2022/11/02(水)、伊藤玉蟲の東京高裁への控訴の傍聴 1 ギリギリ到着
前日まで、ランチオフ会や待ち合わせ、傍聴後のお茶会など、スケジュールの幹事と連絡でキリキリ。
前日になってやっと決心して、飛行機の予約。
早朝にタクシー乗って伊丹空港へ。
朝9時発、10時10分ぐらい着。
今回はキャリーバッグを持参。モバイルバッテリーや充電用の回線やら色々入れた大きなバッグを肩にひっかけると身体に負担が大きいから、床におけるキャリーバッグにしました。
小さいキャリーバッグなのでギリギリ、飛行機内に持ち込みできました。
結構、空席がありました。
キャリーバッグを機内に持ち込んだら、大抵の乗客は天井の荷物入れにいれるやろうけど。私は手元に置きたかった。前列の座席の下部分が広いのだと、キャリーバッグを入れられる。私の席より前列の席の下の部分は狭かったけど、その隣の席の座席の下の分は広かったので、そこに入れました。私の隣の席は空いてたしね。
前回、飛行機では前の席の後ろにモニターがあって色々な番組が見られたのに、今回のは古い機種なのでモニターがありませんでした。
一時間の飛行機の間中、インターネットが使えません。モニターで短編動画とかも見えないし。暇。だから写真撮影。
スチュワーデスさんが、空席だらけなので窓の方に移動させてくれた。窓から見る景色は素晴らしかった。写真をたくさん撮影しました。羽田空港の近くの陸と海とのあたりは良かった。船がたくさんあって、撮影しました。
飛行機から降りたら。
やっとネット接続。
関東在住の協力者たちと、スマホとiPad miniで連絡を取り合って、
東京駅で待ち合わせすることになって、東京駅のホームのベンチで待ち合わせ、落ち合って。
東京駅の美しさに驚きました。
東京駅から3人でタクシー乗って、レストランへ。タクシーの窓から見える景色もすばらしい。
でも間に合うかキリキリしてたので、今回は全然写真が撮れませんでした。
11時過ぎなのに、そのレストランは行列できてたのには驚きましたよ!
もう1人が合流して。
こら、もう間に合わないのじゃ無いかとヒヤヒヤしましたけど。行列が次々とさばいてくれて、大きな席につかせてもらえて。
1人に好きなランチを選ばせて、残りのみんながそれにあわせることにして。そしたらその方が2,200円のスペシャルランチを選んで。
すぐにランチが届いて。
会話もできたし、なんとかオフ会できてよかった。
すごい豪華なレストランで、食事も豪華だったのに、写真撮影できなかったよ。頭キリキリしてたから。
レストランで、解散、バラバラ。
景色はすばらしかったけど。
いざ、東京高裁へ。でも遠い遠い。
(続く)
=============
そうだ。他の方々からお土産をいただきましたー! ありがとう。
他の方々って、こまめに他人様にお土産やプレゼントを買っては渡すってのをやるのね。
私はそういうのがなんか苦手で(ダメやん)。その代わり、タクシー代を払ったり、ランチやカフェでの代金を私が払ったりしたわね。そういうお返しの方が私には合理的やしね。
ありがとー!