IT環境の整理

IT環境の整理

 

 

メールソフトの設定

古いメールの設定を整理。

hotmailだと、相手のプロバイダーが拒否設定をしているみたいだから、もう使えないみたいだから。outlookに移行。snsやらメルマガやらショッピングサイト等など色々なサイトにhotmailで設定をしていたけど、outlookの新メールに会員情報を変更。

 

プロバイダーのメールを、hotmailに転送設定をしてチェックできるようにしていたけど。

プロバイダーのサイトにIDとパスワードでログインをして、そこでメールチェックをして、削除するようにする。プロバイダーのIDとパスワードを、デスクトップパソコンの画面にメモで貼り付ける。

ついでに、他のパスワードもメモに書いて画面に貼り付ける。

 

iPad miniの写真を、ノートパソコンを経由して外付けHDDに保存していたけど。

なぜか、ノートパソコンが、iPad miniの写真を認識しなくなったよ? ネット兼サックをしたら、色々とややこしいことが書かれてて意味が分からないよ。

又パソコンの先生に相談をする。

 

新しいデスクトップパソコンに、パソコンの先生からHPの作成ソフトを入れて貰う。

 

パソコンの先生に予約を取って、又色々とパソコンの個人指導をしてもらうことにする。

 

 

ネットバンキングの口座を整理して少なくする。

 

クレジットカードを整理して一枚だけにして。

できるだけデビッドカードで登録をする。ところが、J-WESTをクレジットカード解約をして、りそな銀行のデビッドカードに変更をしたら、どちらからも拒否の連絡が来て。しょうがないから、りそな銀行のクレジットカードに登録をして。

他にもクレジットカード登録をしているのが、楽天ショッピング、ヤフーショッピング、ヤフオクAmazonで。

 

ICOCAカードを、クレジットカードとの紐付けのないほうのカードにしようかと迷ったけど。過去の履歴をインターネットからもチェックできるから、とりあえずキープすることにした。

 

その他、色々と思案中。

 

 

===============

 

ついでに、老母のために、ICOCAカードを買ってやるか。

クレジットカードとの紐付けのないほうで。

現金チャージ形式ので。

交通系電子マネーってのが、バスでも利用するときに便利だし、いかりスーパーとか色々なところで利用できるようになってるしね。

 

 

ついでに、老母のために、I単3電池の充電池も買ってやるか。

 

それとパソコン用のモニター用の端子にあうように変換する変換器と、パソコン出力用のHDMI端子と。HDMI端子があれば、TVを見るときに色々と便利そう。パソコンとTV画面とを接続できるとか、色々できそうだし。

 

============