2023/03/04(土)、引っ越しの手伝い、梱包だけのはずが、有志が午前だけ自家用車で運搬 13回目

2023/03/04(土)、引っ越しの手伝い、梱包だけのはずが、有志が午前だけ自家用車で運搬 13回目

 

移動中の電車なう。
今日は、親北の私設の施設の引っ越しのお手伝いに向かいます。

そのことでご意見があれば、賛成でも反対でも、いくらでもお受けしますよ。

 

私が10時ぐらいに、その私設の前に行くと、ちょうど自家用車がガレージに来ていて。

その自家用車にはいつもの運転可能な在日男性が乗ってて。

助手席には常連の男性が乗ってて。

去って行って。

 

その常連男性が、その施設に大荷物をたくさん置いてあったので引っ越し作業が困難だったけど、少しずつ少しずつ撤去作業が進んでいるみたい。

 

 


一階には大量の本がまだまだ山積みで。


午前中にいつもの常連の在日男性が自家用車で何往復をして運んでくれてました。でも午前中だけ。

軽トラでトランスミッション形式のを貸してくれる仲間がいてるけど、その運転ができる仲間の都合がなかなかつかないし。


自家用車での運搬をしてくれる方。
トランスミッション形式の軽トラの運転可能な方。
そういうボランティアを募集します


まあ、先週と今週とで2階のメイン?の本をもうほとんど一階に運び終えて、一区切りがつきそうで。
後は引っ越し先に運んでくれる仲間だけやね。無償で。その人材が都合がつかないから遅れに遅れてるのね。

他にも、本棚とかの解体と、運搬と。
それと色々と細かい雑貨とかがまだまだ残ってるわね。

それと大掃除と。

いっそのこと、有料でプロの掃除人にお願いする方がいいとは思うけど。無償で、ど素人の仲間に頼んで遅れそうね。

3月と4月いっぱいかかりそうね。

 

古参の男性スタッフが「●●さん(主宰)が冷凍庫に冷凍のチキンがあるから、それ食べておいてって。他にもお菓子も買ってあるからって。林檎とか」

 

はい。

 

2階の重要な本を、ビニール袋に入れて、一階に運ぶの繰り返し。もう汗だく、疲労困憊。


もう汗ビッショリ。私だけ一人だけ休ませてもろとります。

ひーーーー

 

ランチは、主宰が買っておいてくれた料理が色々。

冷凍庫に冷凍の唐揚げチキン。他のスタッフがレンジでチン! でも味が濃すぎて。

インスタントラーメン。

林檎。

小さなドーナッツみたいなお菓子の詰め合わせ。

 

それと午後に、私が一階で作業をしていると、玄関に男性が「●●さん(主宰)いらっしゃいますか?」

私は「ここは今引っ越しの作業をしています。主宰は引っ越し先に行って作業をしているかと思います」「もしよろしければ二階でお茶を飲んで。名前を書いて」「私は最近来たボランティアなのです。二階には古参のスタッフが二名いるのでそっちに聞いた方が話が早いかと思います」

 

私は二階の古参の男性スタッフ二人につなぎました。「●●さん(主宰)は今、引っ越し先で作業中ですが。たしか15時ぐらいには戻ってくる予定ですが。一応連絡します」って電話をして。

15時ぐらいに主宰が戻ってきて。

アポイントなしの来客で、その方が主催に積もる話をして。いいお話をして。やっと就職が決まったとか。そして寄付金を手渡し。
よかったー!

 

そして私が帰る時に、女性がチラシを配りに来て、すぐ帰りました。
カジノ反対はいいけど。
その他が慰安婦問題とか、私には無理。

こことは全然思想が違うので最終的にはあわんし。
ただ人手不足で困ってる時にはできる限り手伝って、その手伝いがいつかまわりにまわって役立ちますように。

 

帰りの電車なう。

梅がきれいだー。
花屋では、チューリップ特集、中にはミモザコデマリ