新年、初詣三昧、小雨だらけなので洗える着物か普段着で

新年、初詣三昧、

 

まずは地元の神社、

お天気が微妙だったので、汚れても惜しくない洗えるポリエステル製ので。

帯はヤフオクで買ったので惜しくない安いので、似合いそうなのを探して。名古屋帯に、名物裂(めいぶつぎれ)を飾ったので、パッチワークみたいで気に入ってる。

 

次の日も、地元の神社。

歩きやすい格好で。

 

 

 

宝塚市清荒神

この日も小雨、小雪、いきなり寒くなって

着物で行きたかったけど諦めて、普段着

過去にお正月に行ったら大人数で遠回りをさせられたことあったけど、その日はギリギリ行けました。

神社への通路にはたくさんのお店が並んでて、買いたい物だらけ。

干支にちなんだ小物、箸、その他色々。

神社へのお供えの緑の木枝やお花。緑の木枝には松ぼっくり、これほしかったけど諦めて。うちは仏教やしね。

そこの名物が、柚入り七味。友達へのお返しに、柚入り七味と。自分用に、柚入り七味と辛口七味と。

 

大阪あそ歩、まいまい京都とか、地元のウオーキングツアーは、行きたいのだらけだけど、機会を逃しました

 

 

 

商売繁盛の戎祭り、

三が日あるけど、10日だけギリギリ行けました。

その日も小雨。

着物は諦めて、普段着

池田駅呉服神社

池田駅には色々見て回りたいところだらけだけど。

名物の古くからのうどん屋さんはいつも行列だらけだし、諦めて。

池田市立歴史民俗資料館だけにすることにして。

陳列棚にはチラシがたくさん、行きたい催しだらけなので、いい情報得られてよかった。ネット情報もいいけど、やっぱりチラシが大量にまとまっているのは助かる。

 

お正月情緒あるうちに、色々行きたかったけど、着物もいいのを来たかったけど、機会を逃しました。でもこれから和風の古典情緒をたのしみますので。

 

 

 

==============

 

 

七日の七草がゆ

その日に大切なお客様のおもてなし。

大満足でした。

お客様が帰られて。

 

 

その後も色々楽しむはずが。

トイレが詰まって、その修理で大変で、古都情緒どころじゃなくなったけど。

無事に修理できてよかった。