2022/03/03(木)横浜地裁の裁判傍聴 6 大阪への帰り道で地下鉄不通

 

★ 要約

 

横浜地裁の裁判所からすぐ大阪へ帰ろうとしたら。

大阪への帰り道で地下鉄が不通。

地図アプリで別の駅に行こうとしても、その地図が分かりにくい。

たまたま両手に松葉杖の女性がいたので、ゆっくり誘導して。でも道が分かりにくいのでオロオロ。

横浜駅を17:30何分発のやつにやっと乗れましたよ。

新幹線からDM等でアチコチにお礼を書いて。

大阪からタクシー飛ばして家に帰ったので、早めに帰れたけど。日帰りはしんどいです。

 

今回のでもういいかって感じになってもうて。次回はもうないかな。

 

 

===============

 

裁判所の奥の出口の車道の向かい側には地下鉄があったので、そこから帰ることにしたら。

その後、交通不通で大変なことになりましたよ。

 

地下鉄の車内アナウンスで、「人身事故がありましたので。停車します。他の交通機関をご利用ください」って。

「みなとみらい」駅で下車。

改札口で、駅員のいる場所に行列で。

「自動改札にそのまま入れたら、無料で出ることが可能」とのこと。

 

私は駅員さんに質問するために行列に並んで。

「新横浜駅に帰るには何処にどう行けばいいの?」

駅員さんからは「桜木町駅で乗り換えればいいです」「何番の階段を上って左方向へ、10何分ぐらい」って助言をされたけど。

 

地上に出てタクシー乗り場を探したけど、他の乗客がすぐ取ってしまってて。

 

iPad miniの地図アプリで探したけど、これがもう分かりにくくて。

 

たまたま両手に松葉杖の女性がいてて、他の人にスマホのアプリで場所を聞いてたけど、道を聞かれた人も困ってた。

私が、ゆっくり誘導してあげることにして。

両手に松葉杖の女性が遠慮してたけど。でも両手に松葉杖で、一々スマホを取り出してはアプリで確認はつらいでしょう。

私でさえ、道が分かりにくいのでオロオロ。

 

ビルから道に出てきた男性をとっつかまえて道を尋ねたら、男性「このビルの2階に橋みたいなのがズーと続いているから、それを長いことあるいたら、桜木町駅につくはず」って。

ビルに入って、郵便局の職員さんに聞いたら、「このビルの3階の歩く道路ですね。ご案内します」って。

 

歩く歩道の終わりの場所で、あたりの風景を撮影して待ってたら。

f:id:noranekonote:20220309145543j:plain

 

松葉杖の女性がとてもつらそうで。そして、歩く歩道が乗り終えたら、彼女は「もう、ここで結構です。ここまで来たら分かります。ありがとうございました。これからスマホで知人たち全員に連絡しますので。どうかお先に行ってください」って。

 

それでは遠慮なしに、そこでお別れ。すぐ近くの階段を降りたら、地上に桜木町駅の看板が見えたし。よかった。

 

桜木町駅の駅員に、JRで行く方法を聞いたら、もうややこしくて。

 

でも、その後、ブルーラインが復活で良かった。

 

 

 

 

 

==============