雑用処理、色々、着物、写真、老親のiPadついに終わり、ノートパソコンの不調の相談、

雑用処理、色々、着物、写真、老親のiPadついに終わり、ノートパソコンの不調の相談、

 

 

 

私のiPad miiやドコモのスマホに撮影した写真を、ノートパソコンに移動、整理

 

着物のブログ用に写真撮影と、整理。

 

 

大島紬の着物に合わせる帯をネット検索、

とりあえず、家にある大量の帯を合わせて次々と写真撮影をして老母に見せたけど。

老母は「どれも違う」「金糸、銀糸のあるのはダメ」「これは合わない」

難しいなあ。

 

着物関係の写真を、ノートパソコンのフォルダーに写真の整理、

 

着物のブログ用に書く記事をどうするか、思いつくままに書いておく。

 

 

プロに水洗いの洗濯に出してた長襦袢が戻ってきたので。正絹の半衿をつけることにして。

でもその長襦袢は、三河芯が直接つけられてる形式で。半衿から差し込み芯を入れられない形式で。

でも、三河芯の衿のことを、以前に着物の着付けの先生から「フニャフニャ過ぎるから、固い差し込み芯を入れなさい」って。

でも老母は反対で。

私なりの工夫で、半衿を片方だけ糸で縫い付けてから、首の後ろの部分だけ、小さな補助的な衿芯もどきをいれることにしました。B5サイズの用紙を折りたたんだのを置いて。それから、半衿を閉じるために、安全ピンで三河芯のところにとめて。

 

そういうのを写真撮影をして。

 

老母にそういう風にしたと言っても、あんまり喜ばないなあ。

老母「三河芯だけでいいの」「そんな先生の言うことなんて無視する」って。

まあ、しょうがないわな。

 

 

============-

 

老親のiPadからLINEを送信してあげようとしても、できない。

「アップロードしてください」で、そうしようとしてもできない。

ネット検索をしたら、そのiPadはもう古い機種で、新しいアプリのアップロードに対応できないって。ひどいなあ。

 

YOUTUBE動画を見るとかで引き取ってあげようとしたら、それも「アップロードしてください」で、そうしようとしてもできない。

 

使えるとしたら、せいぜい、インターネットを見られるのと。カメラ撮影ぐらいか。

 

============--

 

 

私のノートパソコンが、インターネット接続できなくなった。昨日までは接続できてたのに。

 

日曜日の午後なのに、富士通の電話相談をして。

長いこと待たされたけど、どうやら、つながって。

受付男性が丁寧に対応をしてくれて。

設定から、色々いじって。

いったん、電源を切ってから、パソコンの裏から「reset」のところを細長い棒でおして。

それからノートパソコンを開いて、電源ボタンの左横の「SUPPORT」ボタンを押したら、色々とやって。それから電源を押したけど、その時はインターネット接続できなかったけど。

受付男性社員が「それでは、出張の派遣の修理になります。●●様は会員で特別に今回だけは無料になります」

私「ありがとうー」

受付男性社員が「それでは、又、出張の社員から電話で日程の相談をなさってください。折り返し電話連絡をしますので」

私「はい。お願いします」って切ってから。そしたら、ノートパソコンのインターネットが接続できてたよ。

 

折り返し、富士通の社員から電話がきたけど、謝罪して、もう不要になりましたって。すみませんでした。

 

 

=================