コロナ騒動以降久しぶりに仲間と集まったよ、京都の伏見稲荷大社で

コロナ騒動以降久しぶりに仲間と集まったよ、京都の伏見稲荷大社

 

 

 

コロナ騒動で、長いこと陰謀論コミュの友達グループと会ってなかったけど。
今度の日曜に集まろうって。うれしいな。

でも、企画とみんなの連絡係の方から、その内の一人の誰それさんは不参加って。

残念ですけね。長いこと連絡とってなかったけど、久しぶりにLINEで連絡しました。

陰謀論コミュの仲間たちは、反ワクチンをハッキリ主張しているのと、ハッキリさせてはいないけどたぶん反ワクチンなんだろうなってのと。

でも私は、ワクチン2回うったよと言ったり、前回のお誘いをコロナ騒動で両親がこわがってるからごめんと断ったり。

少し違いが出てるわね。

今回不参加の方に久しぶりにLINEで連絡とって、「今回は残念ですね。又いつか機会があれば是非」と連絡して。

そしたらその方が色々と濃いお話になりましたよ。
マスコミ報道の嘘とか、裏の実態とか。
反ワクチンの意見とか。
はい、ありがとう。又そういうお話をできるといいですね。



反ワクチンの方々と、コロナ騒動を怖がってワクチンに救済を求めた方々と、私みたいに人体実験だと2回うった者と。みんなで是々非々で、それぞれ折り合いと調整をつけながら、仲良くできればいいな。

明日は久しぶりに、古いつきあいの権力者共同謀議仮説コミュの仲間達と再会することになって。
ピョンちゃんの京都で。
コロナ騒動で私はずっと大阪に引きこもってたから、大阪府外に出るのほんま久しぶり。

ピョンちゃん中心にLINEで連絡を取ってて。
私も手伝おうか?って言ってみて。ネット検索で色々調べては、情報提供。
他の仲間にも久しぶりに連絡を取って、色々と伝えて。

私は煙草吸わないけど、他の参加者たちが喫煙者だらけなので、食べログで集合場所の駅の近くの飲食店で「喫煙可」のを探したけど、ほんま選択肢が少ないのね。京都市の条例で喫煙に関してはすごいキビしなったのね!

京都の有名な名物店に行きたいけど、行列待ちになりそうなのと。食べログでチェックしたら「全席禁煙」ばっかり。喫煙についてどうか記載のない店もあるけど、原則禁止じゃないのかしら?

現地集合でブラブラしながら相談しあうのがいいわね。

観光名所で屋台がたくさんあるはずだし、名物を屋台から買って、無料の休憩所でつまんだりして。お酒も屋台かコンビニで買って飲んで。
喫煙者には、コンビニ前やスーパーの前の喫煙所で吸って貰って。それか疲れたら、喫煙スペースのあるカフェにでも行くとか。

天気予報をチェックしたら、明日の京都市は晴れとか。良かった。涼しい季節やし。
でも、紅葉の季節の京都で観光名所だから大混雑しそうなのと。喫煙者たちが困らないかどうかが私には分かりにくくて。

 

========================

 

おはよう。京都行き電車なう。

ほんま、超久しぶりの京都やわ。

コロナ騒動以降、大阪府外に出るのも久しぶりやわ。


本当は事前やリアルタイムでどこ行くとか写真アップしたいけど。
リンチ事件加害者側人脈がやって来て仲間を盗撮されると嫌だから、具体的にはどこかは今は書かないの。終わってから、情報アップするわね。

 

京都での懇親会がお別れして。

帰りの電車なう。日曜日の京都なのに空いてるよ〜。


今日行ったのは、伏見稲荷大社。ずっと昔に家族で正月に行ったことあったけど、それからずいぶん久しぶり。
日曜日の京都の観光名所にしては空いてたわね。本当ならもっと大混雑のはず。でもこれぐらいの混み具合が私らにはちょうどいいかなーと。

 

この陰謀論コミュの仲間では、伏見稲荷大社に行くのは初めてで新規開拓かな。よかった。

他の仲間が反ワクチンで、でもうったのは私だけだから微妙だけど。意見の違いはあっても仲良くできて良かったです。

 

