陰謀論コミュの私から、伊藤、野間界隈に対しての助言 1

陰謀論コミュの私から、伊藤、野間界隈に対しての助言

 

私の過去の体験談をはなすけど。
陰謀論コミュの仲間同士でも、自浄作用があったし。
退会後も、仲間同士、慰め合って。仲間からの過去からの軌道修正と自浄作用なら受け入れやすかったわね。

今は、伊藤界隈、野間安田界隈から、少しずつ疑問を持って、コッソリと離れた方々がいてるでしょうね。そして慰め合い、励まし合いながら、自浄作用を働かせていると信じています。仲間同士からの自浄作用なら受け入れやすいですしね。

 

===========

 

RKさんの会員だったけど。京都の幹事へのイジメ騒動で、退会。

 

私はその京都の幹事さんから粗末な扱いを受けてたけど、それはそれ。

イジメにあってた幹事さんにメールをして、再会をしたら。

クチャクチャの泣き顔で「昔はごめんなさい」って。

 

その後、みんなではげましあいましたよ。

 

 

 

==============

 

陰謀論コミュの内部でも、自浄作用が働かれていた体験談

 

昔、陰謀論コミュで過激なことを言ってたtakuちゃんが「僕のお師匠様で冤罪問題の専門家なんだけど。でもお師匠様が『植草一秀逮捕については資料を読破したけど、これはもう擁護できません』って言うの。だからお師匠様とはもう徹底的に議論をしたけど。僕は論破できなくなってね」って。

 

その当時は、副島隆彦が有料HP等で「植草一秀さんは冤罪で逮捕されるだろうなと思ってたら、やっぱり逮捕された」「植草一秀さんは気の毒だ」「小泉政権、竹中の急所をついたから、冤罪で逮捕された」って言ってて。対談本も出してたわね。陰謀論コミュでは、悲劇のヒーロー扱いの全盛期だったわね。

 

だから、ふだん過激な主張をしていたtakuちゃんも当然、植草を擁護するかと思ってたら。全く逆のその発言には驚きましたよ。

 

「まあ、もう既にムショ送りになって罪をつぐなったんだから、もういいけど」

 

「前科者が『小泉政権を批判したから冤罪をやられた』っていうと、カルトのヒーローになれるけど。疑っていくべきでしょうね」って。

 

そのtakuちゃんは若くして死んでしまって。シチズンで追悼会をしましたよ。

 

============

 

 

その後も、陰謀論コミュでボチボチと、陰謀論コミュでの悲劇のヒーローたちに対しての批判が出ていたわね。

 

「有罪になったのは、時の政権を批判したから」って物言いに対して、陰謀論コミュでも疑問視する声がボチボチあがってるわね。

 

小沢一郎

疑問視する声

 

赤い水星さん(今はアカウント凍結)

WIKIPEDIAの経歴を見ただけで、こいつはダメってわかるよ。こいつを信じる連中ってオツム弱いよ。普通の社会人としての常識ないのかなあ」「普通の社会人なら、1回、売掛金飛んだら、もうどこも相手にしてもらえないのに。小沢の釈明は、どう見ても無理があるだろ」

 

佐藤優(さる)について、

 

「有罪になったら、創価に媚びて。創価が受け皿になって、悲劇のヒーロー扱いでお仕事もらえてるんじゃないか?」とか。色々。

 

 

===========

 

陰謀論コミュの内部でも、脱会し、仲間同士、恐怖心にうちかち、励ましあい、慰めあえた体験談。

 

脱会後、みんなで懇親会をして。

 

とある女性のお話

「うちのだんな、ほんまにえらいわー」

 

その旦那さんについては、彼女が色々お話ししてくれてたわね。

そして実際に過去に懇親会をして、その女性のだんなさん一緒に来てて一度だけあったことある。外人さんで彼女より十幾つも年下で、美男さんで人当たりが良くって、片言の日本語が喋れて。

その旦那さん「最初は、私は日本語が全然ダメで、お互い、英語で話し合っていましたよ」って。すごいな~。

 

 

退会後、彼女と再会をして。

「夫はまだ、日本語がよく理解できなかったころ、●●さんの動画を見て、日本語がわからなかったけど、それでも『この人とはかかわりあいになったらダメだよ』って」

 

「それでも、私は受け流して通ってたけど。それが、あんなことになってね」

「夫は、日本語がわからなくっても、相手の表情や身振り手振りやしぐさを見て、それで瞬時に人を見分けていってサバイバルするんだって」

 

そして色々な体験談を交えて語り合って。

 

彼女は「昔は義務で結婚してたけど。でも離婚後、本当に好きな人と結婚できて幸せ」

でも愚痴も。

「夫は●●人だから。貧乏人には分け与えろっていういのがその国の文化だから。私にはそこまでできないから、怒られてばっかりだわ」って。

ひえ~!

