2023/04/15(土)、親北の在日のための施設の文化施設の引っ越しの手伝い、グダグダから一気に濃い会議へ

2023/04/15(土)、親北の在日のための施設の文化施設の引っ越しの手伝い、グダグダから一気に濃い会議へ

 

 

昨晩から土砂降り。

今日は、親北の在日のための私設の文化施設の引っ越し先での整理整頓のお手伝い。

まだまだ、施設の内部では、大量の荷物が山積み状態で大変なのね。

主催からは、ボランティア仲間専用のメルマガが送信されてきて意見交換されてます。

主催に対して、メルマガ上で有志たちが活発な意見を進言しています。

私も思うことがたくさんありますが。私が意見を言うと、メルマガが荒れると悪いので遠慮して、主催限定のメアドに進言しましたよ。

主催には大量のメールが殺到して大変みたい。

徒歩でのフィールドツアーで、もし近鉄今里駅界隈をテーマにするのなら。まいまい京都の先達のガイドさんを見習ってそこでの人権とプライバシーに最大限の配慮をすること。

以前に他の学者らがバカなまねをして、人権活動家やライターから非難抗議されとったしな。

それとか、メルマガで、6月25日(日)は朝鮮戦争の始まった日とふれられてたよ。知らなかった。

その日には在日関連が色々な催しをするのかなあ?

日本の有名な作品で、朝鮮戦争に触れられてるのは?

私が知ってるのでは、『はだしのゲン』、
あしたのジョー』。

映画『東京物語』で婉曲に触れられてる。

もし他にもご存じの方がおられれば、お教えください。

 

JR大阪駅
環状線、鶴橋行き


近鉄今里駅行きって、10:59までないのー?!ってショック受けて、駅員さんに確認したら、「こちらの線で53分発であります」って。

よかったー!


近鉄今里駅へ行くのって、電車の掲示板を見て確認するの難しいよ〜


遅刻と思ったら。

まだ誰も来てないし?

しょうがないから、近所を適当にブラブラしてます。

雨の中を。


遅刻と思ったら。

まだ誰も来てないし?

しょうがないから、近所を適当にブラブラしてます。

雨の中を。

 

 





 

 

 

=================

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

11時半頃、やっと主宰が雨の中、自転車でやってきました。

「歯科医が混んでて遅れました」

 

 

 

主宰はドリルで本棚作り。

 

 

12時になったので、私は今里駅の近くのたこ焼き屋さんで買ってきて、戻って食べて。

 

 

スタッフがやってきて、主宰と二人で一緒にドリルで本棚作り。

 

主宰がカップラーメンでランチ。

近所の協力者のおじいさんがやってきて雑談。

 

スタッフと、もう一人の在日のスタッフがやってきて、二人でオロオロと本棚作り。

 

 

在日のコアの仲間がやってきて。

本格的な濃い会議。

物言いのキツイ在日男性が「(主宰)さん、キッチリと設計図を書いてほしい。(主宰)さんの頭の中の予定では、ここをどういう風にしたいのか?」

 

主宰が紙と濃いペンで本棚の置く予定の位置を書いて。

他のスタッフ達が意見をいいだして、みんな今後の設計についての意見交換で神経がピリピリしていました。

 

主宰のスマホに通話。

 

紙とペンとでみんながキリキリと設計図を前に意見交換をしている最中に、アジア図書館の人もやってきて、お茶会に参加。

濃い会議と、お客様の歓待とで、頭を切り替えるのに、ややこしい。

 

アジア図書館の人が帰るので、お見送りをして。

私「愛想無くてすみませんでした。今まで、今後の設計図をどうするのかで会議で神経ピリピリしてましたので」

 

お客様は「いえいえ、こちらこそ、いきなりだったので」

 

まだまだ、今後の計画の作戦会議で。

 

私は先に帰ります。

 

 

 

 

 

===============

 

在日のための私設の文化施設で、運営スタッフたちが運営会議で真剣な話し合い。

私は途中で引き上げてお別れ。

今、近鉄の今里駅で電車待ち。

明日も二日連続で、大量の荷物を、有志が借りてくれた3LDKの部屋にトラックで運搬するから、私も手伝いに行くよ、

ヒ〜
┌(; ̄◇ ̄)┘


==============

 

まあ、4月29日に桃谷のコリアンタウンに歴史資料館がオープンするし。

近鉄今里駅に、親北の在日のための文化施設猪飼野セッパラム文庫が、開店日時が未定やけど、今必死で整理中。

みなさん、思想の違いを超えて、チョイと気軽にチェックだけでもしてほしいな。


まあ、4月29日に桃谷のコリアンタウンに歴史資料館がオープンするし。

近鉄今里駅に、親北の在日のための文化施設猪飼野セッパラム文庫が、開店日時が未定やけど、今必死で整理中。

みなさん、思想の違いを超えて、チョイと気軽にチェックだけでもしてほしいな。


桃谷のコリアンタウンに歴史資料館の理事長には、汚い活動家が複数いてて、疑心暗鬼やったけど。

でもそのコアの関係者の一人がいい人で。
「コリアンタウンの慢性的なトイレ不足の解消に役立てればと。そのためにも相場よりも入場料をお安くしています」

ズキュン! 鋭いとこつくよ!

「維持費に莫大な金額がかかります。入場料は相場よりもお安いし。儲けはありません」
「トイレや休憩に立ち寄って、そのついでに、ここの資料に興味を持っていただけるといいですね」

女性の気持ちに、鋭いところをつくよ、偉いです。


女性の気持ちをギューッと鷲掴みするのも、神経逆撫でて嫌われるのも、トイレ問題!

LGBT活動家や、野党の政党が、女子トイレ問題で女性層から嫌われてるのと。

逆に、コリアンタウンの新設の施設の運営関係者が女性に向けて「トイレ不足の解消に貢献したい」と言って、好感度上がったし。


そのコリアンタウンの新設の施設を応援したくなりましたよ。

後は、女子トイレで、女性とトランス女性との間の慎重な折り合いと調整をつけるための対策が重要。

 

 

==================