2022/12/19(月)、東京高裁の判決、これで一つの時代の区切りがつきました、4 ランチオフ会、お茶会、帰路

 

 

 

 

(続き)

 

 

一階に降りて。合流して。どこにランチに行くか、いろいろ相談して。

ランチは、事前に候補の店をたくさん、まとめていたけど。

その内の一つが、東京高裁の裏の出口からすぐ近くにある、弁護士会館の地下の高級なレストラン。

でも、心配性な方が「弁護士会館は、あいつらがたくさんいそうで、危険そう。いやだ」って言うので、私が事前にまとめた他の候補の店を提示しようとしたら。

 

 

 

 

ところが、なぜか、よそに行ってたはずのヲ茶会がやってきて、「どこそこのレストランが美味しいよ」って。

でもヲ茶会は「私は別行動ですので。お別れです」って。

 

ネット検索でその店を調べたら、すぐ近くで。移動にも楽そう。一応、裁判所内部に、受付コーナーみたいな仕切りのある場所にいる警備員みたいな方にお聞きしたら、懇切丁寧に教えてくださいましたよ。

「もう、その店は、関係者以外は入れません!」

私ら「えー!」と叫んだけど。

私がiPadで検索した店を見せたら、警備員みたいな方が「あ~、その店なら一般人も入れます。あちらです」って。

 

東京高裁から出て歩いてすぐ。

その店に行って。

一番偉い人に決めてもらって、他のみんなもそれと同じものにすることにして。

その店は、大衆食堂みたいな椅子、テーブルだけど。その店にしかない名物の食べ物がある。

クジラのステーキ御膳を選んだので、ほかのみんなも同じのにして。

複数人で食べられるテーブルを探して荷物をおいて。

 

色々と質問をしてお聞きしましたよ。

 

肥モンがスマホtwitterを見せて「暇空からRTされてる。彼もこの案件をチェックしてるんだ」ってうれしそうでしたよ。

 

私「神原の名前を出してないのに。それでもこの裁判は神原の案件だと調べてチェックしているのね」

 

やっぱり今話題の暇空案件。

私「会計審査員の話、あれってどうなの?」

肥モンが丁寧に解説してくれた。

 

色々しゃべってたら。

ヲ茶会が遅れて合流してきて。

彼の席を作るように色々とテーブルや椅子を動かして。

 

ランチでオフ会。

 

ヲ茶会「弁護士会館の五階に行ったら。野間さんがいたよ」

 

えーーーーー?! 野間が~?! 抽選にも傍聴にもいなかったくせに? なんでや?

 

ヲ茶会「危険を感じたから、早々に引揚げましたよ。これ以上は深追いはしませんでした」

弁護士会館の会場を借りてたのが、宇都宮弁護士さん」

 

その他色々と濃い情報提供。偉いですー!

 

その後はお茶会して。

 

 

 

 

その席で、「これで一つの時代が終わりましたね」

はい。それも、納得のいく結末で。本当にいいケジメがついて、良かった。うわ~ん!神様ありがとうー。

 

今後も、色々と興味あるネタがあるのかどうか、色々とお話をしました。

 

肥モンは、今後も裁判の傍聴をしたいのだらけで、今後も続けるって。

今話題の暇空茜対コラボ仁藤夢乃界隈はチェックするって。

青識対石川ユミ。

落語家のパワハラ問題。

その他色々。

 

ヲ茶会は、「暇空茜の裁判の傍聴は、僕のジャンルじゃ無い」って。

他の話題も、「それも僕のジャンルじゃ無い」とか色々。

 

私「似たような騒動で、ゴザは? 傍聴するの?」

私「ガンリンは? 傍聴するの?」

私「ゴザやガンリンは、裁判所は、関西なの? 関東なの?」

肥モン、ヲ茶会は、彼らの案件がどの地域の裁判所になるのか、どうなるのか色々と解説をしていた。

 

他にも、似非人権でしばき隊人脈の裁判が多発するでしょうけど。東京や横浜だと、肥モンがほとんど傍聴する可能性高い。

 

私「私はもう、関東のはしんどいからもうやらんかもしれんけど。関西ならなんとか。特に大阪だと調査するかもしれませんね」

私「荒巻、ワタケンが伊藤玉蟲を名誉毀損で訴えるかしら?」

「もしそうなって、大阪地裁なら私はチェックして情報提供します」

「でも、もう関東に上京で協力はしないかもしれません」

 

