みました。その後、就任したGu Ja-chun市長は地下鉄建設計画を変更して新しい計画を作成し、最も有名な逸話はソウル地下鉄2号線の選択です。元砲兵将校のクー市長は、ソウルの地図をスキャンし、30分でサインペンで線を引き、それが今日のルートになりました。
[27]これらのユニットはまだ存在しています。
[28] 10月26日の事件の背景では、中国共産党の金在圏主席とシークレットサービス事務所のチャチャチョル長官との間の対立の大部分を占めている。
[29]しかし、それは朴正煕によって命じられた。
[30] 1991年、大統領令により1991年の国家警察法が制定された後、国家安全本部は大韓民国警察庁に変更された。
[31] 記事。
[32] 記事。
[33]記録のために、正統派は、国会議事堂の放火はナチスドイツによる自作の演劇ではなく、単に適切なタイミングで起こり、ナチ党はそれを利用したというものです。
[34]朴正煕が東京を爆撃すると言ったほどである。
[35]しかし、彼は体調不良のために赦免されたため、彼が再び出席するかどうかは不明である。
[36]参考までに、問題の俳優は外見がキム・ジェギュと非常によく似ているので、彼はしばらくの間キム・ジェギュのプロの俳優でした。
[37]彼は後に牧師になるだろう。彼は1999年9月9日に脳卒中で亡くなりました。
[38]余談ですが、地下鉄の開通式はこの事件によって埋葬された。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作業は、CC BY-NC-SA 2.0 KRに従って入手できます。(ただし、ライセンスされている一部のドキュメントやイラストは除きます。
あなたが投稿する記事の著作権は各寄稿者に帰属し、各寄稿者はあなたが寄稿した部分の著作権を所有しています。

Namu Wikiは百科事典ではなく、未検証、偏見、または誤った記述が含まれている可能性があります。
ナムウィキはウィキウィキです。自分で記事を編集したり、他の人の意見が必要な場合は、自分でディスカッションを開始したりできます。

 

 

 

 

================

 

www.pressian.com

 

 

 

==============

日極右「あの弾丸は朴大統領に届くべきだった...」

<152> 王政復古体制、第<>ヤード

元ジャーナリスト キム・ドクリョン | 記事は2016.03.23に入りました。 09:45:04 最終更新日 2016.03.23.09時47分57秒

根の深い木は風に揺れにくい。 社会全体のムードは言うまでもなく、いわゆる進歩勢力の中でも不公平な言説が多いこの時代には、歴史を深く理解することが不可欠であるのも同様です。

これを念頭に置いて、ソ・ジュンソクの近代史の物語を続けます。 歴史研究所のソ・ジュンソク会長は、韓国近代史研究の象徴的人物と見なされています。 私は毎月、ソ会長を訪問し、韓国の近現代史についての彼の考えを聞き、読者と共有しています。 物語の12番目のテーマは有神論的システムです。

 


プレシアン:1974年の夏、大統領に弾丸が発射されるという大きな事件が起こります。大きな反響を呼び、日韓関係に大きな影響を与えたこの事件を指摘したいと思います。  
ソ・その年の7月、民清ハクリョン事件の被告と人民革命党復興委員会は、死刑、終身刑、懲役20年の判決を受けましたが、文字通り、こんな判決があるのかと思わせる判決です。解放記念日の29周年にあたる8月15日、国立劇場で非常に大きなイベントが開催されました。ジュビリースピーチを読んでいる大統領に向かって弾丸が飛んで、妻のユク・ヨンス夫人が倒れて亡くなりました。政府は文世光を犯人として逮捕し、すべての自白を得たと発表し、その後、文世光がチョ・チョンリョンがその背後にいて、マンギョンボンから命令されたことを自白したと発表する。 
この事件は修復システムによって引き起こされましたが、シックス夫人が悲鳴を上げる原因となりそうもない出来事が起こりました。政府は事件の調査結果を非常に迅速に発表し、8月23日に緊急措置1と4を解除しました。この時、全国各地でユク・ヨンス夫人の追悼の雰囲気が漂い、そんな喪の雰囲気の中で、緊急措置1号と4号が解除されました。  
この事件は多くの波紋を引き起こしただけでなく、多くの疑問を投げかけました。大統領の妻を殺した弾丸が本当に文世光の銃から発射されたのかという疑問を含め、さまざまな疑惑はありませんでしたか?
 
