神條遼さんとの温泉むすめ論争

神條遼さんさんへの反論

 

 

 

 

 

============

神條遼さんへの軌道修正してもらうように進言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============

 

 

神條遼さんへの反論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

 

 

神條遼さんへの反論

 

 

 

”相手側には一切何も要求せず、”

 

「おんせん娘」でのキャンペーンに対しては、私としては特に批判するほどのものではないなと思いましたよ。

 

「おんせん娘」に対する批判については、ほとんどが言いがかりレヴェルだと判断したからです。

女性差別だ」とか、「女性差別を助長する」とか、「女性を性の対象のみとする」とか、ほとんど言いがかりだし。

ただ若い世代の萌え絵、アニメ絵に拒絶反応をもよおしている程度でしょう。

そういうのが通れば、漫画やアニメ、萌え絵というジャンルのほとんどが壊滅されてしまいます。

 

まあ、強いてあげれば、大勢いるキャラの中には、「夜這い希望」とか「後ろからスカートめくりする」とか、「飲酒する」というのが未成年者のキャラに見えるとかがあるって程度で。

 

でも、それも架空のフィクションなんだし。

漫画のキャラで、ルパン三世は泥棒、仲間は銃や刀を所持とか、ゴルゴ13は暗殺者と色々いるけど、フィクションなんだしと容認されています。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

 

f:id:noranekonote:20211121110515p:plain

ゴルゴ13、外務省

 

 

 

「ゴルゴ 13×堺市」コロナウイルス感染拡大防止ポスターを制作しました -堺名誉大使さいとう・たかを氏 全面協力-

 

 

f:id:noranekonote:20211121111458p:plain

ゴルゴ13、コロナワクチン、堺市

 

 

NO MORE 映画泥棒 - Wikipedia

 

「おんせん娘」の場合、フィクションなんだけど、愛すべきマスコットキャラで、観光庁や企業のスポンサーもついているというので、批判が殺到しましたけど。

 

 

「子供たちのお手本になるような、清廉潔白なキャラでなければいけない」という批判や要求があってもいいけど。

運営側がそれを拒否して堂々とそのまま提示するという判断があってもいいんだし。

 

 

 

 

 

”ただただ批判側のこちらだけに『向こうの気分を害さないように遣り方を変えろ』と一方的に要求し、”

 

ほんまにひどい差別的な作品なら、激しく抗議しますよ。

 

 

でも「おんせん娘」でのキャンペーンに対しては、私としては特に批判するほどのものではないなと思ったからですよ。

 

ただの今の若い子らのはやりの萌え絵、萌えキャラで、温泉街も若い世代のアニオタ客を取り入れようという戦略だろうなって程度で。

この程度のことで「女性差別だ」という決めつけのほうが問題だなと感じましたよ。

 

 

中には、まあ、フェミニストたちからの抗議の内、改善要求をしてもいいかな~と容認できるレヴェルのもありましたので。

 

ただ、私なら、主催者や作者に対して、まずは丁寧に対処すべきだなと思います。

頭を下げて、変更をしてもらう立場です。

丁寧に、代替案や折り合いと調整とを提示しますね。

 

頭を下げてお願いをして。それでも、作者や運営側が断っても、それはもうしょうがないレヴェルの話だと思いますよ。

 

私なりの代替案を提示するなら。

いっそのこと、「つる姫じゃー」「こまわり君」みたいブサイク、問題児ギャグキャラにするとか。

「後ろからスカートめくりする」とかは、元ネタは河童らしいけど。元ネタがわかりやすいように「つる姫じゃー」みたいなカッパ禿にして、「てめえ、ケ●の穴に手つっこんで尻子玉抜いてやろうか!」って暴言キャラにして、元ネタがわかりやすいようにするとか。

ジョーカーみたいな悪役キャラにするとか。

どうしても萌え絵のかわいいキャラにしたいのなら、「うる星」のランちゃんみたいに「ふだんぶりっ子だけど、逆上したら暴言を吐きます「てめえ、ケ●の穴に手つっこんで尻子玉抜いてやろうか!」って」とか。かわいい萌えキャラだけど、河童みたいな帽子をかぶせて、元ネタが河童だなと分かるようにするとか。

