ヤフオクの最新のシステムについてけずに大混乱でした! 匿名発送、まとめて発送!

ヤフオクの最新のシステムについてけずに大混乱でした! 匿名発送、まとめて発送!

 

 

 

今まで断捨離のためにヤフオクで古いのを売ってたらトラブル続きで頭がいっぱいだったけど。やっと片付きましたよ。やっと、こちらに頭が戻ってきましたよ。

 

最近、ヤフオクでお客として、細々とした物をチェックして買うようになって。買うのも色々とシステムが変わってて、混乱しちゃってて。

お互いに匿名でできるとか。発送方法の選択とか、お金の振り込み方法とか、色々大混乱しています。

 

ヤフオクやメルカリで買う体験を重ねてから、やっと出品側に挑戦して。

ずいぶん昔に体験したことあったけど、最近になってヤフオクのシステムが進化してきたのね。でも、そのせいで、ちょっとどちらかにミスがあると、大混乱して大変になるの。

 

★ お互いに匿名で発送と受領ができるのね。

 

★ まとめて購入と、まとめて発送。

送料が安くなるのはいいけど。

間違って、小さな箱での発送で受けると、後で大きな容量のを送って貰おうとしても、コンビニでもクロネコヤマトでも受け付けて貰えないのね! 気をつけてね。

そのシステムの変更が後々に大混乱になるの!

 

ヤフオクやメリカリの最近のシステムでは、お互いに匿名でやりとりできるのね。それと発送方法も送料の計算も事前に計算をして、客が前払いをするようにそのシステムも進化してて。

ところが客側がまとめて複数分を買って、でも間違って小さい箱のお安い送料をクリックして。
出品側もそれに気がつかずにそれでOKと受諾すると。
いざ、出品側がコンビニで発送しようとすると、コンビニ側は小さい箱では受けられないって! キャーッ!
そっから大混乱でした。

 

コンビニは、クロネコヤマトに渡すだけなので、システムの変更には対処できないって。

 

しょうがないから、クロネコヤマトに直接行って、受付にお願いをしたら。

若い女性、ズングリした男性は困り切ってて。

 

私は、匿名発送の小さなボックスに、フランス語のテキストを半分入れて。残りのテキストをもう一つの箱に詰めて、追加で送るって方法でできないかと言って。

追加のボックス分の箱を120円で購入して。

 

ところが若いスッキリした頭の切れそうなイケメンさんが対処してくれて。そのイケメンさんはエリートっぽく、テキパキと対応してくれてて。ヤフオクのシステムを色々と対処してくれて。

若いスッキリした頭の切れそうなイケメンさん「システム変更の依頼をしてて、返事がくるのが時間がかかりますがいいですか?」って。

 

私「一時間? 二時間?」

 

若いスッキリした頭の切れそうなイケメンさん「そんなにかかからないですね。15分か20分ぐらい」

 

私「よかったー!」

 

若いスッキリした頭の切れそうなイケメンさん「はい、受付できました。これが受領書の証拠です」って、紙をくれて。

 

私は何度も頭を下げましたよ。

 

 

==============--

 

でも、こういう失敗体験をして、それを明日にいかします。こういう風に、ヤフオクの失敗を何度も繰り返して、システムを理解していくこと。こういう失敗談が今後、何かをするにしても役に立ちます。

 

今後の体験談を後輩に参考にして貰います。

 

===========

 

 

 

私の励みになったツイートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は起業なんて絶対無理だけど。

ヤフオクでさえ、怖いのに。気が重いし、それなら普通の店で購入する方がいいと思ってたけど。

それでも、重い尻をあげて、今後の体験のために挑戦してみましたよ。

客を体験するのと。出品側を体験するのと。両方やってみましたよ。トラブル続きでしたけど。でも、体験してみないといけないなと。

 

=============

 

ヘイトスピーチ反対」活動の大看板達の集団リンチ事件後、そのお仲間の商売人達、「あらい商店」とかのことが気になってね。

あらい商店は閉店して、元店主がとある焼き肉店に雇われで働いてたけど、コロナ騒動で首になって。

他のお店、タイ料理店とかも閉店して。

コロナ騒動以降、店舗型の飲食店が厳しくなって次々と閉店していってて。

 

元あらい商店店主が水キムチの通販商売をしていたけど。

通販商売って、ド素人には難しいでしょう。

通販になれてない客も、注文の仕方が分からないし下手でなれてなくって、トラブル続きだし。

通販希望者の客をさばくのは大変でしょう。実際、元あらい商店店主が水キムチの通販って、殺到する注文をさばききれなくって、長いことお待たせしているとか。

通販商売の経験がないと厳しいし、お仲間に通販の対処の経験者がいないと困難でしょうね。

 

知人が、元あらい商店店主の水キムチの通販のサイトをチェックして、

「他の店より高額過ぎる」

「品数が少ないくせに、お客を待たせすぎているね」

 

まあ、これはね、通販のド素人がいきなり通販に挑戦したからでしょうね。

大量受注と大量発送ができない。薄利多売ができない。通販のシステムとノウハウがド素人とか。色々でしょうね。

 

 

 

=================