ソ・8月15日の解放記念日の狙撃事件に関する政府の発表を基本的に信じるべきだと思います。しかし、政府がこの事件についてもっと明確にしていれば、つまり調査がより徹底的であり、より具体的かつ明確であったならば、生じなかったであろう多くの疑惑があることも事実です。後で明らかにされることを期待して、いくつかの疑惑を見てみましょう。 
その間、本やテレビなどを通じてさまざまな主張が提起されています。一方、SBS<知りたい>は2005年2月12日に50分の番組を放送した。MBCは、SBS放送直後の2005年3月20日と27日に「ユク・ヨンスとムン・セグァン」というタイトルで<今私は話せる>」を放映した。地上波放送は単純なことではありません。通常の本や記事で疑惑を提起することと同じではありません。この点についても、現場で提起されたような問題を明確にする機会を創出する必要があります。また、この2つの放送にも焦点を当てて、疑惑として話題になっていることをまとめてみたいと思います。  
この事件に関連する疑惑を議論する前に、当時の状況を簡単に説明させてください:1974年8月14日、韓国政府は日本政府に金大中拉致の調査を停止することを正式に通知しました。もちろん、その後調査がまったく行われなかったという意味ではありませんが、実際には終了したと発表しました。その結果、日本は沸騰しようとしていました。先ほど申し上げたように、日本における金大中拉致事件には大きな関心が寄せられました。しかし、翌日、狙撃事件が爆発しました。したがって、日本側も何らかの疑惑を多く提起しているようです。
疑惑を引き起こしたピストルの入手 
方法 疑惑を一つずつ見ると、まず第一に、それはピストルの入手方法からの論争です。
 
それはMBCだけでなく、他の多くの場所で問題でした。当時の発表によると、ムン・セグァンは日本の交番に侵入し、1丁ではなく2丁のピストルを手に入れた。しかし、韓国が発表したように、文世光が北朝鮮のエージェントから暗殺命令を受けた場合、なぜ彼は武器を手に入れるために日本の交番に侵入するのでしょうか?特にムン・セグァンが住んでいた大阪は、ヤクザ組織がとても強い場所です。この点、ヤクザ組織から良い銃をいくつでも入手できたのか、スパイ組織があれば武器を入手するのは簡単だったのかも疑問視されました。
事件は日本政府と絡み合い、最も重要な証拠は文大統領が日本の警察のピストルを使用したことでした。これに加えて、ムン・セグァンが日本のパスポートを持っていたことも問題でした。この2つで、韓国政府は「日本の公的機関は関与していないのか?日本政府に責任を問われるべきだ」と述べました。「文世光が交番に足を踏み入れて2丁のピストルを盗んだのは、日本の警察のピストルを使ったことを示すため、つまり日本と結びつけるためではないか」という疑問の不審な側面が生じます。 
彼はまたこの理由を挙げた。また、ムン・セグァンは身長180センチ、体重80キロで、日常の動きが遅いため、4人の警官が寝ていた交番の鍵を開けてピストルを盗むことが難しいことも指摘されています。MBCはこれを詳細にカバーしました。また、交番の現場に残された指紋や足跡はムン・セグァンのものではないと言われており、物的証拠はムン・セグァンがピストルを盗んだことを証明していません。交番からピストルが盗まれたと言われていますが、その部分は正しくなく、問題の交番から2丁のピストルが行方不明だったのは事実ですが、誰かがムン・セグァンを助けたのか、他の誰かが盗んだのかは疑わしいです。
ムン・セグァンの体調はテロ活動に適していないとの指摘があり、MBCが取材した詳細の1つでした。私が言ったのは、この男はひどく近視で、ピストル射撃の経験がなかったということでした。要するに、彼はきちんと撃つことができる人ではありませんでした。そのため、撮影の練習にどこかに行ったというが、MBCはそれがうまく合わなかったのではないかという疑惑を提起した。これはもう少し明確にすべきだったと思います。  
事件後に多くの証拠が出てきたという事実を疑う人もいます。 
故意に多くの証拠を残しているとしか言えないと言って疑惑を提起します。狙撃事件の後、日本の捜査官は文世光の家を検査し、韓国の調査は5発の弾丸、大阪港に捨てられたとされる1丁のピストル、舞台裏の関係を裏付ける名刺、資金源を明らかにした。この時、闘争宣言の日記も登場しました。この男は日記をつけていた。また、ムン・セグァンの車を乗っ取った人物から連絡があったため、車を捜索したところ、交番の鍵を壊した「フライヤー」とホイールレンチが見つかった。そのため、証拠が破壊されておらず、ムン・セグァンが自白したように多くの証拠が残っているという疑いがあります。 
この人がどのようにして韓国に入国できたかについての多くの質問もあります。彼がどのようにしてイベントの会場である国立劇場に入ることができたのかという問題も、この人が金大中拉致後に大阪で非常に激しく発展した回復体制に対する抗議に参加したという質問に関連しています。MBCを見ていると、これについて話すことができるかどうかはわかりませんが、朴正煕大統領を狂犬病の犬と表現する写真で抗議するシーンがあります。文世光は特に急進派に属していたと言われています。だから彼らは日本の韓国領事館を占領し、領事を人質に取るように祈ったのです。 
しかし、MBCは、日本に派遣された中央情報局のエージェントは文世光をよく知っていたと主張している。つまり、彼は関心のある人物として識別されました。問題は、そのような文世光がどのようにして日本のパスポートを取得し、ピストルと弾丸を日本を通過させることができたのか、そして金浦空港から入国する際に中央情報局のチェックを受けることになっていたにもかかわらず、どのようにしてピストルで入国できたのかということです。特に、空港の検問所をどのように通過できたかが指摘されています。彼らが適切な手荷物検査なしで自由に入国したという事実は非常に奇妙です。 
実際、この男には奇妙なことがたくさんありました。ムン・セグァンが韓国に来たとき、彼は朝鮮ホテルに数日間滞在し、高級車で走り回った。彼も高級車で国立劇場に来たと言われていますが、これらのものの費用についても疑問が投げかけられました。 

