2021/11/05 鹿砦社対元社員の裁判の傍聴、判決のはずが和解協議の提案でさらに伸びちゃったよ

2021/11/05 鹿砦社対元社員の裁判の傍聴、判決のはずが和解協議の提案でさらに伸びちゃったよ

 

 

 

今日で判決、と思って駆けつけたら。
なんと、裁判長から「和解協議」の提案で、それから色々長引いて。
又次回にと持ち越しで、11月22日(月)に又色々とあるみたいです。神原弁護士に対しては関東から電話会議での参加でいいからって。

それから次に判決かしらね? 今年中には終えてほしい。

裁判の始まる前には、古参の常連さんが既ににいてて。
私も来て。
社長と編集者さんとが来てて、雑談で盛り上がってて。
更に古参の常連さんが来て、更に雑談で盛り上がって。

神原弁護士は間際ギリギリに到着。

前の裁判の関係者らが退場してきて、「私たちの裁判が長引いてて、入れませんよ」って。

神原弁護士は入れたので、私ら傍聴者たちも入ろうとしたら、神原弁護士はドアを閉めたので、意地悪をしてるの?!と驚いて入ろうとしたら、「傍聴者は入れませんので」って。

それから長い長い。

やっと入れたと思ったら。
裁判長から「和解協議をしますので。傍聴者には申し訳ないけど、退場をしてください」って。

傍聴者たちは退出をして、雑談でワーワー言ってたら。
すぐに鹿砦社社長と弁護士が退出をして。
色々と解説をしてくださいましたよ。


代わりばんこで、裁判長らと内密の相談をして。
まずは裁判長と神原弁護士とで。
神原弁護士が退出をしてきたら、次は鹿砦社社長と弁護士が法廷に入って。

裁判にかなり遅れて、古参の常連さんもやってきましたよ。雑談でワーワー言って。

やっと傍聴も入れたのが、お昼の12時で。

裁判長から和解協議についての勧告があって。それから次回の日程の調整だけど、原告側も被告側も、日取りがなかなか合わなくて。裁判長が配慮して、関東の神原弁護士を電話会議でもいいからってことにして。なんとか今年中に終えたいって。


ようやく、日程が次回11月22日(月曜日)14時半からってことになって。関東の神原弁護士はその前後にスケジュールがつまってて、裁判長が電話会議でもいいからってことにして。
色々と調整をして、思ってたよりも長い時間がかかりましたよ。

退廷後、鹿砦社社長、弁護士のところに、傍聴人が集まって解説を色々と聞かせていただきました。とても熱気があって盛り上がっていましたよ。
その後、社長らはこの後に大量の資料(私もそれ読みたい!)を整理しないといけないからってお別れしましたよ。

他の傍聴人たちもすぐ帰るって。ところが傍聴人で一人だけわざわざ遠くからお越しの方がいて、その方と私とで、鹿砦社社長と編集者と弁護士さんと同じエレベーターに乗って、社長らは途中の階で降りてお別れのあいさつをして。そして遠来からの傍聴人と私とでカフェに行こうかって。


遠来からの傍聴人は、前回パソコンを持参しているので、電源やWIFIのあるところがいいって希望だったので、今回もそういうところに行くことにして。私のiPad miniで検索をして、前回とは違う店に行くことにしましたよ。

梅田駅近辺のwifiと電源のあるカフェでおすすめのお店で、トップにグランフロント大阪のカフェが紹介されてたのに、なぜか私の頭でルクアと変換されてて、ルクアに行ってしまって。でもルクアにはワイアードカフェがあったので助かりましたよ。

最新の店には全然ご無沙汰していたので、システムがかわってるのね。QRコードが各席に置いてあって、客がスマホ等のQRコード読み取り機能でメニューのチェックと注文ができるようになっててるのね。知らなかったわん。オロオロしてしまったけど、勉強になったわ。

遠来からの傍聴人は、事前に食事をしてきたのでおなかすいてないからってコーヒーだけ。私もオレンジジュースだけにしました(帰宅してから何か食べたらいいしね)。
ドリンクだけで長々と濃いお話をしましたよ。
そしてお別れ。ありがとう。

今後、遠来からのパソコンオタクがお越しの時にそなえて、電源とwifiのあるカフェやお店をチェックしておこっと。

 

その日で判決と思ってたら、裁判長から「和解協議をしませんか?」との提案がでてきて、その後色々バタバタしてて。
私はこういうことにはド素人なので虚をつかれて、意味が全然わからなくて、把握できてはいません。

原告側の弁護士さんからの解釈を短時間だけ聞かせていただいたけど、私のひ弱いオツムではまだまだ誤解や把握できてない部分があるかもしれません。

その後、原告側とお別れの挨拶をして。
それから遠来からの傍聴人とカフェに行って雑談をしてから。それから色々思いついて、私が言いたい放題になりましたよ。

私「裁判所もやること唐突やね。判決出す前に、和解協議を再度するよう提案って考えが変わったのなら、事前に原告にも被告にも連絡をして、被告側の元社員も同席か電話会議でもしてもらうようにできてたら、もっと話が早く住んでたのじゃないのかしら?」「それって、よくあることなん?」

「被告側弁護士だけの時、どんな話をしてたんやろか? 被告に謝罪文と誓約書を書かせるけど、原告には絶対公表しないように約束させるとか? 彼女は絶対のまないかもしれんけど」「原告側にも謝罪文と誓約書を書かせるし公表もさせんけど条件をよくするとか? 絶対のまんやろけど」

私のほうは色々と憶測を言いましたよ。

でも例の裁判長は今回も本当に腰が低くて丁寧で偉かったです。善意に解釈をすれば、判決の前にもう一度慎重に慎重さを重ねて後々の遺恨をのこさないようにしたのかもしれませんけどね。

私みたいなひ弱いオツムの者からのリポートだけじゃなく、もっと裁判に詳しい論客と相談の上でリポートできてたらよかったわね。それかもっと裁判に詳しい方からのリポートしてくれてたらよかったでしょうけど。色々と粗があるでしょうけど、ご了承ください。

 

==================

 

余談ですけど。

 

私も一時期、鹿砦社社長や編集者たちと気まずくなって、行きにくくなってたけど、根性だして行ってみて、頭下げて「今後も応援しますので」とだけ言って去ってたけど。でも又みんなで雑談で盛り上がれるようになりましたので。

 

「(色々と対立したり割れたりして)なんか、気まずいから嫌だなあ」と鹿砦社から離れていった方々もいらっしゃるけど。でも鹿砦社がいてくれてよかったなと思うし、今後も有益やし、今後の対話の可能性を信じてぶつかっていけるといいな。

 

 

 

=================

 

それと遠来からの傍聴人とお話ししたけど。いつか又、コロナ騒動がおさまったら、みんなで大勢でオフ会をできたらいいなって。

でも、今、反しばき隊界隈も色々と割れて気まずくなってるから、気軽に集客できないのね。そこは残念だから。

ただ、これだけは伝えておきたいのですが。

 

コロナ騒動がおさまったら、色々とオフ会を企画感じとかできるといいな。
例えば、
★ 例の暴力脅迫教授から暴力ふるわれた教授がお気に入りとお勧めしていたのが、桃谷の済州島料理店
★ 日本の古都情緒のある店もいいな
★ 和装も洋装も似合うレトロモダンな店もいいな
★ その他、色々

 

 

================

 

今後、遠来からのパソコンオタクがお越しの時にそなえて、電源とwifiのあるカフェやお店をチェックしておこっと。

 

============