================

 

私はいつもなら、早めに着いてその地域を調べて情報収集するけど。

今回はギリギリ。コロナ騒動で、滞在時間を短くした方がいいのかなあ?って心配もあったしね。

 

事前に色々調べた有名なお店をチェックしたかったけど、できませんでした。

 

みんなで集まって、有名な伏見大社へ。駅から歩いてすぐ。分かりやすい。

お土産屋さんがたくさん。

 

f:id:noranekonote:20211116100543j:plain




f:id:noranekonote:20211116100608j:plain

有名な千本鳥居へ。

 

もっと上に行こうかとしたら。

一人が「しんどいから、ここでみんなを待ってる」っていうから。ここまでにして。

 

11時半だけど、もうランチにしようって。

一番年配の男性がリーダーシップをとるわね。

私が「有名な観光名所のうどん屋さんや、雀の丸焼きの店があるけど。でも日曜日だし、有名だし、行列ひどいかも」

 

彼「俺が直感で決めた店にする。もう決めてる!」って、そこに行って。

 

店頭で、店員がウズラを焼いてるからよかった。でも雀はなかったわね。有名な雀の丸焼きの店では無いみたい。そこが惜しい(後で、その店だと分かりましたよ。単に雀が手に入らないからってだけで)。

 

空いてたし、居心地良かったです。

他のみんなが、天ぷらうどん、いなり寿司のセットとかと、ビールを注文をして。でも私だけ、ウズラの丸焼き。それとビールもたくさん飲んで。

 

色々と久しぶりなので、お話して。

 

割り勘。

 

f:id:noranekonote:20211116100620j:plain



f:id:noranekonote:20211116100644j:plain

 

お土産屋さんが並んでいる通りをブラブラ。

 

私が「コメダ珈琲やね。ここは喫煙できるところで(後で、色々見て回ってから、三時のおやつにでも)」といいかけたら、

 

他のみんなが喫煙者なので「煙草吸えるー!」って大喜びで駆け込んで。

店前のマークをチェックして、「ここ、喫煙室があるってだけか」

「二階やな」

二階に駆け込んで店員に「ホットー!」って言ってから、すぐに喫煙室に駆け込んでて。

 

私は店員さんに「私はメニューを見て決めてから言うわね。ごめんなさい」と言って。ジックリメニューをチェックしたけど、特にこれはっていう珍しい物がなかったので、みんなに合わせてホットに決めて、店員さんのとこまで行って言いましたよ。

 

珈琲が届いたので、みんなに「珈琲が届いたよ!」って言って。

みんなが席について。

 

 

==============

 

コメダ珈琲の二階の奥のいい席を、私らが隙間を空けてゆとりをもって座りましたよ。

 

一番年配の男性がリーダーシップをとるわね。

でも彼はかなりの過激な主張を言うので、私は「マンガや、マンガや」って突っ込んで、そしたら彼は「いいや、君は真相にたどり着いてないの。世間の古い常識にとらわれてるの」って。

 

彼「コロナにワクチンなんかうつな。毒だ。イベルメクチンがいい。わけてあげる」

私「どうやろ?」

 

彼「アベはもう始末されてる。今居るのは何代目かのクローンだ」

私は「マンガや、マンガや」

彼「いいや、それならこれを、どう説明するの?」

 

彼「もうじき景気は回復する」

私「うわーい!」

彼「どこそこに金塊や財宝が隠されてるけど、悪と正義との戦いで悪が負けて、その財宝が世界中に解放されるから」

私は「マンガや、マンガや」

 

みんな「今、若い子らに仕事がなくて苦しんでる子が多いね」

彼「大丈夫。もうじき、人手不足になるから」

彼「ワクチンをうったのが大量死して人手不足になるから。ワクチンうってないのが生き延びて、働き手市場になる」

 

 

彼が「用事があるから先に帰るわ」って500円を置いて、先に帰りましたよ。

 