ムン・セグァンは 
どのようにしてピストルを持って会場 
に入ったのですか プレシアン:この事件の最も理解できない部分は、ムン・セグァンがピストルを持って会場に入ることができた方法です。大統領の警備は、韓国であろうと海外であろうと、常に厳格でした。これは、ブルーハウスの外でのイベントに参加する場合に特に当てはまります。さらに、この事件の前に、ブルーハウスのシークレットサービスは大統領の安全保障の問題に非常に関心を持っていたので、それは過度の安全保障についていくつかの論争を引き起こしました。また、「ピストルパク」として知られるパク・ジョンギュ率いるシークレットサービスは、その過程で大臣や道知事などの高官に暴力を振るうことで憤慨したという証言もありますが、パク大統領はそのほとんどを見て見ぬふりをしました。多くの点で、シークレットサービスは当時そのような組織でしたが、ムン・セグァンが1974年8月15日にピストルを手に国立劇場で彼の場所を取ることができたことを理解するのは難しいです。これは、警察官や警備員を含む何百人もの人々が会場を守り、アクセスを制御していたという意味で、さらにそうです。 
 
瀬尾 : それが一番の指摘です。ムン・セグァンはどうやってその日、チケットなしで国立劇場に入ることができたのですか?もちろん、彼はそこで検察官のようなことをしたでしょうが、彼がそれをどのように行うことができたかは驚くべきことです。もちろん、後で政府からの説明がありますが、あまり説得力がありません。
 
伝えられるところによると、8月14日、シークレットサービスはセキュリティを緩和する命令を出しました。そして、トップの人が「在日韓国人に親切に」と言ったと言われています。これも私がよく理解していない点です。さらに、ムン・セグァンの席は、独立した功績のある人々と遺族の席である1階にありました。彼らはそこから出てきて彼を撃ったが、どうして日本の教皇、しるしのない男がそのような場所に座ることができたのか? 
 
