2023/05/03(水)、GWだけど、親北の在日のための文化施設のボランティア、トイレ掃除、

2023/05/03(水)、GWだけど、在日のための文化施設のボランティア、トイレ掃除、

 

親北在日のための文化施設のボランティアに参加していると、コアのスタッフと常連ボランティアの共有の連絡用のメルマガ。

 

私は大勢参加のメルマガだと人間関係が泥沼になって崩壊する危険があるから躊躇していたけど。私から主宰にだけ進言をすると、主宰がそれをコピーしてみんなに送信をして。そして主宰からみんなに、もっと意見を言ってほしいし、参加してほしいって。

 

私の憶測だけど、みんなはメルマガだと人間関係が泥沼になって崩壊する危険があるから躊躇しるのじゃないかなあと思う。

 

私から主宰に、「先に進めるために、GW中には私はできるだけ参加します。トイレ掃除もします」「有志が借りた3LDKでの作業がはかどるように、色々持参したいけど。合鍵をもってる人が少数だし、行ける時が限られるので。中に入れる機会の多い施設のほうに仮置きをしておきたい」

 

主宰は「今日はみんなの反応が少ないから。午前中は私は家の用事をする」

「もう、来なくてもいいでしょう」

 

でも私は「ダメ元で行ってみて。誰もいなかったらいなかったで諦めて帰りますし」

 

 

近鉄の今里駅のすぐ近くには、ベトナム語の説明しか無い食材の店をチェックして。

 

ベトナム料理の店でランチ

 

その後、親北の在日のための文化施設に、駄目元で行ったら。

主宰が出入り口にいたので、ご挨拶をして、

 

トイレ掃除にとりかかりました

 

近所の常連の老人が来て雑談、そして帰って行って

 

雑用、

 

お茶会、

そしたら又、近所の常連の老人が来て合流

スタッフの在日の男性も来て合流

雑談、

老人が去って。

 

それから、主宰が受け付けカウンターの後ろにある書籍を取り出してきて奥の部屋に移動。

私らもそれを手伝って。

私は適当なところで帰ることにして、お二人にご挨拶をして帰りました。だいたい、15時半ぐらいだったかな。

 

 

 

のボランティア、トイレ掃除、