その後、残った人らが煙草を吸いたいからって、煙草ルームへ。

私一人だけ席でポツンといるのも寂しいから、喫煙ルームについていったけど、狭い狭い。

 

そこで今の喫煙者の状況について色々と質問をしましたよ。

京都の友達「職場では完全に禁煙で、煙草を吸って首になったのだらけで。吸えるの自宅だけ」って。「通勤途上でも厳しくなったよ」

 

大阪の仲間「今、吸える場所が限られてる」

 

煙草を安く買う方法とか。

キセルにしようかな?」って。時代劇みたい。

 

 

 

 

===========

 

 

私が伏見稲荷の有名なお店をチェックしたいからってiPad miniをチェックして。

伏見稲荷の有名なお店で、秀吉が名付けた有名なうどん屋さんが、コメダ珈琲の真ん前で。

それと、雀の丸焼き、ウズラの丸焼きで有名なお店って、例の年配の方が直感で選んだお店だったのね。それで良かったのね。

 

有名なうどん屋さんの店先を一応チェックして。

店頭で店員がうなぎを焼いていていい匂いをふりまいてて。店内を見たら、割とすいていましたよ。椅子とテーブルだらけなので、店頭の店員さんに「お座敷とか畳で座れる席はあるのかしら?」

店員さん「全部、椅子とテーブル席です」って。

ありがとう。いつか又機会があれば、そこに行くわね。

 

f:id:noranekonote:20211116100745j:plain

 

 

 

f:id:noranekonote:20211116100826j:plain

 

その後、適当にブラブラ。

 

 

お箸のお店。

 

f:id:noranekonote:20211116100846j:plain



 

 

 

 

 

 

それから、橋と川がきれいなので、川沿いをブラブラ。

橋があるので、それを渡って対岸の道沿いに元に戻ろうとしたけど、公園があって行き止まりみたいなので、私がiPad miniで地図検索をしたら、向こうの方に線路があって、踏切を渡ったら線路沿いに道があって戻れるので、そっちに行くことにして。

JRの線路で、JRの駅があって、お土産屋さんがあって、そこから鳥居が見えて。賑わっている。

京都の友達が、「こんな駅があったの?知らなかった!」やて。

私がツッコミ「あんた、京都のくせに!」

京都の友達「京都市民でも地元をあんまり知らない」って。

こういうルートからの行くのもいいわねって、行ってみて。

まだ緑色の紅葉や赤くなった紅葉。鳥がとまってたり。

修学旅行生の団体がたくさん。

着物を着たカップルも。



 

f:id:noranekonote:20211116100905j:plain

 

f:id:noranekonote:20211116100922j:plain

 

f:id:noranekonote:20211116100942j:plain

 

f:id:noranekonote:20211116100951j:plain

 

f:id:noranekonote:20211116101003j:plain

 

 

f:id:noranekonote:20211116101011j:plain

 

 

f:id:noranekonote:20211116101055j:plain

 

そこから、さっき行った場所に戻って。

 

お昼にランチを食べた店を再度チェックして、ここが観光名所の有名な店だったのかと良く調べて。ウズラの丸焼きしかなくて、雀の丸焼きがなんでなかったんやろ?と不思議やったけど、「雀の原料が手に入りません」ってお知らせを見つけて、そういうことやったんかっとやっと納得して。

 

又同じルートをチェックできて。



f:id:noranekonote:20211116101113j:plain

 

 

f:id:noranekonote:20211116101120j:plain

 

私が他のみんなに「煙草を吸える店、他にもリスト化をしているから教えようか?」と言ったら、

みんな「いや、もう帰るから」「でも本当にありがとう、色々調べてくれて」

私「煙草吸わんから感覚がよう分からなくて。コメダ珈琲を教えたら、みんなが大喜びで駆け込んで『吸えるー!』って言うてたから」

 

他の方「いやいや、今日は一日吸えないって覚悟をしてたから。吸えて助かったわ。ほんま、ありがとう」

 

 

15時ぐらいに、京阪電車の駅に行ってお別れ。

楽しかったよ。

 

ラインでみんなにお礼を書いて送信。スタンプマークが届きましたよ。

 

 

 

===========