その日、8月15日、警察官はムン・セグァンがチケットを持っていないのを見て、ロビーで彼をチェックしようとしたと伝えられています。しかし、その後、張警部という男が立ち上がった。この人物はブルーハウスの警備員の長であり、MBCに暗示されている事件に関連する疑惑を解決する立場にあります。チャン警部は、ムン・セグァンが「大臣に会いに来た人」であり、そこにムンを入れることができると言ったので、ムーンを入れた。疑惑を提起する人々はまた、これについて「どうしてそれができるのか」と疑問に思います。
 
いずれにしても、その日、国立劇場にはこれほど多くのボディーガードや警察が駐留していたのに、どうしてムン・セグァンがこんな特別な場所に座ることができたのか、そしてチケットがなくてイベントに席が取れない状況にいたのに、なぜ治安当局がムン・セグァンを中に座らせたのか、彼らは理解していないのではないかという疑いがある。 
 
先ほど申し上げたように、弾丸に関する疑惑もあります。 
 
SBSはその部分に特に注意を払いました。問題は、ユク・ヨンス夫人が命中した弾丸が、政府が発表したようにムン・セグァンが発射したのか、それとも他の誰かによって発射されたのかということです。後者の場合、それは非常に深刻な問題です。 
 
ムーンの最初のショットは失火であり、6.6秒後に別の弾丸が続き、6.8秒後に続きました。ショーの他の部分では、6.8秒で出てきますが、場所によっては6.9秒で出てきます。その後、7.2秒が出てきて、また7.4秒が出ます。しかし、1人で0.2~0.3秒間隔で2発連続で撮影することはできないと言われています。したがって、6.6〜6.8または6.9秒の間に2人が撮影し、7.2〜7.4秒の間に2人が撮影したことになります。宋シル大学情報通信電子工学部のペ・ミョンジン教授はSBSで、ユク夫人を撃った弾丸はムン・セグァンの銃から発射されたようには見えないと述べた。さらに、MBCは、ムン・セグァンに撃たれる可能性は50%あると述べた。(事件当時捜査に関わったソウル警視庁の元主任監察官である李建宇は、1989年の月刊< >で、狙撃事件の捜査中に、弾丸などに関連する多くの隠蔽と操作があったと述べた。 ユク夫人はムン・セグァンが発射した弾丸で殺されなかった。 世間の注目を集めました。 <知りたい>そして<今あなたに言うことができます> 対処された問題の多くは、元首長によって提起された主張に関連しています。 一方、事件で亡くなったのはユク・ヨンス夫人だけではありません。 彼は合唱団のメンバーとして国立劇場にいました。女子高生のチャン・フェンファも悲しいことに亡くなりました。張さんの家族は2005年の聯合ニュースとのインタビューで、「私たちはお金の一部を受け取っているが、銃撃事件以来、国から公式の補償を受け取っていない」と述べ、「事件当時は財政状況がなく、法的な知識もなかったため、補償の問題すら考えていなかった」と付け加えた。
誰が射殺された 
かを知る唯一の確実な方法は、彼女を発射した弾丸を調べることです。それはそれを明確にしますが、問題はそうではないということです。その日国立劇場で発射された弾丸はすべて警備事務所から取られ、ユク夫人を撃った弾丸はパク「ピストルパク」ジョンギュによって集められました。問題は、他の弾丸は国立科学捜査研究所に送られたが、シックス夫人が命中した弾丸だけが国立科学捜査研究所に行かず、公表されていないことである。だからMBCとSBSは「この弾頭は出るべきではないか?誰がシックス夫人を撃ったのかという疑惑は、どれだけ治まるのではないでしょうか?」もちろん、たとえそうだとしても、他の疑問は残った。
 
ムン・セグァンは後にユク夫人を撃ったことを知った。彼は「ユク・ヨンス夫人を殺すつもりはなかった」と言い、罪悪感の表情を見せた。 

プレシアン:先ほど、調査の結果は政府からすぐに発表されたと申し上げました。調査にはどのくらいの時間がかかりましたか? 
 
