2023/02/26(日)、引っ越しのお手伝い 12回目

2023/02/26(日)、引っ越しのお手伝い 12回目

 

 

二階で、主宰、いつもの常連のスタッフ、それと見たこと無い若い男性。

 

その若い男性は、とても人当たりが良くって愛想が良くってよかった。

 

二階のイベント用の大きなテーブルに、二階の本棚の本を紐でくくってたり、ビニール袋につめてたり、段ボール箱につめてたり。

 

ビニール袋がもう足りないって。

私が「コンビニかドンキホーテで買ってきましょうか?」

 

主宰「枚数が少なくて割高で。コーナンだと、枚数多くて割安なのに」

 

テーブルに山積み。

 

もう12時。

 

私が「もうランチですけど」

 

主宰「テーブルがふさがってるから」

 

 

テーブルの本を、一階の奥のところに積み木みたいに積み上げることになったけど、難しい。いつものスタッフがその役をすることになって。

私が二階から一階に本を置くことにしたけど。少しやっただけで汗ビッショリで、すぐに休みたい。

 

前に来たことある中高年女性も参加。

 

見たこと無い若い女性も来た。

 

ランチ

主宰が用意してくれた。

主宰が「インスタントラーメンばっかりだと、みんな、あきるでしょうから、今日はパン」

ピザ二枚、丸い茶色いパンがいくつか、バナナの輪切り。珈琲、紅茶。

チーズ。

銀色の小さな尾湯沸かし用ポットにはティーバッグ。

私がプレゼントした珈琲ドリップ。

大満足ー!

 

 

食べ終えたら、古参のスタッフの在日男性も来たよ。彼はもうランチは食べ終えてたのっで、珈琲だけ。

 

二階の本は、まだまだ大量に残ってるよ。

 

 

主宰が出かけて。古参のスタッフと私たちだけ。

 

ビニール袋の節約のために、紐でくくりましょうってことになってたけど。

紐で結ぶのだと時間ががかるから、スタッフの男性が二階から一階に本を運ぼうとしても待ちぼうけになるから。

スタッフの男性が「ビニール袋に入れる方が早いから、ビニール袋につめることにしましょう」って。

そうしたら少しは仕事が早くなりました。

 

二階の左側の書棚の本がかなり減ってきて、終わりが見えてきそう。

 

まだまだ、大量の本がビニール袋にいれるのが終わらないので、山場だけど・。

 

私は今日は15時ぐらいで先に帰らせてもらいました。