古いディスプレイを、最新のパソコンに接続するための道具を検索

 

 

 

前回のエントリーの続きです。

 

古いディプスレイが二台あるけど。

最新のパソコンを買ったけど、古いディスプレイが二台とも、接続端子とケーブルとが違うって。 古いディスプレイを再利用しようとしたら、接続するためのケーブルの端子が違うって。

今後はキチンとそれを調べて、そのための接続するための道具が必要なのね。

 

 

 

noranekonote.hatenablog.jp

パソコンからの出力端子が、HDMIで。

 

二台あるディスプレイがそれぞれ、古いので。

★ディスプレイの端子が、DVID端子とケーブル線と、HDMI端子はあるけどケーブル線がなかったのとで。

★もっと古いディスプレイのが、DVID端子とケーブルか、VGA端子とケーブルか。

 

HDMI端子のあるほうのディスプレイを、HDMI端子のあるパソコンとで接続して無事に設定ができたけど。

 

もっと古いDVID端子かVGA端子かしかないディスプレイをどうしよう? 

 

ネット検索で調べて。

HDMI端子をDVID端子に変換する端子を買うことにしましたよ。

 

 

cable-ichiba.com

 

 

HDMI端子とVGA端子とがあるケーブルが紹介されている。長さが短いのから長いのまであるけど、1Mもあれば十分。

 

cable-ichiba.com

 

 

今後のためには、HDMIケーブルのほうが利用する機会が多いだろうから。

HDMIケーブルを買っておいて。

パソコンにHDMI出力端子からHDMIケーブルを接続をして。ディスプレイ側には、他の端子があるのなら、変換用の道具を買えばいいわね。

 

その変換端子を調べてみたら、それぞれにオスかメスかの違いがあるので、分からなくてこまったけど。

 

それぞれの接続端子の形状がイラストで紹介されてるから、それで識別をしたらいいわね。

 

 

www.sanwa.co.jp

 

ディスプレイ側のDVI端子の接続端子の形が、このサイトで紹介されているのがこうだから、こっちか。

 

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD02

 

分かりやすく図形で説明をされてるからよかった。

でも、やっぱり、直接、電気屋さんに行って、そこの店員さんに、私の古いディスプレイの接続端子の写真を見せて、確認しもって買う方がいいわね。少しずつ勉強するわね。