瀬尾:もう一つ言えるのは、この調査は9日間で非常に迅速に終了したということです。調査は文世光の自白をすべて認めることになっているが、調査がそのような方法で実施できるかどうか、またはそれを一つずつチェックする必要があるかどうかについて疑問が提起されている。 
 
その年の12月17日、最高裁判所は文世光に対する死刑判決を支持し、3日後に彼を処刑した。捜査は迅速化されたが、最高裁判所の判決から3日後に死刑をどのように執行できるかという問題も生じた。これほど迅速に死刑が執行されたのは、チョ・ボンアム事件を含むいくつかの特別な場合を除いて、一度も起こったことがない。チョ・ボンアム事件がどんな事件なのか、世界中の誰もが知っているのではないでしょうか。それは再審でも同じで、その前から人々はそれが事件であることを知っていました。同様に、ムン・セグァンに対する死刑も迅速に執行されたが、その部分はあまり説得力がないと言われている。 
 
 
それだけでなく、女性誌などで彼に関する記事を見たことがあり、ムン・セグァンは死刑囚監房に入れられるまで明るい顔をしていたと言われていました。それは彼が死ぬことを知らなかったと言います。疑惑について話す人々は、それにも異議を唱えます。  
文世光の理由について、政府の発表とは違う見方をされましたか?韓国政府の発表と日本の調査結果の違いも疑念を高めた。 
 
多くの点で、ムン・セグァンの背後に誰かがいるに違いないとしか言えませんが、問題はその背後にどこにあるのかということです。ムン・セグァンの告白の背後にいるのはキム・ホリョンです。この人はオンニョンの幹部でした。最初に放映されたSBSでキム・ホリョンに会いませんでしたが、MBCで会いました。男性はMBCに詳細に話し、日本側から何の調査も受けていないと述べた。彼はまた、銃撃とは何の関係もないと主張した。もちろん、彼はまた、マン・ギョンボンとムン・セグァンを結びつけなかったと言いました。韓国政府の声明に反して、当時の日本の捜査当局は、チョ・チョンニョンもマン・ギョンボンもこの事件に直接関係していないと判断したようです。 
 
この背景にある問題にもっと流せることがあるのだろうかと思うが、MBCの放映で最も衝撃的なのは、「ユク・ヨンスとムン・セグァン」の第1部のサブタイトルが「中央情報局はムン・セグァンを知っていた」というタイトルになっていることだ。中央情報局(CIA)は文世光を把握していたと言われており、様々な方法でそれを証明しようとした。2回目の放映の時も、中央情報局(CIA)が文世光について何か知っていたのか、それとも文世光と関係があるのかという疑問が徐々に提起された。 
 
この点、MBCは、事件の翌日である8月16日の朝鮮日報朝刊に、文世光に関するかなりの事実が含まれていることを明らかにした。文世光の経歴や銃を捨てた場所などの情報が含まれていますが、捜査局はそれまでこの部分を知りませんでした。MBCがこの朝鮮日報を放映すると、その人たちも驚いた顔をした。中央情報局(CIA)が情報を受け取ったのだろうかが、朝鮮日報はどうしてそんな報告をしたのだろうか。そして、狙撃事件が発生したときでさえ、中央情報局はかなり速く動いたことが注目されました。彼らはすぐに朝鮮ホテルに来て、さまざまなアイテムを没収しましたが、当時の状況を考えると少し説得力がありません。
 
このように、中央情報局は文世光をよく知っていましたが、そのような状況で、どうして文世光が韓国に入り、狙撃事件を引き起こす可能性があり、この質問は放送全体に散らばっているように感じられます。SBSやMBCは地上波放送局としての影響力が高いだけでなく、<知りたい><今言える>信頼できる番組としても評価されています。そのような側によって放映されたさまざまな主張に対して十分に説得力のある何らかの説明と調査があることを願っています。また、イ・ドンウォンがこの事件について書いたことを簡単に紹介したいと思います。 
 
 
 
イ・ドンウォンはこの事件についてどのような記録を残しましたか? 
 