 

「夜這い希望」とかも、元ネタは「百夜通ってほしい」ってやつらしいので、「100回通って誠意を見せてね」っていう風に変更してもらうとか。

「飲酒する」のは大年増キャラに変更してもらうとか。酒のバッカスみたいなギャグキャラにするとか。

 

 

バックス (ローマ神話) - Wikipedia

 

f:id:noranekonote:20211121114031p:plain

グイド・レーニ『バックス』

グイド・レーニによるバックス(アルテ・マイスター絵画館)

 

赤ん坊が!飲酒しているように見えるよね! しかも放尿している。

これもギャグキャラとして描写しているのでしょうね。

西洋の古典絵画では、結構過激な設定があるのね。でもこれは過去の歴史資料として尊重すべき。

 

 

 

その案が作者らから拒絶されて、元のオリジナルのまま続行されても、それはそれでしょうがないなあ~というレヴェルですよ。

 

例え本当にひどい差別的な作品でも、私ならまずは最初の対処として頭を下げて腰を低くして丁寧に軌道修正を進言しますよ。

それでも作者らからガン無視されるとか、不誠実な態度をとられたら、徹底的に抗議する路線に変更をするという戦略をとるかもしれんけど。

 

”それが拒絶されたら『残念ですね』とか仲介的な善意の第三者を気取る。”

 

それは、あんまりでしょう。

 

神條遼さんが「温泉むすめ」に対して女性差別問題だと批判するのは、あまりにもひどいと私は思ったので軌道修正をしてもらいたかったからです。

私から神條遼さんに対して懇切丁寧に軌道修正を提示しましたけど、断固拒否されたので、「残念ですね」とお返事をしました。

 

神條遼さんが「温泉むすめ」に対して女性差別問題だと批判した件について、私は軌道修正をしてもらいたかったので懇切丁寧に進言をしましたけど、神條遼さんは「仲介的な善意の第三者を気取る」という反論はあんまりでしょう。

 

 

 

”それが何処までこちらを踏みにじる行為か解ってんのか?”

 

それは、あんまりでしょう。

 

神條遼さんが「温泉むすめ」に対して女性差別問題だと批判した件について、私は軌道修正をしてもらいたかったので懇切丁寧に進言をしましたけど。

神條遼さんは”それが何処までこちらを踏みにじる行為か解ってんのか?”という反論をするけど。

それは、あんまりでしょう。

逆にこう言い返したいわ。

 

神條遼さんが他人様に対して「女性差別」認定をしたのは、あまりにもひどい誹謗中傷で「それが何処まで『温泉むすめ』の作者や関係者らを踏みにじる行為か解ってんのか?」と言いたいですわ。

 

それに対して私から懇切丁寧に軌道修正してもらうように進言をしただけですよ。

 

神條遼さんに対する懇切丁寧な軌道修正の進言を、神條遼さんは”それが何処までこちらを踏みにじる行為か解ってんのか?”としか言えないのは終わってますね。

 

 

まずは、私としても、神條遼さんの主張に違和感を感じても、最初は丁寧な言葉で、一字一句引用しながら、懇切丁寧に軌道修正を進言をしましたけど。

こうまで、私からの進言を誤読し侮辱するのはあんまりでしょう。

 

 

====================

 

以前のアカウントの時は、まだまだ論客として一読に値する方でしたけど。

凍結されたのは残念でした。

ところが新規アカウントで復活したのはうれしいし、フォローしましたけど。

違和感感じることだらけになってしまいましたよ。

 

「差別反対」を悪用する人脈ベッタリになってないか?(実際にフォロワーをチェックしてみたら、フォロワーがリンチ事件加害者側ベッタリでセカンドリンチに加担をしていた人脈も交じってるよ)

性的に偏狭で被害者意識過剰になってないか?

性的に偏狭で被害者意識過剰のフェミニストにベッタリになってないか?

 

トランスジェンダーへの差別反対」活動家に対して神條遼さんは違和感と批判をしている。「トランスジェンダーへの差別反対」活動家に対しての違和感については、私も同意ですけど。

でも神條遼さんのは、性的に偏狭で被害者意識過剰な思想からの反対ではないのか?

違和感を感じていますね。

 

================