大阪市で、映画上映会とお茶会のできそうな、低予算で少人数の会場をまとめたいですね。

大阪市で、映画上映会とお茶会のできそうな、低予算で少人数の会場をまとめたいですね。

 

★ プロの劇場運営の系列で通向けにやるような会場

★ 有志が低予算でがんばってるようなの。

★ カフェやレストランで、プロジェクター設備もあるようなの

★ 小さな会場さえあれば、仲間がスクリーン、プロジェクター、音響設備を持ってきて設置してくれるようなの

 

自分の中で、何をしたいのか、思考実験にもなるわね。

 

 

友達が映画プロデューサーになって、テアトル梅田の小さな映画館で上映会をやって、そこにはカフェも併設されてて。本当はそこが一番いいんだけど。惜しくも閉鎖されて。

 

大手の映画館って、映写設備はいいけど、飲食物がファーストフードで私の好みではないし、情緒がないし。お茶会向きじゃない。

 

シアター7、シネヌーヴォも好きだけど。

お茶会にはどこか別のところに移動よね。

 

素敵なカフェに、有志の仲間に頼んでスクリーン、プロジェクター、音響設備を設置して貰うという方法もあるけど。それだと、映画館より見劣りするし。

 

 

 

==============

 

映画上映会と懇親会とが兼ねられそうなところ。

 

Monkey Cinema Restaurant

地下鉄、御堂筋線、動物園前駅

 

monkeycinemarestaurant.com

公式HPの写真を見ると、普通のレストランにしか見えなくて、映画上映のための設備が見当たらないのと。それでいて、映画上映用の設備と客席の写真が一枚載ってる。どういう風になってるんだろう? 実際に現地に行ってチェックしてみないと、ようわからないや。

レストランは豪華なビフテキとかが中心で。食欲の落ちてる高齢者や女性にはきついかなあ。コザッパリした魚や野菜、それとコジンマリしたスイーツがいいのに。それでいて割安なのがほしい。

 

 

 

Movie's cafe MATERIAL tanimachi

谷町四丁目駅、谷町六丁目

 

team-material.xyz

 

 

写真を見ると、映画上映用の設備がある。少人数向け。ちゃんと客席に段差を設置している。ただ、観客席の感じがショボイかなあ。

小さな施設で、そこで懇親会も可能なのね。

 

 

===============

 

小規模だけど、映画上映としては設備が良い。

カフェや懇親会は別会場に移動か?

 

独立営業で、レトロな情緒が良さそう。

 

プラネットプラスワン

中崎町

www.facebook.com

 

レトロな雰囲気が魅力的。サイレント映画に生演奏とかが似合いそう。映画上映のための設備も良さそう。

ただ、ここの欠点は、公式HPがなくって、FACEBOOKで告知をしているところ。IT関係の告知がひ弱。FACEBOOKだと、そのアカウントを持ってるお客さんしかチェックができない。HPが難しいのなら、せめてブログにでもしましょうよ。

 

 

天劇キネマトロン

amanto.jp

 

大阪市北区中崎西1-7-26

中崎町と言えば、古民家を素敵なカフェに改造したりしておしゃれな街として人気を集めているわね。

カフェ・アマントのグループなのね。

カフェ・アマントでは素敵なカフェで、意識の高い催しをやってるし、ここは良さそう。

小さな上映施設と。そのすぐ近くには、素敵なカフェがあって。ここ、いい!

ただ、スクリーンが小さいのと、座席に段差がないのと。映画の施設としては本当に小さいわね。

脚本よりも、映像作家であることを重視するお方には不向きかもしれません。

 

 

シネヌーヴォ

正規の上映館のサブとして、2階に「シネヌーヴォX」24席のレンタル上映館も運営。

情緒もあり。独立系としての味もある。

映像作家として映像を重視した上映会をしたい方には、ここがいい。

ただ、懇親会は他に移動やね。

 

www.cinenouveau.com

 

 

 

 

 

シアター7

小さな映画上映施設をレンタル可能

BOX1

座席数56席
収容人数60人

 

www.theater-seven.com

 

=========

※控室・楽屋が必要な方は、BOX3<ルームタイプ>もお申し込みください。
BOX1単体でのご利用も可能です。

収容人数10人前後

============

 

ここもいい。

場所としての情緒もあるし。

映像作家として映像を重視した上映会をしたい方には、ここがいい。

ただ、懇親会は他所に移動するほうがいいわね。

 

 

==============

 

大手メジャーのレンタル

 

イオン

映画上映のレンタルスペースとして、ここが一番条件が良さそう。

でも情緒はイマイチかなあ。

 

www.aeoncinema.com

 

 

イオン・グループのシアタス心斎橋

 

 

松竹

映画上映の設備が整ってる。

難波駅

総座席数30

 

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/20191001_02.pdf

 

 

UNITED CINEMA GROUP

www.unitedcinemas.jp

 

大阪府だと枚方市で遠いわね。それと、大きな劇場で観客数が多いのと、お値段が高額。無理そう。

 

 

=============

 

=============

 

 

大手チェーン系列。

映画上映の設備が良さそう。

懇親会は別会場。

大手チェーン系列は、情緒がなさそうね。

 

 

 

 

 

============

 

谷六ヴィレッジ

レンタルスペースで、上映会も可能。

住宅地の二階建ての民家。情緒あり。くつろげそうだから、懇親会向き。

プロジェクターと大きなモニターがある。

 

大阪市谷町六丁目のレンタルスペース、ギャラリー / 谷六ヴィレッジ

 

 

 

 

==============

 

 

カフェがあって。たまに映画上映会もできるという形式

本町駅

HPだけでは、上映会の規模がようわからないので現地調査が必要やね。

 

zeniyahompo.com

 

 

 

===============

 

 

 

余談だけど。

 

ボランティア先が、反日親北文化施設でで、そこに、沖縄の戦争反対ものの上映会のキャンペーン上映会を予定してて。

こういうマニア向けの上映会の会場も参考になる。

小さな施設で少人数向けで、そこにスクリーン、プロジェクターか、大きなモニターのあるところだよね。

そういうのも、まとめていくわね。

色々チェックしてみたけど。

公民会の会議室みたいなところでの上映会の様子を見たら、政治集会みたいでウンザリ。情緒もなんもなし。

素敵なカフェでの上映会だと情緒があっていいわね。

そういう違いを学ばせていただきましたわ。