私はコロナ検査結果陰性、でも両親が陽性、その経過報告

私はコロナ検査結果陰性、でも両親が陽性、その経過報告

 

私自身、色々と初体験なことだらけで、とまどうことだらけだったので。

そういうのの記録保存と。

それらが他の方々の何かの参考になれば幸いです。

 

 

===============

 

大まかな時系列順

 

2022/07/31(日) 発熱37度、喉の奥の痛み、全身の倦怠感

 

2022/08/01(月) いつもかかりつけの内科医に電話で事情を説明をしたけど、「発熱外来に行ってください」って。

ネットで近所の発熱外来を探したけど、ずっと電話が不通。HPの予約を見ても、何日後しかからしか予約が取れない。

やっととれたのが、今まで聞いたこともない病院で。

鼻に綿棒を突っ込む抗原検査で、すぐに「陰性」って。

容器に大量の唾を入れるPCR検査は、翌日にメールで検査を知らせるって。

帰りはタクシーで帰宅。

 

2022/08/02(火) 老父が発熱と倦怠感なのが続くので、前日に行った発熱外来の病院に検査を予約して。

タクシーを呼んで行って。

鼻に綿棒を突っ込む抗原検査で、すぐに「陽性」って!

大量の注意事項と、薬瓶と。

 

帰りは、タクシー会社に電話で、事情を正直に説明をしたけど、拒否されましたよ。

 

 

すぐに保健所から電話で詳細な指示。

深夜すぐに、宅急便で、酸素濃度を測定する器械が送られてきた。

 

 

 

2022/08/03(水) 保健所から、老母も市立の小児センターでコロナ検査をするようにとのこと。

検査結果は当日ではなく、翌日以降に連絡が来るとのこと。

 

2022/08/04(木) 電話で老母も陽性って。

 

両親は、発熱、咳がひどかった。

 

 

5日間、自宅待機

 

みんな、熱がおさまり、平熱。

 

両親は37度あったのに、36度チョット。でもまだ倦怠感があるとか。

咳はおさまった。

 

 

私は平熱になったけど、

 

 

 

 

===============

 

パパのコロナのお薬の瓶が開かない! どうやって開けるの?

 

 

 

 



 


説明書では、蓋を上から押さえながら左に回すって。

 

ネット検索をしても、情報が無いよ!

 

 

色々探して、参考になったのが、これ。

・・・・・

開封しにくいって書いてはあるけど。具体的な開封方法は書いてないよ。

 

naminori.clinic

 

私なりの工夫

机の角っこに、瓶を置いて、私の両手で瓶を固定する。

他の人が、瓶の蓋を、上から押えながらエイッと力一杯回す。

そしたら開いた。

 

よかったけど。

でも、今後は、コロナの薬を医者から貰ったら、その場で看護師さんに開封してもらってから帰宅しましょうね

 

 

 

大きな赤い錠剤で、

「5日分だけ飲んで、余っても捨てること」って。

「今日は夜の分だけを飲むから、つまり今日の朝の分が余るけど、それも捨ててください」って。

ややこしい

 

 

 

===============

 

その間のトリビア、思いつくままに

 

 

ヌノカメの置き薬なんていらね、ってバカにしてたけど。今回だけはありがとう。

解熱剤を飲んだら、熱もおさまったのと、喉の奥の痛みがなくなりましたよ。

でもすぐになくなったよ。

 

不安になったから、ネットスーパーで解熱剤を買うことにして。

でも大量にあるから、どれを買ったらいいか迷う。

 

ヌノカメの置き薬の風邪薬もあったから、当分それでいいかと飲みましたよ。

 

 

ネットスーパーの宅配を利用。やっぱりイオンのネットスーパーが幅広い地域で展開をしている。でも食品の品揃えは、私がいつも利用しているスーパーの方が美味しそうね。

新しい体温計

解熱剤をポチしたら、薬剤師さんから電話で色々助言。その助言を聞いたら、他の薬に交換したくなったけど、面倒くさいし申し訳ないから、そのままにしておいた。

野菜やお漬物。お粥さんにあいそうなおかずがほしくなったから。

 

 

 

 

 

 

 

==================

 

 

 

=============