断捨離、NHKの古いフランス語テキストをヤフオクに出したけど

家中の整理と断捨離のために、NHKテレビとNHKラジオの古いフランス語講座のテキストを、未練があるけどネットオークションに出したけど。

全然、反応無し。

これでダメなら、ゴミ箱行きかよ。

それは、なんか、哀しい。

 

戦後まもなくの古い漫画雑誌や漫画単行本が使い捨てられてたけど。今になって貴重品として好事家から収集されるようになったという話を知ってるから。物を捨てるのには躊躇しちゃうの。

 

老父の囲碁の本をゴミにするのには躊躇してて。ネット検索で、囲碁の専門店を東京にあるのを知って、そこに相談の上、箱に詰めて送付したら。

その中の一冊、『怒濤の譜』が貴重な本だと知って驚いて。

物の価値の分かる方に発送して良かった。

 

そういう経験があるから、フランス語教材を捨てるのも、躊躇しちゃうのよ。

國枝先生、パトリス先生、リヒト君らのレギュラー陣のいた頃の講座が大好きだったなあ。教材もすごい良かったし。捨てるのは惜しいなあ。

 

 

誰か、有志に有益に役立ててほしいし。

そういう悩みを解決する方法ないかしらね?

最近のメルカリ、ヤフオクは、匿名での発送と、匿名での受信とのシステムが発達してるし。

 

ネットオークションでも反応がないのなら、しょうがないから、ブックオフに持参するわね。

 

 

 

noranekonote.hatenablog.jp

 

noranekonote.hatenablog.jp

 

noranekonote.hatenablog.jp

 

noranekonote.hatenablog.jp