ソご存じのとおり、李東元は5月16日のクーデター後、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領代行の首席補佐官を務め、韓日会談で外相に選ばれ、韓日協定に署名しました。彼は朴正煕と深い関係があり、朴大統領に非常に深い愛情を持っていました。イ・ドンウォンが書いた本のタイトルも<大統領を描く>です。
 
この人が8月15日の狙撃事件についてこの本に書いたことを見てみましょう。この事件の後、モバイルスタッフのメンバーが東京・銀座の妖精で八次和夫に会い、八次和夫が事件について彼に話したと伝えられています。「真実の歴史は間違っている...、弾丸は朴大統領に行くべきだったが、それは間違った方向に進んだ。これは韓国と朴大統領にとって、今後長い間不幸であり続けるでしょう。」 八次和夫は、朴正煕政権時代にいわゆる親韓派の代表と見なされていた岸信介とともに、日本の極右の人物の1人です。彼はまた、1970年に「日韓間の長期経済協力のための提案」を発表し、日本の大きな経済圏の副生産拠点として韓国を含めることを目指した人物でもありました。 
 
しかし、興味深いのは、イ・ドンウォンが1979年10月26日以来、八次一夫の知恵と歴史観を賞賛するようになったと書いた部分です。その間、モバイルが勝ちました彼は言った:「朴正煕大統領が[1974年8月15日の狙撃事件で]銃弾に当たったとしたら、それは彼にとって輝かしい死であり、私たちの国は混乱から与党の団結政治まで新しい歴史を作ったかもしれません...」それは示唆に富むトピックです。 
 
8月15日の狙 
、攻撃に転じ 
 
た。今、私は別の問題に対処したいと思います。8月15日の狙撃事件の後、韓国政府は日本の責任論を強く主張した。それに対する日本の態度はどうでしたか。  
今回の事件に関して、日日関係の問題は非常に重要です。上記で詳細に議論されたさまざまな主張に関して、ほとんどすべての人がそれらをこの問題にリンクしています。事件当日の8月15日、米国国務省のスポークスマンは次のように述べました。在日韓国人が犯人だと聞いている」と、詳細は明かさなかった。「韓国政府は、今回の事件を日本と直結させて韓国を国際化しようとするのとは、異なる態度をとっているのではないか」とか、「これは韓国国内の問題だ」と解釈する声もあり、米国はその姿勢を実現しようとしている。翌日の5月16日、<クリスチャンサイエンスモニター>は、「朴大統領の権威主義は、自分自身と国に対してより強い反対と偽善を生み出しているだけだ」と指摘した。同日、<ワシントン・イブニング・スター・ニュース>は、「韓国の最大の敵は北朝鮮の陰謀ではない。危機は、朴正煕政権自体と、抑圧を唯一の保護手段と見なしている彼女の神経質な取り巻きによって引き起こされています。」 
 
この事件が起きた時、日本政府は事件をどう見るかという問題に直面する。こうした中、田中角栄首相は8月19日のユク・ヨンス夫人の国葬に出席し、朴正煕大統領と会談を行い、内閣の中には首相が国葬に出席する必要があるかどうかについて話し合った人もいたと言われている。国家元首の出席は、田中角栄首相が韓日の友好関係のために決意したことでなされたと言われている。しかし、8月29日、木村俊夫外務大臣は、韓国側、特に韓国政府の神経質になる声明を出しました。「北朝鮮からの脅威があるかどうかは韓国が判断する問題だが、日本政府はそのような事実がないことを客観的に理解している」と述べた。 
 
このような発言は、反日感情を強める要因となった。当時、テレビで広く報道されていましたが、8月15日の狙撃事件は非常に激しい反日抗議を引き起こしました。8月27日、全国30以上の団体から20万人以上がソウル総合体育団地に集まり、集会を非難する集会を開催し、各地で反日デモが行われた。そんな中、在ソウル日本大使館に脅迫電話がかけられ、8月29日の木村俊夫外務大臣の発言をきっかけに反日感情が強まり、9月6日には日本大使館前でのデモが大使館襲撃につながった。当時、反日デモ隊は指を切り落とし、血の手紙を書いて日本に対する激しい怒りを表明し、反日感情がさらに高まっていると報じられた。また、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は、ドラオ駐韓大使に「橋を断ち切るところまで行ってもいい」と言って強硬な姿勢をとったと伝えられている。

▲李東元(イ・ドンウォン)元外交部長官。(c) 聯合ニュース

 

 

===============

==============

 

 

 

===============