トイレの修理騒動、下水道に木の根っこ!

トイレの修理騒動、下水道に木の根っこ!

 

 

トイレの水が流れにくくなってきて?

最初はタンクの不調かなあ?とか思ってて。

とりあえず応急処置で、バケツにギリギリまで水を入れて、便器に一気に勢いよく叩きつけるように流したら、流れて。

 

とりあえず、冷蔵庫のワッペンのコープの家屋の何でも相談屋に相談。

受付が「担当は今不在なので。折り返しそちらに電話するように伝えます」

 

今から思えば。この返事の後に、遠慮せずにインターネット検索をして水回り関係で祖即効で来てくれそうな他の業者に電話したらよかったわね。初動の判断ミスでした。

 

コープの担当からやっと夕方に電話がかかってきて。

土曜日だけど、担当が来れるのが月曜の朝10時からって。

 

もう一つのトイレは大丈夫のはずが、それもダメになって。

それからがもう大変。

とりあえず応急処置で、バケツにギリギリまで水を入れて、便器に一気に勢いよく叩きつけるように流したら、流れて。

吸引カップでスポスポやって、便器からあふれそうな水をなんとか押し込んで。それからバケツから叩きつけて流し込んで。それの繰り返し。

床には汚水もぶちまけられてしまってて。

 

死ぬほど困った。気が滅入ってしまって。

食事は減らして、ドリンクも減らして。

 

夜はもうホテルに泊ったほうがいいか?と探して。

★ 近所のホテルは、3件あるけど。どれも一泊2万近くする高額なのしかなくって。

★ 電車でできるだけ近いホテルがあるけど。安いのはいいけど。不便そう。

★ 最寄りの駅の近くに、ウィークリーマンション、マンスリーマンションがあって、一週間で2、3万ぐらいか。下手に近所の高いホテルに2泊するよりはウィークリーマンションのほうがいいけど。高額ホテルの方が、受付常駐で色々相談できるだろうし、レストランやらなんやら色々と設備が揃ってるし。悩ましい。

 

後で思いついたけど。老親のことなら老人用ショートステイホームに泊めて貰えばよかったわね。今後はそういう情報収集と事前のシミュレーションが重要ね。

 

 

月曜日の朝10時、コープの担当が来てくれたけど。

コープの担当が便器の吸引のカップを持ってきてって。私は既に何度もやりましたよ。

「プロのコツがありますので」でプロが試してもダメで。

 

トイレのタンクの不調ではないみたい?

そして下水道をチェックして。蓋をいくつか開けて。

そして「これらの蓋を開けて中をチェックするのは、私でも可能ですけど。そちらの下水道の蓋を開けて中をチェックするのは、水道局指定の業者しかダメですので。今か電話してスケジュールが空いてるかどうかを相談します」

電話をして。

「その下水道担当の業者さんは、既に他のスケジュールが入ってるので、それを終えてからなら来れるって。他の仕事がいつ終わるか分からないので、ハッキリとした約束の時間を言えないけど。必ず、今日中には来てくれるって」

 

そしてその担当者は帰ってしまって。

 

どうしよう? 不安なままイライラしながら待機。

 

15時半ぐらいに電話がかかってきて

「今、宝塚市です。今からそちらにお伺いします。50分から1時間ぐらいかかります」

 

下水道の修理屋さんが来てくれました。異常に大きな小型バスみたいな車で。

 

ガレージの中の下水道の蓋を開けたら。

「ああ、これは木の根っこですね」「こっちも木の根っこですね」

 

そして、木の根っこをぬいてくれました。

トイレは二つとも無事に流れるようになりましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


料金が、3万何千円に、移動代金! すごい金額するのね!

でも、ありがとう。

 

それから色々と今後のことも相談しましたよ。

「今後は定期的に下水道のチェックをして掃除をしてもらったらいい。何年かに一回でいいから」って。

 

 

 

 

 

 

===============

 

 

老母が保守的で心配性だから、古くからのつきあいのある工務店の主人に家のことを全部任せてるけど。高齢だし、個人か家族経営で。主人が古くからの付き合いのある業者に相談して回すみたいだし。言うたら、コンシェルジュみたいなものね。

でも、即効性がひ弱そうだから。

 

老母の定期購入のコープ、冷蔵庫のワッペン、コープの相談の方が、組織力有りそうだし、まだ即効性がありそうだから、コープにお願い。

 

土曜日の昼間に頼んで、月曜日の朝で。

しかも、下水道は担当が又水道局指定の下水道専門業者じゃ無いとダメだから、又他の専門業者さんに頼んでって、まどろっこしいのね。

 

インターネットで検索をしたら、「最短20分で到着で、その日に修理」「24時間3655日」「安い」って。

そんなにスピードが速いのなら、もし本当ならすごいけど。虚偽広告か、それとももしその広告が本当でも超絶ブラック企業で社員が過労死続出でも嫌やしね。

今後、もしトイレが詰まっても、どこに頼んだらいいのか、悩ましいわね。

 

★信頼できて、

★しかも組織力あってある程度人材と社員数が揃ってて、スピードがあって。

★しかも社員への待遇も良くって過労死がなくって。

そのバランスが分からなくって。

 

============-

 

下水道に木の根っこが生えたら

 

インターネット検索と。

 

老母が古くからのお願いしてる業者さんに電話相談したら。なんか、腰がひけたようなお返事でしたね。

 

★ 今後は定期的に下水道チェックと掃除を業者に頼むのを気をつける。木の根っこが伸びるのにも気をつける

忘れないように気をつけるのが大変

 

★ 家やご近所の木を全部引っこ抜く

 

★ 下水道を全部、作り直す。木の根っこが入り込む隙間のヒビをなくす。

高額でしょうね。大変な手間がかかりそう。

アチコチの業者さんに相談してみて、見積り額がいくらぐらいかかるかしら?

 

 

============