今年は正月明けから、コロナ騒動で。
それと、「ヘイトスピーチ反対」活動から発生した集団リンチ事件の裁判の傍聴とレポートと。
その後、野間、男組ジクスー界隈からの個人情報暴露と脅迫との対処とで、アチコチ相談してて。
それと私が倦怠感と発熱で検査したけど陰性でホッとしたけど。両親がコロナ感染で自宅待機と、その対処とで色々あって。その後も慎重にしてて。
気持ちが落ち込んでたけど。
でも少しずつ、元気とやる気とを回復させようとしてて。
着物の熱、再燃、ヤフオクで色々買いました。
老母の古い着物には、冬の袷の豪勢な着物、豪華な帯がたくさんあって。もう何十年も箪笥に放置状態だったのでシミ、カビだらけなので、そのお手入れに金と手間をかけて。
もう、袷の着物と豪華な袋帯を買うのはやめておこうという一線を引いて。
なんだか、将軍が亡父の大奥の処理に困って引き取って、新しい女性を嫁にするのは諦めるみたいな。
でも、老母には夏の着物が無いので(一応、木綿の浴衣と、オンボロのサマーウールの着物二着はあるけど)、それなら買うのに罪悪感を感じないしね。
夏用の本麻近江縮の反物を購入して、和裁士さんに仕立ててもうて。
そういや、父親の家紋の剣片喰(かたばみ)のことが気になって色々調べてみて。
ヤフオクやメリカリで、家紋の着物を検索したら、夏の絽の正絹の着物が次々に見つかって。
しかも私のサイズにも合ってたので。
迷いに迷って買いました。
濃い赤紫色の色無地で、家紋は線だけの陰紋。
薄紫色の色無地で、家紋は全部塗りつぶしの格の高い日向紋。
水色の絽の色無地に、うちの家紋と同じのもあったけど、他の方が入金してたので、譲りましたよ。
偶然だけど。
映画『細雪』で、親の葬式に、長女だけが黒い喪服で、残りの三姉妹が紫色の色無地に黒い帯ってのには驚きましたよ。
それも五つ紋の紫色の色無地って! 今現代はもう、五つ紋の色無地を着る女性なんて滅多にいないんじゃないかなあ?
うちの両親は貧乏人で、戦争経験者で何もかもなくして、バブルの頃に一気に着物をあつらえたから、古い伝統的な着物のこととかは全然。うちの親戚の葬式では、女性たち全員が黒い喪服か、黒い洋服の喪服しか着なかったから。映画『細雪』で、親の葬式に、葬式に派手な着物着てるって驚きましたよ。三姉妹で上から濃い赤紫で、しだいに色が薄くなってきて薄紫色かピンク色みたいな色の着物で。
偶然だけど、今回私が手に入れた夏の色無地は濃い赤紫色と、ピンク色がかった薄紫色の着物で。映画『細雪』みたい。真夏の絽だけどね。それと一つ紋でしか無いけど。
薄紫色の絽の着物には、全部塗りつぶしの格の高い日向紋だから。後二つ、家紋を付け加えたら、かなり格が高い場所でも着ていけそうね。憧れるけど、でも私なんかが今はもう、そういう格の高い場に着て行く機会がないわね。
正絹の色無地の夏の絽の着物に合わせられるような帯って、どんなのがいいの? できたら涼しくて、扱いやすいのがいいな。礼装用でも、ゴテゴテケバケバしすぎのはイヤだし。お金持ちの嫌味なマダムみたいなのはイヤ。武士の娘、武士の妻、みたいな質実剛健なほうがいいなあ。
色々ネット検索や本で調べてたら、「八寸帯(帯芯のない)のでは、絽綴れなら格が高い」とあったので、それで検索して。
「よろけ縞」というのが、波か砂丘みたい。
白色か、水色か、生成りか、紫色か、その当たりでいいのを探してて、水色ので見つけたので買いました。
夏の透ける着物には、下に着る襦袢にも悩ましい。
半襦袢と裾よけだと、段差が透けてみえるとか。半襦袢が透けないように着る工夫や方法もあるけど、難しそうね。
夏用の灰色の麻の長襦袢はあるのと。
冬用の袷用の正絹の長襦袢があるのと。ポリエステルの長襦袢はあるけど。
夏の透ける絽の正絹の着物のために、長襦袢を買おうかな。色々と考え中。
★ 洗える正絹の襦袢から仕立てる。超高額。
★ 洗える本麻の長襦袢で白色のを仕立てる。本麻で絽の反物があるし。
★ 既製品で、本麻の長襦袢がある。分厚いらしい。
★ 本麻で、小千谷の上布で、平織りで、120番手の細い糸で仕立てた反物は、絹みたいにしなやかで身体に沿うし、涼しいし、洗えるって。
★ 麻の襦袢に、袖だけ嘘つきで、正絹の絽の替え袖をつける。正絹の絽の替え袖って高額! それならヤフオクで中古の正絹の絽の襦袢ごと丸ごとかうほうが安いぐらいやわ。