他の方々が「荒巻、ワタケンらは裁判しないんじゃないかなあ? 彼らは法廷闘争に苦手そうだし。桜井誠との内ゲバの方に意識いくみたいだし」

 

その他色々な話題。

 

私「前回の東京高裁の傍聴の後、弁護士会館の地下のカフェにでも行こうかと予定してたけど、なぜか不安になって怖くなってタクシーで東京駅まで行ってからカフェでお茶会をしようとしたけど。東京駅では複数名でのお茶会ができそうな適当なカフェがなかなか見つからなくってしんどい思いをしたことがあったの。カウンターのあるバーの高い椅子、背もたれの無いああいう椅子みたいなのしかないとか。だから今回は、弁護士会館の地階のレストランか、他の会館のレストランにしようとしたけど。弁護士会館のカフェにしなくて良かったわね」

 

他の方々「東京駅には、かえって、お茶会できそうなカフェがないね」

他の方々「しばき隊界隈とバッティングするとまずい。東京高裁、弁護士会館、その界隈は危険」

 

 

その他、濃い内容の質問が続きました。

 

他参加者「夢乃って朝鮮系?」

 

肥モン、ヲ茶会「その件は一切関係ないし触れるつもりはない」

 

私は、夢乃が朝鮮系かどうかが気に方の気持ちがよう分かるし。逆に、出自には一切ふれるつもりは無いという野も、ある種の見識だし。両方の気持ちがよう分かる。

 

私「私は李信恵のことが気になる。噂では、李信恵はもうとっくに帰化して日本国籍だよという噂があるけど。彼女が日本国籍かどうかは、調べる方法あるのかしら?」

 

ヲ茶会「確かに、李信恵のこれまでの言動を見ていたら、出自が重要な要素なんだし。もし彼女が出自を詐ってたらダブスタってことになるし。調べたくなる気持ちはよう分かるけど。それでも調べるつもりはない」

 

私は肥モンに聞きましたよ「彼女が日本国籍かどうかを調べる方法って、あるの?」

 

肥モン「調べる方法はある。でも調べない。誰にも教えない」

 

他参加者「彼女の妹は片親が違うって」

 

私は李信恵の家族のことかと思いましたけど。

他の方々が口々に「彼女の家族関係については、この件では関係が無いので触れないようにしましょう」

 

他参加者「夢乃。彼女は、とも妹とも絶縁しているとか」

 

夢乃のことか~。でも彼女の家族の関係やどうこうについては、この件ではふれないようにしましょう。

 

 

その他、濃いお話ばかりでした。

 

でもすぐにお別れ。参加者の一人が本当は2時、気を使って3時前までいてくれてたけど、3時前には帰りたそうだったので、私から気をつかって、お開きにしました。

 

15時前にお別れで。

だから新幹線だとお夕飯頃には帰れるわね。

 

ほとんど、バラバラになってお別れ。

 

新幹線で自由席の切符を買って。他の仲間と最後のお別れ。ありがとう。

最後の東京駅のチェックで、美味しそうなお弁当やさんをチェックしてみたけど特にこれというのが無かった。たしか以前に広告で、お寿司系統で美味しそうなのを見たことあったけど、なかった。私は、お刺身とお野菜好きで、お肉じゃないからなあ。

それから大急ぎで、乗れそうなひかりに飛び乗って。

自由席で空席を見つけられて良かった。もしなかったら、指定席の空いてるのを追加料金で乗るつもりだったから。自由席は満席ではなかったけど、空席はほんの少しだけ。みんな、コロナ騒動を気にせずに経済まわしてるんや。よかった。

 

 

 

ドラマで「新幹線で居酒屋」というコンセプトの番組があるけど。そういうのも憧れるけど。でも、私ならそういうのって、グリーン車か個室じゃないと無理。それと事前にお酒と料理を買って準備しないといけないわね。

 

新幹線の中で、メールチェックや、アチコチにメール。

有門にも、渡辺にもDM「この前みたいに、しばき隊界隈から、からまれてないか心配です。どうでしょうか?」

それぞれから丁寧はお返事で「大丈夫です」

よかった。

 

でもインターネットばかりに気をとられると、又乗り越してしまうから注意しないと。

 

家に帰ったら、鹿砦社からのメール便で。カレンダーとプレゼント。

ありがとう。