 

又、再会した時、その女性は「夫が工場勤務で、指を切ったけど、その指を持って病院にかけつけて、なんとか指をつないでもらいましたよ」とか、色々と大変な話もしてくれましたよ。

 

 

 

 

=============

 

陰謀論コミュの内部でも、自浄作用が働かれていた体験談

 

 

退会後、元々、中心的だった方とお会いして。その方から、過去の色々な秘密の体験談を語ってくれましたよ。

仮にAさん(仮名)とするわね。

 

Aさん(仮名)「とある女性会員が、他の女性会員に30万円ぐらいする浄水器を販売したので、警戒をしました。それを●●さんのところに浄水器をはめたので、私が取り外しましたよ。それでもう大勢を巻き込んでの大騒動になりましたよ」

Aさん(仮名)「関係の濃いコミュニティには、高額な物を販売する人がやってくるから。気をつけないといけないのです」

 

ひえ~!

 

A男さん(仮名)「他のカルト信者が勧誘にくるから。それも警戒をしないといけないのです」

 

ひえ~!

 

私「他の中心的な幹事さんが、他の方のことを色々批判していましたよ。でも貴方のことだけはマトモって。

『B女がキチガイじみてて、他の女の悪口を次々と言い出してて。”C女があやしい。D女があやしい。E女があやしい。F女があやしい”って。でもね、”A男をあやしい”っていいだした時はさすがにゾッとした』って。つまり、貴方のことだけは真っ当だと信じてて。で、そのB女が、あなたのことまであやしいって言っててたのはひどいわね。私もその方も、貴方のことは正常と思ってるよ」

 

A男さん(仮名)「その女性たちがあやしいって悪口にも、ごく一部分には本当の部分も含まれてる」

「C女には、おかしい部分がある。虚言癖みたいな」

「D女も、社会性ない」

「E女は、精神病的な部分はある。昔、集団ストーカー被害妄想で、瀬戸、有門界隈に相談してたぐらいだったし。今はここでの受け皿出来て再起できたけど」

「ただ、B女もおかしい。他の女性をライヴァル視している。B女は中心的な男性の彼女になりたいから、他の女性をライヴァル視して悪口を言ってるんでしょうね」

 

私「でも、じゃあ? そのB女は、なんで貴方(男)の悪口を言うのでしょうね?」

 

A男さん(仮名)「私が、中心的な男をガードしていたから。泥沼騒動を事前に防ぎたかったから。だから私が敵視されたのでしょうね」

 

その他、色々な濃いお話をしてくれましたよ。

こういうことは、外部に公表されないから。

 

内部で、自浄作用が働かされているってことは、外部では見えないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

 

 

 

元々は陰謀論コミュでイジメがあったので、退会をして。

その後は流れ流れて、しばき隊系活動家のウオッチャーになったけど、あの界隈は陰謀論コミュの程度の悪いのと似たようなのに堕しているな~と分かるのね。

又いつか、私の体験談も交えて、お茶会や飲み会で話ししてもいいよ。何かの参考になればいいな。

陰謀論、権力者共同謀議仮説理論じたいは、私は是々非々ですよ。真贋を見極めて、是々非々で情報を取捨選択をしたらいいんだし。そういう受け皿を作れるといいのですが。

 

 

==========

 

野間、伊藤界隈に疑問をもって離れたいけど、怖いとか不安とか、孤独とかいう方々もいらっしゃるでしょう。

 

そういう方々は、仲間同士、手に手を取って励ましあい、慰めあいながら、がんばりましょう。

私もそうだったんだし。

 

 

 

===========

 

しばき隊系活動家の仲間同士で、仲間に自浄作用を働かせてほしいな。

 

 

 

陰謀論コミュの仲間だった私でさえ。

伊藤、玉蟲への擁護は、信憑性がないなと思う。陰謀論コミュの程度の悪いのんと似ているよ。

伊藤大介、玉蟲への刑事裁判での有罪判決に対して、支援者らが「不当判決だ」と抗議声明を出しているけど。どう見ても無理があるよ。

★野間界隈が「検察がネトウヨ」「検察が野間のことを嫌ってるから」とか。

★映画『立ち上がる慰安婦』関係者らの公式声明が「慰安婦映画への日本社会からの弾圧」

 

私から見ても、無理がありすぎます。

 

といっても、私なんかが言っても、信者達ははねのけるから。

仲間達が軌道修正を進言して言うのだったら、信者達も少しずつ考えを改めていくかもしれません。

そういうのを期待しています。

 

だからこそ、外部から無理矢理圧力をかけて潰すのではなく、少しずつ少しずつマシな受け皿のところに流し込んでいけるといいのですが。

 

 

===============

 

 

==================