大晦日までのお料理作り、TODO、試行錯誤、暗中模索

晦日までのお料理作り、TODO、試行錯誤、暗中模索

 


クリスマスに自分でお料理挑戦

ネットや本で料理を調べて。献立を考える。

欧米の各国のそれぞれの伝統出来て本格的な献立は、それぞれ私らには是々非々で。

★ クリスマスイブの料理は、イタリア風にする。

イタリアのクリスマスイブは、本来質素倹約、断食、野菜、魚料理。それいい!

★ クリスマスの料理は、北欧のいいとこどり

スモークサーモンがあれば、後はいくらでも融通がきく。

本当はハムまるごとか豚肉のかたまりらしいけど、好みじゃ無いから。冷蔵庫の残り物の肉で、かたまり肉もどきか、ミートボールもどき。

★甘いのは、友達からもらったクッキーが大量にある。

それとスーパーでパーティ用のプチシューで生クリーム詰めがパック詰めで売ってた。後は粉砂糖があればいい。

 


大量に色々予定を立てて買い物をして。冷凍庫に保存していて。

 


ところが、体調不良な方が「食欲が無い」と言い出して、予定が狂って。おかゆさんのほうがよかったのか?

私ブチ切れて。仲直りして。ごめんね。

 


今後はもう頑張りすぎない。

 


年賀状、まだ書いてないので、大急ぎ

今回は郵便局で売ってるセロテープみたいなシールに挑戦

過去の干支のスタンプが再利用できる

過去の干支のシールが再利用できる

 


全身に倦怠感

唇に熱の花

発熱はない

薬も飲まずに安静にずっと寝ておく

 


右の歯の奥歯が痛いので不安になったので、27日に念のために歯医者に電話をしたら、28日の仕事納めの日に早朝に予約を取ってくれた。お正月休み中に大騒動になると怖いので一応念のために診療を受けておくことにする。

28日の早朝には右の奥歯の歯が痛いのがなくなってたよ。でも一応、診察を受けておくことにした。

歯医者の受付が「治療で予約を受け付けていますが、それでいいですね」

私はそれでお受けした。

特に悪いことが無いけど、右の奥歯の歯石を厳重に削ってくれて、抗生物質を注射。受付が休日診療できる場所を教えてくれたけど、市の休日診療のある市営病院で、それなら知ってるよ。

 

 

久しぶりにノートパソコンで色々しようとしたら。

 

★ ツイッターが表示できない。

ネット検索でも分からない。

ツイッター検索をしたら、助言があったので、その通りにしたらできた。

WINDOWS10を手動で更新、再起動。

 

 

 

 

★ しつこくポップが表示されて、消しても消しても、しつこく表示が繰り返される。

iCloudを使い続けるには、パスワードを入力してください。」

そのApple IDが以前の古いメアドで固定されてて。新規のを入れようとしてもできない。

ネット検索で調べて、できることを次々とやってみたけど、ダメで。

お正月明けにでも、アップルサポートに電話することにする。

 

晦日に向けて料理注文

30日でお買い物をすませるようにしました

 


★ お正月のおせちはとっくに注文済ませた

★ 大晦日の献立、酒のつまみ&蕎麦に合うのは?

昔はお正月のおせちの残りをつまみに飲んで、蕎麦で締めるだったけど。

お煮染め。紅白なます。昆布と鰹ぶしのおだし。

酒のつまみの候補は、数の子と。他何する?

締めの蕎麦は、素蕎麦にするか。具を入れるか?

候補は、鰊、卵。

リクエストで天ぷらで、それも海老天ぷらだけ。

それから逆算して、色々と考えて、酒のつまみはどうするか?

 

 

 

まだまだ買いたい物だらけだけど諦めて。