銀歯の奥の治療と、セラミック交換

銀歯の奥の治療と、セラミック交換

 

 

歯の神経がスースーするよ。

 

レントゲンを撮ってもらって。

先生が「銀歯の奥に虫歯があります。銀歯の内、三本もあります」って。

上の歯には、銀歯が4本。下の歯には銀歯が3本。

虫歯があるのが、上に2本、下に一本。

 

 

歯科医から、用紙を見せられて。

一覧表で、詰め替えの素材の料金と、それぞれのメリットとデメリットと。

保険適用のは安い。銀歯と、白いプラスティックと。

昔は、銀歯だけだったのに、最近は白いのんも選択肢になったのね。

 

高額なのは高額。白い素材で、セラミックのは3万9千円!

 

私は「家で調べてから考えます」と返事をしました。

 

色々調べた結果、セラミックに決めました。高額だけど。

三本ともセラミックにしたら、11万何千円になるよ~!

 

三十年ぐらい昔は、保険適用できたのは銀歯だけだったみたい。

その後、銀歯のデメリットが色々言われるようになったみたい。

見た目の良し悪しだけじゃなく、銀歯の奥が虫歯になりやすいとか、セラミックの方が奥が虫歯を再発するのが少ないとか。

 

 

 

 

結果は大満足。

銀歯が白いのに交換されたら、やっぱり、きれい。