iPad miniの撮影動画データを他人様に送信、共有する方法を暗中模索(メモ)

ずっと以前に、ボランティア先の代表さんから、「リニューアルオープンの時のゲストのミュージシャンの動画撮影記録をほしい」と頼まれてて。かなり遅くなって申し訳ございませんでした。

 

私はiPad miniで長時間録画をしていたので。iPad
miniからwifiYOUTUBEにアップするのに何日もかかりました。一応、非公開設定にして。後に限定公開にしました。

 

それとPad miniの動画の形式がMOVなので。アンドロイド形式のスマホWINDOWS形式のPCではMP4じゃないとダメとか。
動画データでMOVをMP4に変換する方法を調べてみても難しそうで。やっと優しい方法を挑戦してみて、なんとかできました。YOUTUBEにアップロードしてから、ダウンロードをしたらMP4の動画データになりました。
限定公開形式にしましたので、そのURLを知ってる方だけが視聴できて、一般からは見えません。

 

私はその動画を一般公開はしません。不出来だし、ミュージシャンたちの神秘性を崩壊させかねないし、飽きられる可能性が高いし、リスクがあるから。
ただ、あらゆる動画や写真は、何十年か置いておけば、後々に歴史上の第一級資料になる可能性があるから。できるだけ記録保存をしておきたいですね。
動画アップしておいて、限定公開設定にしておけば、そのURLを知ってる者同士の間だけでの情報共有もできるし。

 

iPad miniの動画は、ゲストのミュージシャンたちには気の毒だから一般公開はしませんけど。
でも私はビデオカメラを持ってて、簡単な動画編集とアップの技術があるから。
ミュージシャンたちにはおわびのつもりで。もしミュージシャン達が撮影係がほしくて困ってるのなら、無料でビデオカメラでの撮影とアップのボランティアをやるとお伝えください。

 

 

以下、YOUTUBEに限定公開で、URLを知ってる方だけチェック可能です。

 

 

ライブの途中で切れています。杖を持った高齢者男性が抗議をしてきたので、私が対応をしてたら代表さんが来て「私がここの責任者です」と代わって。そこで動画撮影を切りました。

そして動画撮影を再開しました。

 

===============--

 

以下、方法をメモ


.MOVを.MP4にソフトアプリなしで動画を変換するには

inawakutv.com

 

 

 

==============

以下、方法をメモ

 

動画を送る方法とは?大容量になりやすい動画を送る方法8選

info.securesamba.com

 

★ ファイル転送サービスを利用する(ギガファイル便、データ便)
今はまだ、この方法に不安なので。この方法を取得したら藤井さんのメアド宛てに送信に挑戦しますね。

 

そして一応、他の動画データを色々な方法で送受信をテストしてみますね。

★ クラウドにアップロードをして。希望者にはダウンロードして貰う。

 

 

★ USBメモリに動画データを入れて、直接手渡しをする
最終的にはこの方法が確実かとは思います。もし、動画データを確実にほしいというご要望があれば、持参しますので。

 

 

=============